鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉 天柳

寒い日が続きます。今年もあっという間に終わりですね。 我が家では精をつけたい時は焼肉!なのですが実は鎌倉は焼肉レパートリーが少ない。。 そんな中で、代々ずっと人気なのが焼肉「天柳」。トラジは都内と変わらないし、やんちゃ坊主よりも「コテコテ」…

R35世代の思うこと

約2年ぶりに、商社時代の遊び仲間 I氏・H氏と再会する機会を持つことができました。最初は代々木の寿司屋(名前は伏せますが、ここの〆鯖は最高)を予定していたのですが、予約が取れず。次に、月島の焼肉や(食べログで探せばすぐに出てきます)をトライ…

キッチンデザインのかんたん変更~IKEA "Glitter"~

キッチンの取っ手がどうにも「普通」だったので、この年末に届いた電動ドリルを使って変えてみることに。 このGlitterという取っ手、ネジ穴を隠してくれますし、微妙な持ち手の凹カーブがすごく使いやすいんです。 今まで:Sunwaveのシステムキッチンユニッ…

<古都>鎌倉案内~いかにして鎌倉は死都から古都になったか

ショッキングな題名に惹かれて、思わず手に取りました。 チャイルドロア(こども民俗学)を専門とする筆者は、鎌倉好きが高じて本書を書くに至った、と記載しています。鎌倉が現代の様相を呈するまでの歴史、さすが民俗学を生業とするだけことはあります。生…

和室のチェストが届きました!

以前に取り上げた、ArneのUrban、家に届きました。 WEBの説明通り、半製品状態に組んであるので設置の為の足部分を組むだけで完了。 こんな足を、4つ設置。 完了。簡単~ 和室においてみました。コンパクトで、4.5畳にもスッキリ収まります。このサイズ…

和室に置いてもサマになるチェストが欲しい!

少しずつインテリアを揃えはじめていますが、和室になかなか会うインテリアが少ないですね。色々探していたのですが、良いデザインとサイズを兼ね揃えたものは、そうそう見つけられるものではないです。私の場合は、4.5畳を想定したイメージですので、コンパ…

本日のワイン ~DOCプーリア コペルチーノ ・リゼルヴァ2003~

用事があって外出していたので、湘南ワインセラーではなく、近所の三留商店でワイン調達。 リーズナブルワインから高級種まで幅広い取り揃えと、アジア輸入食材や各種スパイスの急な調達の際には大変重宝します。 ここでしか手に入らない、オリジナルソース…

無印 "Muji infill" 導入!

10月から淡々と狙っていた Muji Infill、我が家についに取り付けました。 まだ部分的ではありますが、予想以上にバスルームの雰囲気がここだけガラっと変わります。あとは洗面台と洗濯機周りに手を加えればおおむねイメージ通りになります(コストも高くつき…

本日のワイン ~モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 2007 ファルネーゼ~

今日はリフォームと外壁の塗装について、業者さんとお見積もりMeeting。 詳しくは今後アップするとして、「売却価値ちゃんと考えないとね~」でした。思った以上に投資が必要なものなんです、家のメンテ。 我が家の将来キャッシュフローとインカムゲインの再…

シューホーン(アール・エフ・ヤマカワ)

三重県津市にあるこの会社。 アスクル、三井物産を株主に持ち、デザインでオフィス家具に定評が高いのですが、ここのシューホーン買いたい! 自立式で、玄関に置いてもサマになります。 最安値はぽちっとアスクルで。 ボーナスで買えないかな~ Hatena タグ:…

出産祝い!

大学時代の友人Z氏宅に、無事に赤ちゃんが誕生しました! 深夜に同期の女の子(もう奥さんですが。。)から「生まれたで!」との連絡。 貧乏学生生活&体育会のすさんだ生活を送る中、彼とは本当に良く話し、悩み、笑った貴重な親友です。今ではめっきり会う…

鎌倉の夜は更けて。小町 「軍鶏 鉄砲串」

カゼ気味のカミさんを連れて、庭の砂利を見に藤沢まで出かけました。参考にはなったものの、途中でカミさんが力尽き「今日の晩ゴハン作って。。(泣)」。 既に5年以上の自炊ブランク暦を誇る僕としては失敗してバカにされるのが嫌なので、「企久太 行く?…

暖かい雰囲気に部屋を変えたい~照明でできること~

我が家は日中は陽が差し込む 為大変明るいのですが、照明が少ないせいか、どうも夜が寂しげ&寒々しい。。という事で、ブラケットランプをいくつか探しました。いろいろ有るので、カミさんと要検討(予算化が必要)。。 個人的には、東芝ライテック 住宅用 …

鎌倉生活3ヶ月経過。

今週はプロジェクトのヤマ場や忘年会であっという間に過ぎてしまいました。 そして経済も。。あれよあれよという間に再編と修正が目まぐるしく繰り返され、新聞を開くのが期待半分、悲観半分、、という日の繰り返しでした。本当に歴史的な瞬間に巡り合わせて…