鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シラス?マンゴー?ソーダ?

以下、湘南経済新聞より。 江の島の人気シラス料理専門店「しらす問屋とびっちょ」(藤沢市江の島1、TEL 0466-23-0041)は7月1日から、シラスエキスが入ったオリジナル「シラスマンゴーソーダ」を販売している。(2009-07-27) マンゴーピューレにシラスエキ…

ブロガーではない、Web2.0世代の野武士たれ

昨日はブログを通じたお二人とお会いすることになり、仕事も早々に切り上げ、久しぶりに丸の内へ。 理央さんは至高のマーケティングプロフェッショナルで、editaを通じていつの頃からか、会話を始めました。今では日々のやり取り含め、Regainの生活には欠か…

ブログの功罪~ライフリッチの視点から~

この金~月まで、意図的にブログ活動から離れる実験をしてみました。 皆さんはどれくらいBlogに時間をお使いですか? Regainは、平日 仕事を終えて帰宅するのが10:00~10:30。軽く食事をして、23:00~24:00までが「ブログタイム」。休日は、情報収集(と称し…

国策VCファンドに期待半面。。

久しぶりに気になるニュースネタ。 27日に発足する官民ファンド「産業革新機構」に、パナソニックや東京電力など20社あまりの国内大手企業が総額100億円程度を出資する見通しとなった。成長力の高い企業支援や先端技術開発を後押しする狙いで、純投資として…

【湘南レストラン】麻心(まごころ)で元気にスローフード

この2日間は波のコンディションがよく、朝・夜に波乗り三昧のRegain。 サーフィン後は、シャンパンを持って海辺でゴローリ。 この連休は、見事に仕事をせず、気持ちのリフレーーーッシュ! 海の日をからめた3連休。 どの日も、ものすごい人だかりでしたが…

夏の由比ガ浜はリゾート

長いWeekdayが終わり、3連休! まとまった休みではあるものの遠出を特に考えてないRegain家。 だってどこ行っても混んでるんだもん。 不況になると、UNIQLOやマクドなど低価格ゾーンの小売へ集中する需要で経済を牽引するのはありがたいのですが、インフラ…

実は進んでいるのか? 鎌倉の世界遺産化

アレはどうなったのか、と思っていたら、やってきました。 鎌倉の世界遺産化に向けた国際フォーラム第2弾。 現在作成を進めている「推薦書原案」の熟度をさらに高め、国際的な評価の形成と、地元自治体としての最終的なとりまとめを目的として、2回目の国…

管理職への道

昨日は大学時代の友人 iid氏と、jin氏との飲み会。iid氏は某放送局でディレクターをやってるのですが、異動をすることになり祝宴。と思いきや、代理店に勤めるjin氏がキリン・サントリー統合の煽りを喰らってしまい、不参加に。結局iid氏と2人で語らうことに…

コミュニティの復権

行ってきました「鎌人いち場」。 いわゆるフリマスペースに加え、ロハスな食事を提供するお店があったり、ジャズセッションがあったり、流鏑馬の馬に乗れたり。 設立趣旨を読んでいて共感した部分; かつてまちには広場があり、広場では市場が開かれていまし…

鎌人いち場 何ものぞ

鎌人とは・・・鎌倉が好きな人・鎌倉を創る(つくる)人。 そんなNPO集団によるコミュニティマーケット「鎌人いち場」。フリマ?のようですが、第1回目がこの日曜日に開催されます。 平成20年5月に開催された第10回「かまくら市民活動の日フェスティバル」-1…

「等身大な起業」へのケーススタディ

なるほど、確かにそうかも。 なぜ中小企業のオヤジはアクが強いのか、というのは実は逆で、アクが強いから中小企業のオヤジをやってられるのか、と。 ぼんやりと考えていた事であるものの、第三者にこう指摘されると共感する事しきりです。 この本の素敵なの…

スピーチは自分が出るものだ

思いがけないトラブルのバタバタ続きで、計画通りに物事は行かないというのを改めて実感する1週間でした。 立ち上げ屋からすれば、トラブルはある程度見越した上でのプロジェクトマネジメントをしているつもりでも、プロジェクトが重大であればあるほど、終…