鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉 寺紋めぐり

天気の良い日のお寺めぐりに。 日本では平安時代の公家に始まり、戦国期には多くの武家に用いられるようになる紋章。 江戸期には紋章の総数は5,000種以上、代表的な家紋は300種類とも言われます。鎌倉の寺院にも、いくつかの寺紋を見つけることができます。…

オヤジを感じる飲み会

今日はまたまた商社時代の同期仲間との会合でした。 烏森神社の参道から横に入る細い路地にある、鰯料理のお店「長屋」へ。 年末に遊びに来てくれたK氏と、コンサルを経て現在はアジアを領域にベンチャー経営者のO氏、外資系メーカーのT氏の3人。 皆、それ…

We Love Japan! &携帯で歌人になろう!「かぶく法人」村式株式会社

面白い会社を発見。CNET Japanからです。 鎌倉にあってびっくり。 ビビっと来たのは、「We Love Japan!」というブログパーツを展開していて、「日本好き」なメンバーを募集注なこと。思わず登録してしまいました。(私は12番目!) 英語版もあります。育って…

事業計画の季節です。

世界が信用収縮の一途を辿り、赤字のニュースが絶え間ない一方で、企業は来年度のビジネスプランへのインパクト織り込みに必死です。私の会社も例に漏れず、ですが、実態としてはどこまで読み込むか、というのは販売会社や支店から上がってくる情報を精査で…

オーストラリア在住の友人から

年賀状のお礼に、ハガキで近況の連絡が届きました。 学生時代の体育会時代を一緒に過ごした盟友で、ダイビングに目覚めケアンズに移って約半年。 海外をさまよった挙句に日本で「日本らしさ」を求めるようになった私と、自分のライフワークを起点に世界へ動…

湘南麺屋 海鳴

よく晴れた一日でした。 早朝の散歩を終え、じっくりと読書の後にカミさんと買出しにでかけようという事になりましたが、お昼時を回っていたので買い物ついでにラーメンを食べようか、と湘南麺屋「海鳴」へ。 駅横の東急から、道路を挟んですぐのところにあ…

鎌倉 名鐘めぐり(北鎌倉~鎌倉)

お寺には梵鐘がつきもの、梵鐘の大きさや装飾は寺の格とともに、その鐘を鋳造した鋳造師の思いが表現されています。 そのいくつか代表的な名鐘をめぐるコースです。 <コース:円覚寺→東慶寺→建長寺→鎌倉国宝館> 大きな地図で見る <各所の説明> 1.円覚寺…

ビジネス用、弁当収納仕様~Briefing Gym Wire~

昼食には家から弁当を持参しています。事務系の職場的には珍しいかもしれませんが、私の部署はビジネス推進&プロジェクトマネジメントが主な仕事なので、設計さんたちとお昼を一緒にする機会が多いんですね。 で、これまでは普通のナイロン系ブリーフケース…

オバマグッズ

真面目なオバマTopicは別に書くとして、気になっていたオバマグッズをピックアップしてみました。 く、くだらない...が、価値がいずれ出るんでしょうか。 歴代大統領の就任の時って、どうだったんでしょうかね。 リンカーン×オバマ!! Ron English(ロン・イ…

10年ぶりのTOEIC受験!!

今日は社命のTOEIC受験。 確定申告したりTOEICしたりで、なんだか仕事してないような気がするのですが、仕方ない。 というか、普段の仕事よりも、こうした自分の世界観を広げてくれたり脳ミソの違う部分を刺激する作業は、たいへん面白いので大変Welcomeなの…

初めての確定申告

今日は会社をお休みして、住宅ローン控除の為の確定申告を行いました。 え?休む必要ないって?不安だったんですよ、何を揃えなければいけないのかイマイチ。。準備に時間がかかりそうで。 e-Taxは住基カードが必要でNG(5,000円は貰えますが)。 この家を…

北欧x和スタイルの家具ショップ 「Bla」

WEBをザッピングしていて、ふと気になり覗かせていただきました。 2009年3月、稲村ガ崎に北欧インテリアコーディネートSHOPがOPENするそうです。名前を、「Bla」と言います。 北海道の家具、北欧雑貨の展示販売をはじめ、北欧スタイルの内装・リフォームをコ…

「進化する総入れ歯」

先週末の日経に広告が出ていて、どうにも気になり切り抜いてしまいました。 ★顔も体も驚くほど若返る入れ歯作りとは! もっともっと入れ歯のことを知ってください。総入れ歯は、豊かな人生を支える必需品です。あなたの老後を幸せにする新しい入れ歯治療! …

エコにデジカメ選び~Fuji F30~

我が家は「良いものを長く使う」がモットーですが、デジカメに関してもポリシーを貫き通していました。かれこれ4年以上、Canon Ixy Digital50(ニューヨークにて購入) とSONYのF828 (日本への帰任の際にギフトで頂いた)を使い続けていました。 ところが…

誕生日な休日

今日も一日頑張ろう!と思ったのですが、昨晩から鼻がズズーっとでており(実はそれだけではないですが)、体調がどうにもすぐれないので不本意ながら今日は休暇を頂くことに。家でひたすら静養(ふとん内で汗かき)。 誕生日なんだけどなー。 仕事終えて家…

Ver3.50へバージョンアップの日

明日を持って35歳という事で、この鎌倉ライフリッチ研究所も「Ver.3.40」から「Ver 3.50」へアップグレード。 この1年は色々な人に支えられながら乗り切った年でしたが、少しでも人の役に立てるようなVer 3.50を目指したいと思います。 日本へ帰国して約3…

カテゴリ追加してみました~"鎌倉散歩"~

この半年、いろんな「鎌倉」を歩き回ってきました。 気づいたのは、観光本で参考になる散歩コースもいいが、自分なりのコースを作れないか?という事。都内から来る方で、2~3時間程度をかけてサッと回れる順路があればすごく役に立つんじゃないのかな、、…

背景画像をいじってみました。

以前からやってみたかった、背景画像の追加を、Vicunaさんのサイトを参考にやってみました。 » Forum » mt.Vicuna » 背景画像の透過について 方法は簡単。私はVicuna CSSのStyle SmartCanvasを使っているのですが、1-elements中の記載にある、Body文を変更す…

3連休ですね!(由比ガ浜の海辺より)

ふー。正月明けの1週間が終わり。 「体の、芯が重い。。」「ボケが抜けない。。」という言葉を何度となく耳にした1週間でした。 Regainと言えば、大量のデータ分析、予算計画の修正(昨今の経済環境により。。)、、etc, で、正月ボケはキレイに吹っ飛びバ…

「武家の古都・鎌倉」国際フォーラムって!?

鎌倉を世界遺産にする為の活動としては久しぶりに大規模なものが実施されますね。 この国際フォーラムは、シンポジウムの中の1カリキュラムとして組み入れられたもので、神奈川県・横浜市・鎌倉市・逗子市ならびに文化庁との共催となるものです。 シンポジ…

北米渡航の際は注意

ご存知の方も多いとは思いますが、電子渡航認証システム(ESTA)の導入で米国の入国制度が変更になります。 2009年1月12日より、ビザ免除プログラムを利用して米国に渡航する全ての渡航者に対して、電子渡航認証の事前取得が義務付けられます。サラリー…

iPodから音楽をPCへバックアップ(PCクラッシュの際)

新年早々 第三世代iPod nano使用者の友達のPCデータがクラッシュしてしまいました。PCに保存しておいた音楽データが消えてしまい、iTunesで曲の更新すらできないから「何とかして欲しい。。」との相談を受けたので、iPod本体からPCに音楽データを復元する方…

陽は沈み、そしてサラリーマンの新年が始まります。

今日は正月休みの最終日。明日からまた怒涛の仕事生活が始まります。この1年は家族や、友人に支えられ色々な出来事を乗り切って来れましたものだと痛感します。改めて「人は、人とのつながりで生かされているんだな~」と。自分ひとりでやれる、自分ひとり…

1月2日 快晴&長谷寺~大仏

雲ひとつ無い天気というのは今日のような事を指すのかな。 初詣は吉。 「忍耐」がキーワードでした。なんだか意味深。。。

由比ガ浜からの新年

新しい年、2009年になりました。 初めての鎌倉での新年を、由比ガ浜で迎えました。午前7時ごろには海辺には100名を超える人が集まり、寒さの中、昇り差し込む2009年元旦の光を浴びていました。 海辺での新年が、自分の昨年の垢を取り払ってくれ…