鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷寺にピアソラに。

12月10日までの長谷寺ライトアップ。今が見ごろです。 17:00~18:00までの時間限定という「勿体ない感」もさることながら、都内からのアクセスの良さ・鎌倉という雰囲気から来る「落ち着き感」は なかなか代えがたいものが。 注)しかし、並びますよ~。湘南…

以外に便利!鎌倉市中央図書館

めっきり寒くなってきました。 我が家は海に近いせいか、夜になると風のビュービュー吹きすさぶ音が、木々のそよぎと相まって、台風バリの雰囲気を感じさせます。でも今日は日中は快晴だった事もあり、行ってみたかった鎌倉市中央図書館に。 一見市役所風の…

マクロアメリカとテクノロジー経済

24日の日経記事にジョージ・ソロス氏のインタビュー。 市場で好き勝手やっといてそれはないだろう(怒り)。 ー金融市場と景気の現状をどう見ますか。 「(世界恐慌後の)1930年代以来、最悪の金融市場だ。悲観的に見ていた私の見通しをも上回る厳しさである…

20世紀少年とカレー

今日は一日雨。 昨日の飲み疲れをいやすべく、駅前のレンタル店アイズで借りた、「20世紀少年」にゆっくりとハマりました。 贅沢~(身元バレますね。。) いまさらながら、浦沢直樹のマンガは、描線とストーリーの多重構造を通じた、コミックとしての物語…

K夫妻ご訪問~ワイン三昧(4本)~

3連休の中日、昨日は江ノ電乗車に30分待ちだったとか!恐るべし鎌倉観光。 昨日は仲良しKさんご夫婦が遊びに来てくれました。 Kさんとは商社時代の同期で、既に10数年来の間柄ですがお互いに会社が変わっても折に触れてお付き合いをさせて貰っている仲…

焼きイモおじさん

ぐおおひゃくえんかーー いつもとおり朝の由比ガ浜散歩をして、Seadless Bar前の浜→R134へ向かう階段を歩く直前のこと。「あれ、カラスがみんな道路方向向いてる、、」「なんかいい匂いしない?」「???」って事で道路に出てみると、そこには居ました。。…

久しぶりの富士山

今日、カミさんが外出ついでに写真を撮ってくれました。 今日は本当にいい天気で、写真からでもその良さが伝わってきます。 生で見たかった。。以下、「鎌倉だねぇ」という感じの写真を。 Hatena タグ: 鎌倉,生活,富士山 ↓↓↓ 以下のランキングブログにあるブ…

年金連続テロ &節操ない会社

「元厚生次官狙い連続テロか」(朝日) 「元厚生次官宅 連続テロ」(読売) テロリズムは暴力が関わる複雑な現象である。テロリズムの中核的な概念は「社会への何らかの訴えかけが意図された、物理的被害よりも心理的衝撃を重視する暴力行為」であると捉える…

今週の金融は何がおきるのか。シティの人員削減と、今週の指数

シティ 新たに従業員5万3000人削減へ (産経ニュース2008.11.18 00:33) 【ワシントン=渡辺浩生】米金融大手シティグループは17日、世界中の従業員約5万人を削減する方針を発表した。パンディット最高経営責任者(CEO)が同日、投資家向け説明会の…

鎌倉芸術祭 - 小澤真智子さん

あいにくの週末雨天が続いておいますが、今がたけなわな鎌倉芸術祭。 とは言うものの、高尚な内容にはイマイチ興味が沸かなかったのですが、これは行きたい。。 彼女はギルドホール(London)・ジュリアード(NY)で勉強されて後、日本・アメリカ・中南米(メ…

本日の晩酌ワイン

湘南ワインセラー での一本。テーブルワインですが、ワインブログ等を拝見していても評判が結構高いんです。 フレンチ・オーク(65%)と、アメリカン・オーク(35%)で、6ヶ月間熟成という、かなり贅沢な造り。 楽天では1000円以下。これが、、。 VIN…

軽井沢にでも、行きますか!

Hatena タグ: 軽井沢 20代の後半に、ジャムを買いに&保養所でゴルフに出かけた程度の記憶しかないのですが。。 家具、買うでーーー(カミさん)。僕はBEAMS行きたいんですけど。。

Google Map、こうして使うと楽しい~小坂希八郎のSketch Drill~

生徒情報が流出というニュースが世間を騒がせていますが、使い方をちゃんと把握すればこんなに楽しいんだ!というサイトを見つけました。 Google ベストマイマップの、優秀賞を受賞されています「小坂希八郎のSketch Drill」です。プロットされたスケッチ日…

血液型が変わる

最近(といってもチョイ古いですが。。。。)、血液型の本が書店の一角を占めるようになって久しいですね。 元来 負けず嫌いなので、気になりながらも半無視状態だった(一応 気にはしている)のですが、今日 帰路の電車の中で同僚が「あのさ。。」とおもむ…

藤沢 猿房

午前中は長谷の市へ出かけようと思っていましたが、あいにくの雨で中止。 今日はカミさんが試験を(年甲斐もなく)受けて疲れていたので、外食という事になりました。 久しぶりに藤沢へ足を延ばし、これまで遠巻きに見ていた「猿房」へ。ここはお店の外観が"…

歴史観の変容 『「蘇我氏は逆臣?」イメージ変化?』

今日の日経新聞(文化面)に、同記事があり興味深く読みました。 趣旨は題名の通りで、題材はNHKディレクターの谷口雅一氏による2007年のNHK特集および書籍をトリガーとして、日本書紀から捉える歴史観への疑問提起という内容です。 この記事が興味深い、と…

mckinseyquarterlyにEric Schmidtのインタビュー記事あり

11月8日のMcKinsey Quarteryで、GoogleのCEO Eric Schmidtのインタビューが取り上げられていました。 以前もGoogleによるサーバーに対する取り組み等を取り上げましたが、ネットという極限までリソースゼロのバーチャルな内的な要因が、リアル世界という外…

アジカンのシークレットライブはどこで。。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが神奈川県鎌倉市内の某所で11月9日にシークレットライブを開催だそうです。 先日の鎌倉宮ライブと言い、なんだか身辺が音楽づいてます。また応募してみようっと。 このライブは本日11月5日にニューアルバム「サーフ ブンガク カマ…

America, you made a change to change with Mr.Obama

あなたの存在が、世界を変えるように願います。あなたの演説が、あなたをMr.Presidentにしたように、あなたの存在が、「強いアメリカ」の復権として、変革の旗手として、そこにある事を願います。 バラック・オバマ - Wikipedia ケネディ大統領とオバマ候補…

鎌倉で、携帯が通じにくいと言うのは。。

Hatena タグ: 鎌倉、携帯 鎌倉は景勝地で、山々が多いために中継基地局が少ないためだ、と思っていました。 が、あるときカミさんが「いや、どうやらそうじゃないみたいで、実態は結構すごいのよ」とのこと。 調べてみると、興味深いブログがありました。 北…

頑張れ日本の家電業界!

自分の整理用にちょっとまとめてみました。パナソニック&三洋07年度の売上高は、パナソニックが9兆689億円、三洋は2兆178億円。パナソニックは09年度に連結売上高10兆円の目標を掲げており、来春に三洋の子会社化を実現して売り上げを合算で…

勝間さんと神田さん

以前書店で気になった本を、この連休にまとめ読みした中からピックアップを。 10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 著者:神田 昌典 勝間 和代 出版社:ダイヤモンド社 出版日:2008-10-31 ランキング:2位 おすすめ度: Amazon.co.jp で詳細を見る powered by…

本日はゆっくりと~Google Videoアーカイブ~

今日は3連休の中日ですね。家の改装レイアウトをつらつらと考えながら、ゆっくり過ごしてました。 とは言え、思考停止ももったいない(貧乏性です)ので、前から見たかったGoogle Videoのアーカイブを纏め見。 もうすぐアーカイブコンテンツの公開が予定され…

Google,Web解析サービス「Google Analytics」を機能強化,「AdSense」から利用可能に

これまではSimplexSimpleのBlogにあるような方法でAdsense x analyticsを使っていましたが。 便利になります。いずれWebmasterツールも統合されてゆくんでしょうね。 TechCrunchの記事(10月23日)が判りやすいので引用します。 1. カスタムレポート: Go…

家がどんどんネットワーク化してゆきます。

Regain家は光&無線でLANを構築しています。カミさんと二人で過ごしていると正直、この回線速度はなんかもったいないよね、と思うことがあります。 普段するのは、①ネットサーフィン②動画視聴③動画ダウンロード くらいですから。 我が家にはまだレコーダとい…