鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

できたぜ!ウッドデッキ(2段目)♪

良い天気、朝からサーフィン日和!でしたが、この週末を最後のウッドデッキ作成に取り組むべく、Regainはもくもくもくもく、、とDIY道具に囲まれながら過ごしました。 ゴールデンウィークから具体的な加工作業に入り、土日をフルに使いましたので計8日。 時…

【居酒屋】大穴!鎌倉 こまち市場 風凛

今日は月2回の外食日。 イタリアンか寿司か!と考えていましたが、どこも予約一杯。。苦肉の策で、カミさんが前から気になっていた鎌倉駅ビル2Fの「風凛」へ。 ここ、いつも自転車で近場を通る際、雰囲気の良さにRegainも気になっていたんですが初めてで…

今だから読み返す本「巨大投資銀行」

証券化商品のバブルが弾けて、水面の波紋が少ないこの頃。 IB(Investment Bank)とアービトラージ系の証券業界はどう動くのか、と思いながら、ここ数日この本を読み返していました。 総合化とブティック化の両極へ分化しながら世界の金融を飲み込んできたこ…

職場でも徐々に

同じセクションの同僚が、「今日、熱っぽいんです。。」 国内販売会社の担当が、先週末からお休み。 うーん。豚かなんか不明ですが、徐々に周囲で風邪が流行りはじめてきています。 丸の内の営業系や事務系ではマスクを無償配布。 6月に、「偽」豚インフル…

2段目50%。雰囲気出てきました。

午前中は雨。 楽しみにしていた材木座でのパドボ(パドルボーディング)コンテストへの足のりが遠のいてしまい、家でまったりと庭を眺めていました。 実はこのパドボ、日本では人口は少ないですが、カリフォルニア・ハワイなどでは知名度も高く、鎌倉ではオ…

今日も一日 xxxx 三昧

好転に恵まれ、Regainは日がなウッドデッキ(2段目)の作成に。 難しいのですが、、た、楽しい。。履歴書の趣味欄に、DIYって書けそうなくらい楽しい。。 確か心理学に、「家を作ることは自分の内面の再構築だ」みたいな理論があったような。フロイトだっけ…

ウッドデッキに付けたいものNo.1

DIYって魔物のようで、一度手を染めると何でもかんでも「DIY視点」でものを見る癖が付くようです。 カミさんと散歩していても、近所のお店に入っても、テレビ見ていても。(「劇的!ビフォーアフター」はRegainの必須番組になりつつあり) で、ですが。 構想…

「日本元気塾」in 直島

直島って知ってますか?厳密には、香川県直島町。安藤忠雄のベネッセハウスでつとに有名(と思う)。 六本木のAcademyhillsは示唆に富むセミナーやイベントを開催していていますが、その中でも「日本元気塾」は注目のひとつ。米倉誠一郎氏×髙島郁夫氏、藤巻…

ウッドデッキ(一段目)ひとまず完成

GWから具体的に着手したウッドデッキ。この土日を費やし一通りの形になりました! まだ植栽の仕切り部分への塗装は終わっていませんし、今日は途中から雨が降ってきたためドリルピンが途中で木から抜けなくなってしまい、放置(写真の右側に立っているハリガ…

明日はビーチフェスタ2009

「今年はきっと晴れる!」の鳴り物文句も勇ましい鎌倉ビーチフェスタ2009.昨年は悪天候のために中止だったんです。 この週末に開催、、なのですが、土日の天気は曇り気味。 実は鎌倉、このGWで過去10年間で最多の観光客数(1934万人!!)に達し…

野菜電池!

この題名と画像にピンと来た方は、かなりのマーケッター? ネット中心にフリーデザインを発表していらしゃる「佐藤ねじ」さんの作品ですが、日常の生活小物へうまくモチーフデザインを加えていて面白い。ねじさんのサイトコンセプトも面白い。 「Prototype10…

中国の静かな自信

今日の日経新聞のコラム大機小機「人民元通貨圏への動き」は、読み飛ばしそうでしたが面白い内容でした。 中国が人民元の国際化へ歩み出した。① 広東省と香港、マカオ、台湾との貿易、②広西、雲南と、東南アジア諸国連合(ASEAN)との貿易ーの二つで人民元を…

GWはウッドデッキへ注ぐ

貴重なお休みの期間、夏休みの工作宿題ではないですがRegainはついにウッドデッキのDIYに着手しました。 これからまた忙しくなる前に、完成させとかなきゃ!というのが一つ。 先日 カミさんの叔母さまがこられて、庭の手入れしてなさに目を丸くされていたの…

立上げ屋と起業家、マネージャーとリーダー

GWも一段落した所で、今日は小話をひとつ。 このブログを始めてから、複数の方からRegainは起業しているのか?(しないのか?)という質問を頂きましたので一つのご回答になればと思います。 Regainは新卒で入った総合商社時代から今の家電メーカーまで一環…

GW明け初日から

横須賀線立往生 乗客が線路に (NHKニュース)やられてしまいました。。いつもより早めの出社を狙って20分ほど早く江ノ電に乗ったのですが、結果的にオフィスに到着したのは11時30分。 ブレーキ故障、という事で、飛行機でいうエンジン故障と同じEmergency Le…

今回のDiscover Japanはイイですよ。

こんな本あったらいいな、をカタチにしてくれた荻原修さんと編集部に感謝!です。 Real Designといい、最近のエイムックはいい仕事していると思います。 日本の誇れるもののひとつが、古来の伝統を生かした地域的なインダストリアル(エルゴノミクス?)デザ…

サーフィン復活

修理に出していたサーフボードがアガってきました。 この連休は腰越が結構イイ波だったのですが、今日はあいにく。個人的には、湘南のビーチブレイクは人が多すぎてダメだ!という固定観念があった為、日本にいるときは主に千葉・茨城へ行っていたのですが、…

快晴と凧と鎌倉

「鎌倉凧の会」の方による、由比ガ浜でのこいのぼり凧揚げ。 なかなか見かけない光景です。 今日はピーカン晴れだったこともあり、鎌倉はすさまじい人だかり。聞けば、廉売の野菜はレストランによる買占めが置きていて、早々になくなってしまったとか。 そう…

【ソウル】湘南の夏に向けた一枚

経済環境もあってか、国内はどこもものすごい観光客のようですが、ここ鎌倉も例外ではありません。 朝刊を買いにコンビニへ、と、すでに通りには人がひしめきあってたりして。 景気回復はこの下期から、と言われていることを考慮すると、当分はこの状況が続…

【稲村ガ崎】 誕生日にはタヴェルナ・ロンディーノ

カミさんの誕生日祝いに、七里ガ浜を散策して後こちらへ。 1980年から変わらずの黄色の建物と、稲村ガ崎の海を前にしたロケーションは今日の晴天には最高の演出でした。 イタリア語でタヴェルナ、とは「居酒屋」の意味を含みますが、トラットリアとしてもす…

豚インフルエンザをめぐる夫婦の会話

かつての懐かしい駐在地であるメキシコを火種にして、経済問題と双璧をなす報道がなされている豚インフルエンザ。 住んでいた身として実感する、Regain夫婦の会話; Regain 「鶏・牛・豚・・これで、人間の食べる肉って、ほぼ全て危険性が指摘された事になる…