鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【インテリア】照明を変えたい

我が家の天井照明は、IKEAで買ったハロゲンタイプ。 これはこれでいいのですが、問題は、暗いこと。ムードがある、と言えばそうなのですが、先日のKenny氏訪問など、友人との酒盛り(笑)の際には雰囲気がありすぎる、読書の際に暗い、、、などなど不満が最…

【8月予定】【予告】 鎌倉 夏の風物詩~花火大会~

湘南の夏を彩る風物詩。今年は8月10日なのです。 昨年の隅田川の花火が打ち上げ11,500発、90万人の人手に対して、鎌倉のそれは27万人、4、000発と小ぶりですが、海辺を背景に何にも邪魔されない空気を味わいながら光の競演を見るのは格別な…

Kenny氏に贈る中国語テキスト

昨日の記事で、友人Kenny氏のシンガポール赴任話を取り上げたところ、商社時代の友人A氏からお勧めのテキストを紹介してもらいましたのでご紹介。 彼は今 Regainとは別の家電メーカー勤務ですが、商社時代に語学留学で中国に1年ステイしており、彼の中国語…

【中華】飲茶キッチン豊龍(Fenglong)

金曜日から、我が家にはアメリカ時代の友人Kenny氏がご一泊。 次はシンガポールへの赴任が8月に迫っており且つ結婚を決めたという事で久しぶりの一泊。 あいにくRegainは会社での送別会があった挙句、電車が遅れたりしてカミさんとKenny氏で夜の鎌倉を堪能…

ライフリッチの秘訣【3】 休日に、早起きして深呼吸&散歩する。

休日に寝だめするのは楽しいものです。ベッドでごろごろ、、ムニャムニャ、しながらお昼近くまで過ごすのは、ある意味最高の贅沢。 あるいは、金曜日に死ぬまで飲んで、翌日(まさに)死んだように眠るのもまた楽しい。 。。のですが。 鎌倉へ移ってきて、変…

ライフリッチの秘訣【2】 人間賛歌~アイロニック版~

「どんな偉い人だってトイレ入ればクソして、家帰ればただの親父だ。どんな偉そうなことを言っていたって、結局 ただの人間さ」 昔、Regainが商社時代当時の専務が、ドでかい商談で相手先の社長へビジネスプレゼン目前にカチコチになっていたRegainに言って…

ライフリッチの秘訣【1】アンガー・マネジメント

要するに、「キレない」ためにはどうするか、です。 Regainは、短気だったりします。立上げ屋ならではの性分で、スケジュール通り物事が進まないとイライラ、、予想とは異なる事態が発生するとピリピリ、、会話が成立しないとムカムカ、、。 これじゃちょっ…

Asus Eee Keyboard間もなく発売

以前から気になっていたAsusのこの品、いよいよ発売が間近です。わずか2秒で起動、タッチパネルコンソール、ワイヤレス、などなど、Regain的には話題度満点のEee Keyboard。この夏の発売が楽しみです。 動画:キーボード型PC「Eee Keyboard」、内蔵ディスプ…

【ご紹介】「チワワのマルくん今日もいく。」スタート♪

先日ぺぇさんがお越しの際に、本当は完成しているはずだったのですが。。 なかなか構想が進まずだった愛犬ブログをはじめることにしました。 まあ、これでRegainの正体がご近所さんにバレちゃう訳ですが。あ、ウッドデッキの時に既にバレちゃってるか。まあ…

ウッドデッキの次に作るもの

屋外設置のシャワー&立水栓を考えています。さまざまな方のDIYや既製品を見ていますが。。 ① DIYで買うシャワーヘッドを選ぶのに時間がかかりそう ② 既製品でナイスなものは高い。。(10万円レベル) という事で、何かないか?と色々安いものを探して…

【ラーメン】袈裟丸屋(ケサマルヤ)

今日の鎌倉もすごい人。アジサイ、初夏の雰囲気(まだ梅雨明けしてませんが。。)、修学旅行、etc, etcで、小町通りや若宮大通りの歩行スピードは、観光レベル(アゴを上げ、右、左、1歩)。 家でゴハンを食べる予定でしたが、早朝サーフィンのせいもあって…

Junkoさんご成婚!

オーストラリア在住の友人からで紹介させていただいた大学時代の盟友Junkoさんがついに結婚! 相手はもちろんオーストラリアの方だとの事。 いやー、めでたい!ケアンズに行きたくなりました。 ↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

Palm Pre? それともiPhone 3G?

ひたすらiPhoneの購入を悩み続けているRegainですが、理由は今年がスマートフォン2.0とも言うべきエポックメーキングな年になるからです。What the Palm Pre Cost to Build - BusinessWeekにあるとおり、Palm Preの使用デバイスはiPhoneのそれより高品質(液…

通勤電車にて

日々Regainが考えること。 その日の日経から注目記事をピックアップ、自分なら、と思いを馳せる。 今の会社にいつまで居るべきか、というキャリア論。 週末アイデアの先鋭化。 将来に向けた人脈構築のためのアポイント。 読書。 だいたい、こんな事をつらつ…

ペンタクロスと鎌倉

「ムー」という雑誌をご存知でしょうか。超常現象やオカルト、超古代伝説などをメインにすえて、しかも学研による出版。 (今もあり)Regainは小学生時代、ほぼ毎月 目をキラキラさせながら貪るように読みふけっていました。今から考えれば、自分の想像もつ…

ぺぇさん来たる

ウッドデッキの完成を記念して、今日は父君であるぺぇさんがご来訪。 わざわざ愛知から車で、しかも日帰り。。 その行動力と実行力(思いつき?)は、確実にRegainに受け継がれていると改めて痛感しつつも大変貴重な一日を過ごせました。 さすがにぺぇさんは…

ネコちゃんにお悩み

ウッドデッキがよほど心地よいらしく、日中にネコちゃんが数匹、入れ替わり、立ち替わり。。 photo by hardworkinghippy 困りました。色々処方を探していますが、決め手が見つかりません。 入れないようにするのが一番なのでしょうが、おそらくムリ。 どなた…

久しぶりに感動のスピーチ&自身のキャリア

職場の上司が、こんなスピーチやプレゼンをしたら、たまげると思います。 各国の世論では評価が高い訳ですが、政略的にせよ、本人の意図にせよ、これだけ平易な言葉で、現状を捉え直した上で利害敵対関係の構図の中で聴衆をひとつに纏める内容は、感動に値す…

ウッドデッキ総費用

ようやくできたウッドデッキ。一人ご満悦(笑)ですが、気になる出費はいかほどだったかと言うと。。 でした。 総額、約10万円のDIY。高いといえば高い、、が、木材を中心に、材料は(ほとんど)余すところなく使ったので無駄はないのです。 内容 総計 基礎 …

あなたは皮フェチ?

実はRegainは、大の革フェチだったりします。 靴・カバンと、室内でテラーーっと艶やかな光沢を放つあの雰囲気は、かなりソソります。 Hartmannや昔のTUMI、EtingerやWhitehouseCoxなど、若気の至りで購入した鞄は今も大重宝。 一生モノとして新人時代に買っ…

今年の夏は逗子でライブか~音霊2009~

キマグレンが経営する逗子海岸の夏季限定ライブハウス「音霊(おとだま) SEA STUDIO」(逗子市新宿)が、今年は6月19日から8月30日まで73日連日ライブを開催する。オープンから5周年を迎える今年は、初日の「オープニングスペシャルライブ」を皮切りに10日…