鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代iPhoneの誘惑

ソフトバンクがiphone0円キャンペーンを始めましたね。 1)日本の20%に代表されるGDPダウン、2)トヨタでさえも在庫オペレーションの回復が5月頃となる見通し、3)サムスンや東芝等大手フラッシュメモリーメーカーの減産を見るにつけ、今は次世代iphone…

製造業トップが交代する中

Regainは台湾・中国のODMベンダーと新規展開をひたすら打ち合わせ。 トップを一新して業績が変わるのは、全く新しいビジョンが構築できるとき。確かに、これまでの製品軸にとらわれない方向性は必要ですが、無理やりに責任を取らされている印象も他方で受け…

旧交強化月間。。

昨日は、宮崎牛のZ氏が我が家にご一泊。 彼は体育の先生なのですが、県のとある競技の委員長も勤めるようになっていて月日の早さを感じさせます。お互いに強く賛同したのは、時間をお金で買いたくなるね、という事。仕事で奪われる個人の時間をいかに豊かな…

由比ガ浜 Original Joe's (イタリアン)

昨日は我が家で月に2回の外食日。このところカミさんのご親戚訪問や何やかんやでバタバタしており夫婦共に「詰め」が甘かったので、ハズレのないレストランへ行こう!という事で和田塚の"Original Joe's"へ。 鎌倉駅から由比ガ浜大通りを歩くこと15分、イ…

システムと卵を叫ぶサムライ

村上春樹さんのエルサレム賞受賞主席の報道。正確には「社会の中の個人の自由のためのエルサレム賞」と言いますが、俳句で有名なオクタビオ・パスや「第三の男」のグレアム・グリーンなど、錚々たる受賞者の中に日本人の村上さんが加えられるのは日本人とし…

いのちの食べ方

いのちの食べかた [DVD] posted with amazlet at 09.02.21 紀伊國屋書店 (2008-11-29) 売り上げランキング: 481 おすすめ度の平均: いのちを考える それでも食べる人間たちへ 機械に管理された“いのち” 最高の社会科教材 何度見てもいい映画です Amazon.co.j…

ベンチャーの憂鬱

久しぶりに社内ネタ。 Regainが所属するのは社内で6年前に設立されたベンチャー的な部署。 ベンチャーならではの混沌とした状態が続いていたのですが、2年程前から漸く組織人員の増強を行った結果少しずつ混沌が平穏に変わってきています。ところが、そう…

江ノ電の歌

今日から江ノ電の中吊り広告で、「江ノ電の歌」ノミネート作品が掲載されています。 全国各地から寄せられているんですね。 で、江ノ電のHPを見てみると、「江ノ電の歌」の歌詞は既に決定しており、今はメロディー募集時期なんですね(驚)! 歌詞は、こんな…

しらす屋 喜楽丸 安斉水産

3月11日、しらす直売店がオープンです。 釜揚げ・天日干し・生しらす、そのほか水産物、という事で。 鎌倉オヤジウインドサーフィンさんのページで、看板がありましたのでトラックバックしておきます。開店したら、レビューさせて頂きますね。 鎌倉のし…

宮崎牛に感動。

「宮崎の友人から」で出産祝いのお返しを頂いた宮崎牛を賞味すべく、PCのパーツ買いと併せて調達しました。 象印 やきやき EA-BW45 2009年初の家電買い物です。これまでRegain家では「焼肉は焼肉屋!家では火力が出せない!」派だったのですが、今後は積極的…

VAIO W500 ~その後~

先日 カミさんのご実家から修理依頼を受けたVAIO W500。5万円出して新しいの買ったほうが時間効率いいよね、と思いながらも、直れば儲けもの、と貧乏根性を出して、川崎のじゃんぱら・ドスパラまでパーツ購入に足を運びました。 CPUはCeleronの2.4GHz(socket…

2/15 NHKスペシャル 「沸騰都市」

このところ食べ物とPCの話ばっかりだったような気がします。 久しぶりに真面目なネタ。第7回 「シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ」は特に興味深い内容になりそうです。 2007年にはGDPで日本を抜き、世界で一番住みやすい国と称され、国を挙げて世界中…

つるやの鰻

今日はカミさんのお母様・お姉さまが休日を利用して遊びに。 晴れのち曇りの天気でしたが、思ったよりも陽光が入り込む良い一日でした。これは丁重におもてなししなければ、、という事で、以前から目をつけていた「つるや」に。 ここのウナ重は、川端康成が…

住宅ローンに関する夫婦の会話

ハテ皆さんはどうお考えでしょうか。。。コメント頂けるとありがたいです! <Regainの考え> 少なくとも、世界の世界の国債発行高がウナギ上りになっている。 政策金利で景気回復へ誘導する為の、金利下げ幅余力はどの国にもあんまり残っていない。 各国中央銀行の持ち合い</regainの考え>…

宮崎の友人から

先日、オーストラリアの友人の紹介をしましたが、同じく学生時代の盟友Z氏に、長男ご誕生です。いやー、めでたい!! お祝いを贈ったところ、お返しにこんな素晴らしいものを。 「あ、大人になってる」って感じ。 彼は盟友というか、親友でして。 貧乏な学生…

本日のワイン(飲んでないけど)~The 2006 Chateau Cantemerle~

ビジネスウィークを久しぶりに覗いて見ていて、面白い記事がありました。近年の製品コントロールと、製造環境に恵まれた事で、通常のヴィンテージセラーの中でも、'06年物がReasonable Productとしてハイライトされています。 その代表例が、Chateau Canate…

PCもエコを試みるか、どうするか。。

カミさんの実家のPCが調子が悪くなり、「診てくれんか?」という事で送られてきました。 VAIO PCV-W500という、5年くらい前のPCで、Regainがメキシコへ駐在する際にカミさんにプレゼントしたものをご実家でずっと使ってくれていました。これはこれで嬉しい…

王様のアイデア的USBメモリー「USBメモ2リー」

ガジェットサイトUbergizmoを覗いていて、久しぶりにヒット。 This would be perfect if it came with a built-in writing instrument as well as more memory, but it is one of the more interesting convergence office devices that most offices could …

iPod 便利リンク集

最近、友人の何人かから、「iPodをもっと使いやすくしたい。何か知らんか?」という問い合わせを受けます。 調べればいいのに。。と思いながらも懇切丁寧に教えています。 読者の方にもお困りの方がいらっしゃるかも、と思うのでオススメリンクを載せておき…

次元大介的こころ

工場への出張前にふと手に取り、往復で読了。指南本というよりは、「男は閾(しきい)を跨げば七人の敵がある」という格言に基づく7本のエッセイまとめ、という印象が強い本です。いわく、 「誰を味方にしようなどというから、間違うのだ。みンな、敵がいい…

鎌倉を愛するということと、世界遺産化は別

風は強いが天気は素晴らしい一日。 湘南国際村での「武家の古都・鎌倉」国際フォーラムに参加(拝聴)です。 「鎌倉を世界遺産登録するには?」がテーマのフォーラムで、講演とパネルディスカッションの2部構成。 何度か鎌倉の世界遺産登録については僭越な…