鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

速読トレーニング 基礎編(参考図書)

GMATの対策をしている最中、苦労した一つが、速読でした。650を超えた辺りから、単語力・英文理解力を補強する為の能力として、速読力がどうしても必要な事を実感したのです。ネット・書籍を手当たりしだいに調べながら、自分なりの方法がなんとか構…

EssayEdgeのサイトが新しくなりましたね。

MBA受験の中では、9月は一つの正念場ですね。GMATのスコアメイキングが計画通り終わられた方、まだまだ延長戦に臨まれる方、さまざまな状況はおありかと思いますがここを乗り切らなければ次はありませんので、追い込み(本当の追い込みはInterviewで…

和文化で世界発信 "COVO"?

MILMILグビカップって知ってますか? 「MILMIL」の名前は、MILLE(1000)+MILLE=2000 ということと、日本語の「みるみる」、すなわち「みるみる世界の食卓に」をめざしたところに由来しています。 オリジナルデザインのカラクサ紋、波に雨紋、点縞紋、窓に火紋…

問題解決しました。。

困っていたトップページのサイト上の表示の問題ですが、レンタルサーバー先であるロリポップに確認したら、簡単に解決してしまいました。ま、居ないとは思いますが同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃればと思います。こんな ↓ やりとりをしました。 >はじめま…

問題発生

私のサーバはロリポップ!なのですが、どうしても解決できないので困っています。。困った。ロリポップは当然、独自ドメインでhttp://liferich.net/で登録しています。で、MT4の公開設定は、ブログなのでhttp://liferich.net/life/で設定しています。この状…

相似形?

遅い帰宅のあと妻とネットを見ながら、つらつらと話をしている中で出てきた話です。 Regain:「このトヨタのiQだったら買ってもいいかな~。戦略車で燃費もいいし。」妻:「・・・」「なんかに似てない?」Regain : 「??」妻「そう、ニコチャンよ!」Regai…

2016年 東京オリンピックと日本人

オリンピックの熱情 予想通り、というかニュースメディアとしては当たり前でしょうが、北京オリンピックの事について新聞各紙がそれぞれの記事を書いていましたね。 私はネットで主に社説やメイン記事を見ているのですが(仕事の合間に。。)、中でも興味深…

北京オリンピック終了ですね。

いやー、終わりましたね、北京オリンピック! [MV]ようこそ北京へ! われわれ日本人にとっては、"期待はずれ"な印象が拭えない結果に終わった一大イベントだったと言えると思います。それに対して中国の金メダル数51というのは、結果を持っていかにこの大国…

名産品のバーチャルモールを開設(鎌倉商工会議所)

ほほー。 鎌倉商工会議所(神奈川県)は、同所のホームページ上に地元の名産品を紹介・購入できる「鎌倉ショッピングモール」を開設した。モールでは、カテゴリー別、地域別、五十音順に106店の事業所を紹介。「おすすめ情報」欄に登録所業者が直接書き込み…

渋谷 グランドファーザーズ

いわゆる行きつけのバー(お連れ頂くばかりですが) お世話になっている先輩がたとよく行くのがこちら。1971年オープンだから、渋谷でも古株のロックバーですよね。1970年代のロックとビルボードヒットを中心に、全部アナログLPで揃っているうれしい店。 渋…

転居通知

後ろめたさは冷めやらない 会社の仕事が一段落した後、社内書類の一つとして「転居通知」をシコシコと書いていました。 それにつけても思うのは、会社でのプライベート作業って何とも胸を張れない気分がつきまとって仕方がないこと。 別に悪いことをしてる訳…

イタリアに行きたくってしょうがない

モーレツ! 最近、無性にイタリアに行きたくってしょうがない。仕事上ではもう10年以上も前ですが、現地の販売代理店さんとの販路開拓で農家を駆け巡った程度しかないのだけれど。。面白かった経験ではあるんだが 今の直接的な動機とは関係ないのです。最近…

本当に世界一受けたい授業。ランディ・パウシュ教授『最後の授業』

あなたは何を、誰につたえたいと願うのか 「最後の授業」ランディ・パウシュ①~⑨ カーネギー・メロン大学コンピューターサイエンス学部のランディ・パウシュ教授が、7月25日に膵臓ガンで亡くなられた。享年47歳、亡くなるにはあまりにも早すぎる人物だった。…

世界初!非接触カードの干渉エラーを防ぐフィルターカード"フラックス"

フラックスパス/ic パスケース 定期 icカード suica pasmo icoca pitapa edy スイカ パスモ イコカ ピタパ エディジャンル: 定期入れ・パスケースショップ: HUKURO価格: 1,680円 SuicaとPASMOの2枚持ちOK!「フラックス・パス」 SuicaとPASMOの2枚持ち、は…

このブログ(鎌倉ライフリッチ研究所)について

このブログ(鎌倉ライフリッチ研究所)について はじめまして、当ブログを書いている、あきらん と申します。※ 以前は24時間戦うビジネスマンをテーマに、Regainと言うハンドルネームでした。 ブログを始めるにあたって、背景と経緯、ブログの目的をご紹介し…