鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北京にて雑考するとき

マイナス13度という最低気温におののきながら万里の長城を登りました。 中国人においても老若男女、個人旅行者もツアー客も入り混じって思い思いに長城を歩く人たちを見ていると、じつはこの国が自分で思っている以上に民主化が進んでいたんだな、という事に…

北京に来ています

Regainの母君の、長年の希望は万里の長城を歩く事。 日々ウォーキングに励んでいる母君はその延長線上で、「どうしても歩いてみたい!」と思いを日々強めておられたのでこの年末についに家族で北京に飛ぶ事にしました。ただ、打診があってから実行に移すまで…

変な夢

今までにない、奇妙な夢でした。 突然 部門長に呼ばれて、財務管理系の仕事への異動を告げれるという変な夢を見ました。ふっと目を覚まし、再び眠りにつくと今度は、学生時代の先輩で何事にも要領の良い方が、新年のおせち料理を作っていて、その横で美しい…

世界1周のシゴトをしたい人へ(笑)

GMO傘下のPaperBoy&Coが運営する、ショッピングサイトのカラメル。 Yahooや楽天とは一味違う、こだわり系のグッズが満載でRegainはちょくちょく覗いているのですが、ちょっと面白いビジネステーマがありました。 なにこれ?と最初思っていたのですが、渡航費…

クリスマスから年末へ

ふいー。今日が仕事納めでした。この半年間、長いようであっという間でした。 ブログを通じた様々な交流が進むことで、新しい可能性を見いだせた事も大きいですし、上司の異動に伴うドロップダウン的な業務処理も色々な意味で(振り返れば)価値の高い内容で…

那須に来ています

メキシコ時代から親しい友人のI氏と共に、那須へ車で一足伸ばしています。 鎌倉からはたった3時間程度ですが、こんなにも雪景色を豊かなものに感じられたのは久しぶりです。 四季というのは、素晴らしいですね。 イベントとしても楽しいですが、季節が、場…

インド人に大好評!大井町 Tempura & Bar TAKA

今週はインドからの来客でかかりっきり。昔ですと銀座のインド料理が定番だったのですが、1人1万を超える料理は厳しい、という事でいろいろ探しました。 ・インドにはピザ(マルガリータ)は問題ない ・インドには天ぷらに似た、パコラという料理がある ・…

年の瀬ですが。。

気がつけばもう12月の半ば。早いものです。。 上司の移動やら微妙な組織変更やらで、自分を取り巻く環境が刻々と変わっていく中で、いくつかの立上プロジェクトが並行している事もあって年末という気分が殆どしてませんでした。で、ふっとプロジェクトのス…

Blog php化実行

このところ、再構築の時に90%の確率でMT4が固まるのでまずはphp化を試みることに。 本当はMT5.0へアップグレードを行うなど、Movable Type OS含め全部一新したいのですが、少しずつやろうかという事で。それにしても、MT4って使いやすいのかどうなのか? …

【告知】 鎌倉投信いよいよ始動

先日こちらでご紹介させて頂きました鎌倉投信の鎌田さんから、ご連絡を頂きました。 12月1日に各種登録が完了していたのは知っていたのですが。 今後は投信協会に加盟した後、1~2月募集開始、2~3月運用開始といったスケジュールになる予定との事です。 (…

Incredible India !!

出張前にレビューしていたYoutubeから、いくつか面白そうなものをご紹介です。 今のインドの産業、を象徴するような動画です。よくできてます。 と言いながら実態はこんな感じもアリ、という意味で。こちらの方が10年前のRegainの感覚に近いですが。今は乗り…

この人は草食系起業を目指したのでは絶対にありません。~みやじ豚~

以前こちらでご紹介させて頂きました宮治さんが本をご出版なさっていますのでご紹介です。ご自分のルーツを見つめ続け、宮治さんご自身の葛藤を経て起業に至るプロセスの独白的な記述は大変臨場感あり、胸にものすごく響くもの多し。「みやじ豚」ブランディ…

そしてまた台湾へ

眠いです。早朝の大船駅でパチリと撮影してみました。直前の予約で普通席が埋まっており、グリーン車しか空いておらず。1600円の追加ですが、今のところ快適です。新型NEXグリーンはレザーシートなんですね。。驚きました。