Archive for 4月, 2012

前職のメイツ結婚式に思う

0

 

今日は前職の同僚お二人の結婚式。 新郎とはRegainがスピードの速い製品カテゴリーの事業戦略や推進業務に従事する中でFinalcinal Controllerを一手に引き受けてくれていた当時の心の支えとも言える存在。 片や新婦はRegainが兼務していた商品企画業務を08年に入社されてから独自のパワフルさで設計チームだけでなくマネジメント陣も牽引してくれた、愛すべきチームメイト。 DSC02696コンサルへ転職して直後に新婦から「忘年会でもやりませんか?Regainに会いたいって人も一緒です!てなメールを受け取った時には『まさか。。』」と根拠なく新郎の顔が頭をよぎったのですが、まさかご結婚されるとは本当に驚いた次第でした。 

披露宴にはご両家(新郎はドイツ人なのだ)のご出席のもと、都内某所で華やかに執り行われました。その様子になんだかジーン度が上がった気がするのはRegainが年を重ねたせいか。 退職時にご挨拶して以降すっかりご無沙汰してしまっていた前職の皆様にもお会いすることができ、久しぶりに担当カテゴリの話に華を咲かせつつも自分の発想の視点が当時とは若干異なりコンサル的な視点(経営管理に近いスタンス)で事業を見るようになっているのは少々自分でも驚きでした。 

少なくとも事業家目線とコンサル目線は同じようで異なる部分が多い(今度GWにでも記載したいと思います)のですが、その違いを身を持って感じた、Regainにとってある意味「これまでにない特別な披露宴」でした。

末永くお幸せに、Bさん、Hさん!

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




GWの始まりですね

0

 

人によっては9連休!

1年に一度と言ってよい大型連休ですがRegainは期せずしてProjectの残タスクがちょいちょいと残っており、1日・2日は出勤。。。

それでも嬉しいものです。

この連休は、前半はご近所の方々との親睦を、そして後半はヨメさん含めRegain家の今後のいろいろを考えるエポックメイキングな週にしたいなと思っております。

海外にいらっしゃる皆さんからすれば「チッ。。。日本は相変わらず休みが多くて。。」的な部分はあるでしょうけれども、それを目標に日々の業務をがんばっている人の精神的な安らぎくらいはちいとばかりは下さいな、という感じ。

 

皆さん、よい日本の大型連休を!

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




4月になれば手入れの季節

0

 

この週末はプロジェクトのタスクワークもなく、久しぶりにゆっくりと過ごせそうな予感(あくまで「予感」ですが。。)なRegainです。 そう言えばGWに向けた計画を立てていないよなあ、とヨメさんと話しながらも期初のリフレーッシュ!を何もしていない(スーツの新調とか。。)ことに気づいたので、鎌倉市内のシューリペアショップへ愛靴を持ってゆくことに。

image

コンサル生活を始めてからは、前職で内勤をしている時よりも歩く頻度が4倍以上上がった気がしていたのですが想定通り。約10年モノの愛靴くんたちは診断の結果、「精密検査&要リペア」ということになりました。

次に足入れできるのは6月。

それまでに、元気になっていてくれ!

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




上司が楽しいと部下も楽しい

0

 

東京のプロジェクトは後半フェーズから入っているので業務負荷的にはそれほど高くなく、毎日終電、と言った過ごし方ではないのがちょっぴり嬉しい最近のRegainです。

このプロジェクト、企業の組織再編や中期計画の立案などのコンサル的に言えば「習得必須」の経験であるだけに、業務外の時間を有効に使えるようになったのは非常にありがたい限り。 何事においても基礎力を常に磨いておかなければ応用問題への対応が付け焼刃になるので、今のうちに割くことのできる時間を目いっぱい「知識の習得」にあてたいなあと考えております。

そんな業務環境ですが、これまでRegainは3人のプロマネ(と言うか、上司)と一緒に仕事をしてきました。 仕事の進め方はまさに3者3様。 下位のスタッフへ進捗をオンタイムにフィードバックしながら一体感を持ってイニシアチブを取る方も居れば、ご自分でどんどん進めていって下位スタッフにはタスクに専念できるように配慮する方もいます。 今回のプロマネはそういう意味ではご自身の経験が非常に豊富でありながらプロジェクト全体の進捗フィードバックであったりナレッジシェアであったり、横の連携を大切にしながら決して「丸投げ」することなく効果的に部下のモチベーションを作りながらプロジェクトを進めてゆかれつつも、常に自然体でいらっしゃる方でRegain的には前職を含め、これまで出会った方々の中でも屈指の「素敵なマネジメント」のお一人でもあります。

コンサル業務は個々人の負荷が高い分、それぞれへのプレッシャーがダイレクトにチーム全体の士気や雰囲気に影響を与える要素も大きいのですが、「コンサルとしてあるべき上司(管理者)」の理想像的な一端を学ばせていただけているのは本当にありがたいこと。

上も下もその役割をきっちりと踏まえつつ、限られた時間軸の中で成果をどう最大化するかというのはコンサルに限らず組織における共通のテーマですが、仕事を楽しむ雰囲気を演出したり(あるいは本当に楽しんでいたり)それを全員で共有したりすることがモチベーションを通じた成果にどうつながるのか、ひいてはRegainの成果の出方にどう影響するのか、そういう意味でも今回のプロジェクトは興味深い案件です。

とは言っても相変わらず週末はもくもくと読書と仕事から離れることはないんですが。 これから春めいて素敵な季節になる鎌倉。ちょっとくらいは「週末を楽しむ」ことをヨメさんと一緒に追求してもよいのかもなあと思いつつコンサル移籍後の6ヶ月目を振りかえる本エントリでした。

ささ。組織再編のお勉強しなきゃ。奥が深い。。

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




大阪から東京へ戻ります

0

 
この3月でプロジェクト内容が一旦終了することになり、Regainは東京へ戻ることになりました。
3ヶ月という期間はコンサルのプロジェクトとして普通なのですが、ちょっと特殊な案件なこともあり本当に濃密な時間を過ごすことができました。 駆け出しコンサルのRegainが言ってみれば初めて「現場どっぷり」を経験した中で強く感じたのは以下の3点。

1)コンサルはチームワークが命
このプロジェクト、クライアントの全社経営改革みたいな感じの内容なのですがRegainはそのうちのタスクフォースの一つを担当してました。上司・部下と言える仲間と共にクライアントへの提案と実行支援をするのですが、一人の作業では絶対にできるものではありません。クライアントを引っ張り、クライアント以上に考え、それをアウトプットにする作業は一人で悶々考えてできるものじゃない。 逆に言うと、誰が何をするか、個々人が率先してタスクを処理するようなポジティブな体制でないとチームご自体の成果・品質がものすごーく下がるわけです。

2)コンサルは個々人の基礎力が全て
駆け出しかつ途中からの参画だったので、それまでの内容のキャッチアップしかり、その後のクライアントへのリードしかり、成果物の作成しかり、全てに置いて基礎的な部分ができていないと上述1)に直接的にヒットします。今回、またまたRegainはコンサルとしての自身の至らなさと言うか「弱み」みたいなものを盛り沢山に得ることになりました。これは大きい。

3)専門性を持つことがコンサルとしてその後の成長性を決める
別にコンサルでなくても当たり前のことかもしれませんが。
自身の専門性とは全く違うタスクフォースに割り当てられる人もいます。幸いRegainは前職に近い部分でのタスクフォースだったのは幸いだったのですが、事業会社における専門性、というのはその部署にずっと所属し、ある程度の経験を経て蓄積されるものもあるのですがコンサルの専門性と言うのはそうした時間的な長さ以前に一つの専門領域においてどれだけアウトプットを出せるか、応用できるかという事が非常に高いレベルで求められるのです。 逆に言えば、そうした専門性が自分で特定できていないと何時まで立っても「これを目指そう」という方向性が決まらないというか、「XXのコンサルです」と言えないというか。経営コンサルと言っても人事領域、組織領域、財務領域etc..いろいろあるのでそうした方向性を絞り込む(自分の嗜好性や相性をベースに深く掘り下げてみる)ことがアーリーステージのコンサルには絶対的に必要になります。じゃないと、いろんなコンサルやる中で、単にプロジェクト経験だけが多い人になっちゃうというか。

それにしても、プライベートの時間は全く無かった。。週末だけの勉強では自分の立てた目標に全く追いつかずこれが最大の悩みでした。自分の基礎固めをしないままプロジェクトに配置される中途コンサルの方々は多いと思いますが、これはつらいですね。。

他にも書きたいけれどNGな内容は山ほどあるのですが。
気分を切り替えて、4月からは東京で。

あ、3ヶ月支えてくれたヨメさん、どうもありがとう!


ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




Go to Top