Archive for 12月, 2012

【リフォーム】 壁も真っ白。ほぼ完成!

0

 

壁、白くなりました!

マスキングのためのビニールとかも取れました!

キッチン周りも使える状態に!

 

。。1週間たてばこうも変わるのね、というぐらいの追い上げで、我が家がみるみる「新居」らしくなっていく様子は壮観です。 

 

いやー素晴らしい。

 

まずは我が家の顔であるキッチン全景。 リフォーム前を思い出せません。。

DSC04412

シンク・コンロ周りも、埃除けのビニールが無くなって雰囲気が出てきました。

(早く使い倒したい。。by ヨメさん)

DSC04427

前回は途中塗りだった食卓テーブル周りの壁も、ホラこの通り真っ白。

写真右横に設置されている小さな棚板には、アンプが乗ります。斬新だ。。。

DSC04417

リフォーム前にはリビングと和室をつないでいた、大黒柱。

まじまじと眺めると、「あの我が家が。。ここまで変わったか。。」と感慨深くなることひとしお。

DSC04400

そして、リビングに仮設置されてる壁掛けテレビとPCなど。 ガスファンヒーターも新規に採用することに。テレビとPCをつなぐ線が出てますが、これは見えなくなる予定。

DSC04409

そして、リビング裏の小部屋(プチ書斎)。 

以前は食糧貯蔵庫だったのですが、こちらも大胆に変わりました!引きこもりそう。。

DSC04401

。。と、まあ、まだすべての生活物が配置された状態ではないので、若干お見苦しい点もあるかと思うのですが、それでも雰囲気の変わりようはお感じいただけるかと思います。

すごいぞ、リフォーム!

次回はいよいよ最終の状態のお届けです!!

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




ビバ仕事納め!

0

 

昨日で年内のプロジェクト業務が(何もなければ)完了!です。

今回のプロジェクトは6か月を予定する、長期の案件でして、年末がその折り返し地点でもあり一つの仕込み時でもあったのですが、チーム一丸となって何とか安心した年末を迎えられることができそうです。

長期プロジェクトの場合特にそうなのですが、クライアントの業務プロセスや稼働スケジュールをぴったり合わせつつも、「二手先んじた」時間感で準備をする必要があります。 毎週定期的に持つクライアントとの報告会にめがけて準備する作業と、翌月ごろをイメージしながらリードを行ってゆく作業の両方を淡々と進めてゆく、その「安定感」が一つの信頼関係の構築につながってゆくのですが、なんとかそこを乗り切りながら来年に向けてひと段落がついた状態です。

特に組織再編のようなプロジェクトがRegainの属するチームの本業なのですが、各種の許認可や法的手続き、そして社内手続きといった様々なプロセスを消化する際に必要となるリードタイムを見越しながら、その再編効果を最大化するにはどうすればよいかを考える、、と言った、「実務的な細かい作業」と「いわゆる戦略的な骨格づくり」の両輪を推進することで見えてくる、「経営の全体像」というのは、本当に奥が深いものだと痛感します。

この年末年始にしっかりと充電し、一層のバリューをクライアントに提供するべく英気を養いたいと思います。

あ、酒浸りになることは目に見えてますけど(笑)

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




enmono 第4回事業計画発表会にお邪魔してきました

0

 

最近、巷でひそかに盛り上がっているMakers Movementの、日本におけるパイオニアとも言えるenmonoの三木さん・宇都宮さんからお招きをいただき、本日は事業計画発表会にて4名の方の事業計画プレゼンを拝聴させていただくことに。

マイクロモノづくり経営革新講座

前職でRegain自身が家電メーカーでマーケティング・商品企画・事業推進・調達戦略などの「ものづくり」に関する広範囲な領域に携わらせていただいたこともあり、いわゆる「大企業のものづくりの限界」というものを様々な観点で感じていたのですが逆に言えば、「大企業だからこそできるものづくり」と、「大企業じゃないからこそできること」って何だろうかと日々問い続けていた一つの答えがここにはあるなあと。

いわゆる中小企業に位置づけられる製造業、特に部品産業として存在している日本の企業群が、その「下請け」的なポジションから脱却するための、自律的なアクションをどうとるか、そして自社商品としての付加価値をどうつけてゆくべきなのか。、

今回素晴らしい発表をなさった4名の方々は皆、中小企業の経営者でありながら、本当にいきいきとご自身の労作(大作)を楽しそうに語られていた姿が本当に印象的でした。 

つまり何かって言うと、同じ志をもった「仲間」を意識できること、そしてそれを支援する「場所」があること、そして支援だけでなくビジネスとしての実現性まで一定レベルで担保できる「サービス」があること。 ボトムアップという表現が適切なのか判りませんが、大企業による日本の変革とは異なるアプローチのためのプラットフォームの萌芽を見れた気がしたわけです。

そして、、、日本をここまで牽引してきた大手メーカーが存亡を賭け、合従連衡、、人員削減、、といった組織再編を伴う合理化を避けられない動きをますます加速させてゆかざるを得ない環境において、高い技術レベルを誇る日本のエンジニアやデザイナーが本来実現したかった「ものづくり」への関与を、こうした動きの中で再活性化できないだろうかという問題意識だけが火種のようにブスブスとRegainの中でくすぶり、未消化の状態のまま残ります。

「出会ってしまったら、それは運命だ」、と誰かが言っていたと思うのですが、この出会いは気持ち悪いです。

いわゆる大企業の経営コンサルティングとは全く異なる方向性ではありますが、この問題意識に対するRegainなりの解(アプローチ)をどう見つけるか。 なんにせよ、考え、行動することでしか道は見えてこないので、時代の潮流を見定めつつ、愚直に行動し続けたいと思います。

三木さん・宇都宮さん、どうもありがとうございました!

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




【リフォーム】キッチン回りがそれらしく

0

 

壁は何度も上塗りをする必要があるのと、最近の雨続きでスケジュール通りには進みにくい1週間だったようです。 普段の日曜はお休みの「塗り」職人さんが今週末はラッシュをかけてくれる、というので、もうちょっとで全体像をお見せできそうな感じ。

で、その間にと言ってはナニですが、キッチンがだいぶ仕上がってきましたのでご紹介。

まずは正面から。 

これはこの月曜時点での状態です。まだ水栓とかついてませんが、それでも深夜に帰宅してこの画像を見たときは、「おおー」と声が出てしまいました。雰囲気が一気に判ってきますね。

DSC04325

裏に回って食洗器とキッチン戸棚。 

(これは土曜日の写真なので、水栓が右手上に見えますね。)

DSC04333

さらに土曜日時点ではダクトも着きました。 

キッチンらしさが更に増します。シンクと水栓はこんな(↓)感じ。

DSC04336DSC04339

で、本日夕刻時点での最新状況はこちら!!どーん。(自己満足)

キッチン回りを独特に彩る、古材のパネル群。これが強烈なオーラを醸し出しています。

店のようだ。。

DSC04338

DSC04348

DSC04342

DSC04343

DSC04344

いやあ、途中経過なので色んなものが生々しく(無造作に)置いてあるのはご愛嬌ですが、それにしても雰囲気の変わりようには仰天です。 

次週は浴室周りと、すっかり白くなった壁まわりをご紹介!

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




【リフォーム】壁が白くなりはじめ

0

 

リフォーム前の壁は、和室には土壁、それ以外はクロスを使用した「いわゆるフツーな感じ」の雰囲気でした。 

で、今回はと言えば;

    1. 湿気対策を考慮し
    2. 温かみのある雰囲気をつくり
    3. 広さを最大限まで訴求する

の観点から、珪藻土を使ってもらうことにしました。で、先週からその作業が始まったのですが、なかなかにこれって時間を要するみたいです。完了までの期間に2週間。

つまり来週末にようやく終わる、息の長い作業のようでして、今回はその途中経過をご紹介。

まずキッチンまわり。

DSC04305

次はウッドデッキへ向かう、窓の周囲。

DSC04306

そして、もとは土壁だった和室の壁と、以前は収納スペースだった、裏側の執務スペース。

DSC04308DSC04310

解体から完成までのプロセスをずっと見ていると、こうやって家は「住まい」らしくなってゆくのね、と感慨深さが強まります。

次週にはすっかり白くなった壁、造作家具、天井などなどをお届けできますのでお楽しみに!

ポチッと応援、いつもありがとうございますー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




Go to Top