鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ本】「異端の大義」(楡周平) 工場閉鎖、中国展開の加速、リストラ、そして悲哀。

以前から読みたかった本がようやく文庫になったので購入、読了です。 この本は読む人の著者への期待と、働く環境で受け取る内容が様々かと思うのですが、Regainにとっては本当に人事ではないんです。確かにMBAへの過大評価がいたる所で見られるものの、実際 …

湘南のアグリビジネスとは~みやじ豚.com~

ご存知でしょうか? 鎌倉・湘南といえば、鎌倉野菜と葉山牛、そしてしらすなどの海産物がメインの印象があるかと思いますが、Regainと同世代(もっと若い)の宮治さんがなさっている「みやじ豚」はRegainには大変興味深いモデルです。* 宮治さん、お返事あり…

桜のピークは来週か【居酒屋】企久太、海月をハシゴ

悪友ケニー氏と鎌倉を散策。 鶴ヶ丘八幡宮の桜はまだまだ。高徳院はもうそろそろですね。江ノ島にも足を伸ばしましたが、しらすも先週までは十分では無いようで食・観ともに楽しめるのは来週ごろからになりそうです。 夜は鎌倉の名店、企久太へ直行しようと…

B級グルメとは呼ばせない!【東十条】

期末です。。有給の消化をせまられております。(Regainの会社では繰り越せない) という事で、B級グルメの師匠ケニー氏とRegain家は共謀してお休みを取得。 ケニー氏とはアメリカ駐在前からの悪友なのですが、彼が紹介する店にハズレはないのです。 言う…

人を許すということ(上司論)~Mさんに捧ぐ~

いきなり辛気臭いのですが、先日Regainが商社時代にお世話になった、Mさんが亡くなられました。享年72歳。 新入社員ホヤホヤのRegainに対し、その方は当時58歳の大ベテランで、当時の事業本部の礎を築かれた伝説の商売人(&女好き)、として大変有名な方で…

二人の経営者の目指すもの

ソニーの出井さんが、久しぶりにメディアに登場です。 [東京 24日 ロイター] 大和証券SMBCプリンシパル・インベストメンツは24日、ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)元会長の出井伸之氏が経営するコンサルタント会社、クオンタムリープと…

笑う門には福来たるのや

この景況感の中、経済を牽引するのは国でも企業でもなく、消費者=おばちゃんパワーなのかもしれません。 秦 万里子さんというアーティストをご存知でしょうか?RegainがNYへ半年ほど長期出張していた2000年前後、とある友人からこの方のお名前を伺って。…

【ご紹介】 和風アイコン見つけ!

Kamakuraページを本格的に作り始めようと思い、和風のアイコンを探すことに。 いろいろあったので、まとめてみました。 Yoritsuki 36個、温泉やお茶まわりなど、和みます。これ、Cool !! Samurai vol.1 47個、フォルダ系も多いのでデスクトップにも便利に使…

【イタリアン】A Riccione (若宮)で、真のスローフードを愉しむ。

3連休の中日という事もあり、気持ちに余裕が(=飲みたい)あったのでカミさんと話してイタリアンディナーを。 本当は、3月に移転するNadiaへ行きたかったのですが、既に予約は末まで一杯だそうです。流石ですね。 気を取り直して、今まで行けてなかった鎌…

3連休のはじめに見るお薦め

ふう、明日から。 題名とは裏腹ですかね。。 ちょっと古いか? 色々な見方があります。2003年の映像ですが、青木純さんのセンスは光ってますね。 ↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

最近、仕事が。。。

少ない。 立ち上げ系プロジェクトも各種見送りになってるし、新商品系もどんどんと見送り(凍結)になるし。 Regainは立ち上げ職人みたいな所があるので、仕事の流れがものすごーく緩やかになってます。 これまでやりたかった、過去の企画案件のデータベース…

日本産業館出展GO!上海万博

本日の日経広告より。 「J-感覚」と、産業遺産のリユースをコンセプトに動き始め巻した。 上海万博の、日本パビリオン。 70年に開催された大阪万博の構成や企画に参加し、92年のセビリア万博の日本産業館でも総合プロデューサーを務めた堺屋太一さんらしい、…

【家具】ロビイ鎌倉 オープン!

茅ヶ崎にあるinu it furnitureが、ブランチ「ロビイ鎌倉」をオープンされました。 ここinu it furnituireは、天然木・手作りを職人技とデザイン性でうまく昇華させた、Regainに言わせると「スローライフ湘南」を実現させるためには最高のファニチャーストア…

ちょいと夏を先取り~Sea Castle(由比ガ浜)~

今日の鎌倉は絶好の散策日和でした。 雲ひとつ無い快晴で、多くの観光客でにぎわう中、我が家は「もうすぐ夏だね。。。」と 一足お先に季節を先取り。 先取りしすぎて、「夏は昼間からビールだよね。。」「バーベキューしたいよね」等と トチ狂った発言が飛…

Asusが加速する?PCは2009年、いよいよ コモディティへ。

1月のCESで発表されて話題(物議?)を沸騰させた"Asus Eee Keybord"。Cebitでも実機が出ており、日本では5/6月の発売予定。 スペックは普通ですが、このキーボード+Itouch的な雰囲気&ワイヤレス、は一昔前のソニーが提唱していた"ユビキタス"プラットフォ…

Regainの口ぐせ

今日、会議の議事録を書くために音声起こしをしていました。 会議でのRegainの発言:5回 会議でのRegainの一番多かった言葉が。。 「まぁ」 。。。AOWAOWさんの「口癖で性格判断」によれば。 自己防衛の本能が強く、自分のテリトリー(領域)を荒そうとする…

経営者の資質、部下の哲学

部下の哲学―成功するビジネスマン20の要諦 (PHP文庫) posted with amazlet at 09.03.13 江口 克彦 PHP研究所 売り上げランキング: 30072 おすすめ度の平均: 人が喜ぶ事をしよう 下からのマネージメント 「部下」以前に、「人間」として大切なことを教えてく…

団塊世代も、青少年も。

久しぶりに鎌倉ニュースを拾おうと思いググって見たところ、興味深い記事が2件。 個人的には嬉しい記事ですが、こうした、老いも若いも「お手軽なオチツキ雰囲気」へ傾倒するのは、軽々しい退廃の対極のような気もしたりして。 団塊はもっとがんばれる!若…

お好み焼き「津久井」&ワイン「Beau Temps」

昨日は月2回の外食日(1回目)。 最初はイタリアン、という話をしていたのですがRegainの不手際で予約ができず、ガッツリ食べたいカミさんと、慎重ーーーーに協議の上(低姿勢)、駅前の老舗「津久井」へ。 ここの津久井焼と、鶏ギョーザ、海鮮焼は最高!…

源氏山~大仏 ハイキングコース(お花見コース)

このコースは鎌倉アルプスハイキングコースとともに、よく知られています。道も整備されていて歩きやすく、源氏山公園は芝生になっているのでお弁当を食べたり、ちょっとしたボール遊びなどもできます。桜のシーズンは、花見客で賑わいを見せますよ。 powere…

おすすめショップのバナー作ってみました

楽天などのツールが、どうも気に入らないので、自作してみました。 どこに貼ろうかな~♪ ↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

「しょうがない」、と言ってはいけない

「しょうがない、仕事なんだから」 「しょうがない、お金がないんだから」 「しょうがない、終電乗り遅れたんだから(苦笑)」 「しょうがない、前に話して決めたでしょ」 しょうがない、と言った時点で、強制力を行使してしまって、お互いに深く話し合う機…

最近の良書~「超・格差社会アメリカの真実」~

超・格差社会アメリカの真実 (文春文庫) posted with amazlet at 09.03.02 小林 由美 文藝春秋 売り上げランキング: 428 Amazon.co.jp で詳細を見る タイトルはキャッチーですが、長銀の調査部で働かれていた経験を裏打ちさせる、精緻なデータ。かと思うと、…

ついに鎌倉にもフレッツテレビの提供開始!

iPhoneへの憧れが止まらない! ううううう。 どうする俺!! と、、迷いに迷った挙句の果てに、大船のヤマダ電器まで足を運んだはいいもの、やっぱり迷いが。Regainがやりたいのは、 PIMでNHKスペシャルとGoogle Videoを見たい(方法はこちら) Outlookのス…