鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MTV鎌倉宮ライヴ~Do As Infinityも参加!

以下、BARKSのサイトより。MTVからも応募可能ですよ! 2009年に鎮座から140年目を迎える鎌倉宮で、10月13日にMTVジャパンが主催する一夜限りのスペシャルイベント<MTV LIVE @ 鎌倉宮 supported by Pioneer>が開催される。 Do As Infinityのほか、bird、mo…

WSJのEMBAランキングが発表されていました。

Wall Street JournalのJounal Reportで、Updateがされています。詳しくお読みになりたい方は、こちらのリンクからどうぞ。 Wall Street Journal Top 25 (2008)1. Northwestern University (Kellogg)2. University of Pennsylvania (Wharton)3. Thunderbird …

ウッドデッキ計画スタート

今日も午前中は草むしりにいそしむ一日でした。 我が家は中古物件で建物価値は1000万もありませんので、 できるだけ付加価値をつけた状態に改善・維持してゆくのが目的なのですが(それ以前に住みやすくしたい)、その一つにウッドデッキがあります。鎌倉に…

よく動く一日でした。

まだ日が浅いからでしょうか。 鎌倉へ引っ越してきてから、週末も(比較的)早く目が覚めます。都内に住んでいた時は大体10:00頃にムックリと起きていたのですが、今では08:30目を覚まし、ベッドの中でゆっくりして09:00に起床する習慣がついてきているよ…

エンセン・テン(#3) そして地域との共生

ご存知の方には何をいまさら?なのかもしれません。 新参者の私には、非常に印象深く映ります。 私は、鎌倉に来るまでこんな素敵なコラボレーションがあったなんて知りませんでした。深夜に、鎌倉駅から江ノ電への乗り継ぎの掲示板で、ふと目にとまったのが…

次の景気回復局面までに準備する事

以前の記事で書きましたが、シティはホントいったいどうなるんでしょうかね。。 金融に身を置く友人は、シティが倒れる時はアメリカだけじゃなく他の国も連鎖状態だ、と言います。何がトリガーになってしまうのでしょうか。。?本当に、政策融資・自助努力に…

シティバンクは如何に。。FBI、米金融4社捜査 住宅ローン詐欺の可能性

東京新聞からの引用です。最近引用が多いなあ。今のアメリカは、護送船団的に銀行を守るかつての日本と変わりませんが、予算の肩代わりをさせられているとも言える日本の姿勢も、今キッチリしておかないと民間ODAと言われかねないです。こうした記事には出て…

テレビ加入で感じる鎌倉の不便さ

引越ししたばかりで、まだテレビが映りません。 一戸建ての場合; ①アンテナ設置し受信 ②ケーブルテレビ加入 ③光系のネットサービス加入 の、どれかに入る必要があるのでした。すっかり忘れておりました。 で、 ①アンテナ設置が近所迷惑になる可能性有り ②便…

MUFJ、モルガンスタンレーに出資

以下、東洋経済オンライン記事より。 こうやって、不良資産の処理を日本が行うことは、長期的にはメリットでしょうが、収穫ステージに入る前に中国・アラブの資本ルートが常に目を光らせている事を忘れるべきではないでしょう。 日本の不良債権だって、10年…

血の月曜日、、と言われますが。

明日が、歴史上どんな日になるのやら。 私は唯一メールマガジンを有料で購読しています。 それが、"ビジネス知識源プレミアム:1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで"です。 最初はネパールに3ヶ月程出張していた1999年、無料版で読み始めました…

早朝由比ガ浜デビュー!

変わりやすい天気ですね。今日は08:00に起床、 海を歩こう!という事で由比ガ浜へ。 行く途中で近所のおばあちゃんとすれ違いました。いわく、 「早いね~。でも アタシゃ1時間ほど歩いてきたよ ウシャシャシャシャ」 。。恐れ入りました。 で、気を取り直…

引越しもひと段落し、葉山ドライブ。

カミさんのご両親が手伝いに来てくださって、荷解きも急ピッチで進みました! ということで、今日は午後からドライブに。 台風が飛んでくれた事もあり、今日は天気に恵まれた絶好の海岸クルーズ日和。 由比ガ浜~材木座~厨子と、どこの海岸にも家族連れで賑…

IKEAにて買い物。そして考えること。

今日はインテリアの買出しの為にIKEAへ。 すごいですね~ 売上高は212億ユーロ(約3.5兆円 2007年9月1日~2008年8月31日)。 IKEA at a glance 2008 (2.25MB) わが国の誇るソニーの売上げが7兆円ですよ。 大規模物販による価格の安さと、デザインは目を見張…

[個人メモ]プロダクトキー解析ツール

OfficeやOSのプロダクトキーを表示するためのツール ProduKey は使用しているオペレーティングシステムのWindowsやMS-Office, Exchange Server, SQL Server など のプロダクトID/CDキーの情報を表示するユーティリティです。 http://cowscorpion.com/Win/Pro…

引越しでよくある事- Wireless のWEP/APAキーを判りたい

便利なのでメモっときます。無線LANのWEP/WPAキーを表示する方法 WirelessKeyViewhttp://www.nirsoft.net/utils/wireless_key.html自分の無線LANのWEPキーがわからないということがありますが。 そんな時に役立つフリーソフトです。 使い方 起動すると無線LA…

アメリカの、というか世界の影響を予想する

最近は専ら経済ブログになっていて、全然 鎌倉ライフリッチとは趣旨が外れていますね。。まだ調べている最中ですが。今は、個人的には太陽黒点説がお気に入りです。 GIGAZINE記事 太陽の黒点が約100年ぶりにゼロに、地球の気候に大影響か (2008年09月04日) i…

センサーライト購入検討中です。

近所にはセンサーライトがある家が多いのですが、我が家はこれから付けなければなりません。 (そこは中古物件。。)という事で、いくつか見繕ったのですが、このうちどれにしようか明日中に検討したいと思います。予算はMax 7,000円~8,000円。 これか。 こ…

リーマンブラザーズ 破たんについて思う事

リーマンブラザーズが破産法(Chapter 11)申請。 結局、かつての長銀劇のようにはいかず、誰も「ババを引く」事はしませんでした。 有望視されていたアジアの資金源も、さすがにハイリスクとして手を出せなかったですね。 リーマンブラザーズの負債総額は6130…

藤沢 さき亭

今日はカミさんの調子が若干優れず、私はBlogの構築をシコシコといそしむ一日でした。 引越しも手続きとしてはヤマ場を越えて、ひと段落した所でどっと疲れが出たのでしょうか。 残り少ない藤沢生活を惜しむべく、最近節制していたこともあり久しぶりに「く…

だいぶ再構築できました。

MT4のテンプレートセットでこれまでブログを書いていましたが、調べてVicunaさんのテンプレートに再構築する事にしました。全体的な統一感と、修正に当たってのフレキシビリティです。まだ途中経過なので見苦しいですが。。がんばって理想のスタイル目指しま…

ご挨拶周り

今日は新居のご近所の方々への挨拶回りに行ってきました。 既に顔見知りになっている隣家の方々に加え、前後左右Max3軒まで。 いやー。 ご高齢の方が多かったですが、丁寧なご対応をして頂いて今後の生活に安心が持てました。 今後とも宜しくお願いします!

ケータイと、遊び心と、Life-Rich。

今朝の便で中国から帰ってきました。成田エクスプレスの車中では気だるい疲れを感じながらいつも感じるのは、ありふれていますが日本の便利さ、きめ細かさ。これ自体はいつもの海外出張と変わりはないのですが、今回の「成田エクスプレス雑考」はちょっと違…

決済、完了。ただし不在。。

今日は決済日。司法書士、銀行、不動産屋との立会いで、正式に「我が家」となる日です。が、、私は出張中なので、カミさんに手続きをお願いしています。大丈夫かな。。。と思っていたら友人から電話が。「大至急 カミさんに電話しろ!」との事。何があったん…

グローバル⇔ローカルの境界線

無事に中国(上海⇒蘇州)に着きました。月日の立つのは本当に早いもので、全てが近代化(死語?)されていて自分の浦島太郎ぶりを恥ずかしく思うやら、驚くやらです。 正直、上海の発展ぶりはさながら手塚治虫のマンガに出てくる未来像のようで不思議なデジ…

MBAで習わないグローバルな世界観

仕事で明日から中国に出張になりました。本当に久しぶりなのですが、私にとっての中国は、約7年前の上海・北京・深センでストップしています。 当時 私は、中国の新規メーカーからの買い付けの為に工場と、港を回る機会に恵まれ各地を巡っていました。その後…

あなたのアイデアを世界に発信できるマーケットプレイス「BootB」

商品企画をやってみたい!と思ったことはありませんか?そんなあなたに、、世界12ヶ国語に対応し、日本語もOKのアイデアマーケットプレイス「BootB」。 「クリエイター」、「ビルダー」、そして「プレス」、という3種類のポジションでの参加ができます。こ…

第9回 住んでみたい街アンケート2008発表

不動産会社連合によるマンションポータルサイト MAJOR7 による、住んでみたい街ランキング2008が発表となりました。 鎌倉は、他のランキングとも相関がありますが「LOHASな」「優しい」都市なんですよね。前年度とのランキング比較です。鎌倉、不動の地位。…

鎌倉市の基礎情報

まずは月並みに、ランキングから。総じてランキングは高いのですが、(基本的に、全国トップ5にランクイン) 住んでみたい都市(駅)ランキング (長谷工エアーベスト 2007. 生活ガイド.com 住みたい町全国ランキング (2007) ブランド総研 地域ブランド調査2…

金消契約が本日終了しました。

photo by NobMouse 9月6日に銀行で金消契約を行いました。売買契約が8月30日でしたから、超ハイスピードです。。。 事前に金消契約時に持っていくものを指示いただいたのですが、その中にひとつ不思議な指定がありました。まずは指示いただいたものを紹介…

焼肉 灯火苑

藤沢に引越しをして間もなくの頃に見つけて、そのウサン臭げな雰囲気と「藤沢No.1」の看板のミスマッチに惹かれて入りました。 お店は雑居ビルの4階にあるのですが、エレベータの5階のボタン横に「猛犬が噛み付く恐れがありますのでご了承ください」という…