鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2011年、変革の年なのです

まずは元旦、今年もよろしくお願いします! この3日でゆーっくりと英気を養い、充実した一年にするための「元気玉」集めを行いたいと思っています。 昨年お亡くなりになった森毅さんの言葉というか、書籍にあった要旨なのですが、「人間は20年で細胞がす…

素敵な一年でした

久しぶりに年末をゆっくり過ごせている気がしております。 ヨメさんと二人で食事をとりながら、紅白を観ながら経つ時間。 特にコレって言う話をしてる訳じゃないんですけど、何と言うか「平和な幸せ感」みたいなものを感じられ、落ち着きます~。 この1年、…

今日から休みに入ります

中国・台湾で何も起こらなければ、待望の仕事納め! 1年間の間に溜まった、余計なもの・ことを整理・整頓・処分。 とか言いつつ毎年のように古い本を読みふけったり、iTunesにある楽曲整理で一日費やしたり、写真の並べ替えで一日使ったりするんだろうなと…

クリスマスはビッライオで

今日は仕事なんかしてられるかー!というノリで一路 鎌倉へ急ぎます。 そう。 心待ちにしていたビッライオのクリスマスディナー。 これを食べずにいられるか! バッカラ・マンテカートのアランチーニ 横浜江戸銀の自家製カラスミと千葉県産寒ブリのタリアー…

AU Android導入!

ヨメさんの携帯が、タイヘンみすぼらしいことになっていたので、、「これを機会にスマートフォンに変えてしまおう!」という事になり。 我が家はauなので、IS03とIS06を候補にしてたのですが、IS03は在庫ないし。IS06は今日実機を触りましたが、ヨメさん曰く…

IS03の箱が最高に面白い!

がはははははは。 これ、楽しい~。 包装設計者の心意気を感じますー!!!

スキルとビジョンの狭間で

IVSが終わったら、取りかかろうと決めていた事が一つありました。 中国語です。 必要性は最近の東アジア方面への出張で感じていましたし、NHKの語学教材や速習本をある程度読み終え、一定の期間で身に付けられそうな感触を得ていたので 来年の為のスタートア…

食事とお酒は平和である

今日は楽しみにしていた この方と、家族でのお食事会。 約一ヶ月ぶりの再会で、お会いするまでは若干ドキドキしていたのですが、、お宅を訪問させて頂いてから、一気に話に華が咲きました。 奥さまにふるまって頂いたバーニャカウダ、イノシシ肉の煮込み(絶…

3つのパスポート

昨日は3PLの方からの接待で、銀座のこちらへ。 部長以外の参加メンバーが誰もおらず、緊急接待要員でした(笑) 一時期はネガティブな理由で有名になってしまい、その本来の持ち味が出し切れていなかったような気がするのですが、最近は店舗展開と併せて、再…

来年に向けて手帳更新

来年に向けて手帳の更新に「ハマって」おります。 これまでは、システム手帳を前提に、Bindexの月間・週間バーティカル&渡邉さんの「Date your dream」長期計画シート+仕事/プライベートメモで構成してきました。 能率 バインデックス 手帳 リフィル 2020…

新商品なんだから!

昨日の感激冷めやらぬまま、今日は朝一番から新製品承認会議。 企画担当が、この数カ月熟慮と試算を重ねてきた内容がプレゼンされて行きます。 既存商品の再分析、市場の定義、新商品特徴、投入セグメント、設計課題、、etc, etc。 極論すれば 別段これと言…

京都にて、ベンチャーの魂を再確認

この2日ほど、有給を取って京都へ行ってきました。 Twitterのタイムラインは#IVSで。 ご縁を頂いて、IT系ベンチャーキャピタルのInfinity Vendure Partnersが年に2回主催するInfinity Venture Summit (以下IVS)で、通訳ボランティアとしてお手伝いをさせて…

由比ヶ浜でジョーズ

ん? おおお? ヂョーズ(サメ)!! 由比ヶ浜でこんなに興奮したのは初めてかも。 はー。びっくりした。

ガテン系出張より帰国

往路は悪天候の為 4時間以上もかけて上海に到着。 そこから来るまでの移動も、夜霧がひどくて通常2時間のところが、更に4時間。 ホテルについたのは深夜2時。 幸先悪いぜと独りごちながら 翌朝 工場へ。 予想通りの色んな事態が沢山お出迎えして下さり、…

ガテン系出張、一本入ります!

マンデーブルーの漂う中で今日出社したところ、いきなり明日から、突然の中国出張になっちゃいました。 現在の生産委託先が、製造をAからBへ工場移管したのですが この1カ月、ほぼ毎日のトラブル続き。 しまいには現状が全く見えなくなるような惨状に陥っ…

ハワイ旅行記(その8:帰国!)

最終日。 ああー帰りたくない。 今回の旅を有意義なものにしてくれたマスタング2011君をHertzへ戻し(日本では約600万円の高級車。 朝08:00までに返却なのです)、 そして、、、 これまでずーっと波乗り以外のアクティビティをしていましたので、やはり最後…

ハワイ旅行記(その7:ワイキキ)

昨晩の疲れもなんのその。今日からはワイキキを堪能するのです。で、大変参考にさせて頂いたのがこちらのブログです。楽しさがダイレクトに伝わってきて、素晴らしい!! ご参考まで、という事でオーナーの雑記帳主さんから紹介の許可を頂きましたので、リン…

ハワイ旅行記(その6:ハレイワとノースショア)

ついに、やってきました~! ハレイワの街並みは、素朴でシンプル。町を南北に貫くメインストリートのカム・ハイウェイに沿って、さまざまなお店が軒を連ねています。町の南端から北端のハレイワ・ビーチパークまで約2.5・。ワイキキの通り沿いのように、ショ…

ハワイ旅行記(その5:Birth Stone →ノースショア)

ハワイ島からワイキキに戻ってきました。昨日までの荒々しい自然から一転して、優しいリゾート空間ですが、ここから一路 ノースショアに向けてレンタカーを走らせます。 ■ Birth Stones まずは、ワヒアワ郊外にある「クカニロコ」。通称「ワヒアワのバース・…

ハワイ旅行記(その4:キラウェア火山を堪能)

マサラダをもぐもぐと食べてまた移動。 ここからは今回のツアーの目玉のひとつ、キラウエア・カルデラ(火口)を一路目指します。 (マップ画像は あろは村から転用させて頂きました) ■ 標高1274m、1987年に世界自然遺産に登録され、現在もなおマグマと火山…

ハワイ旅行記(その3:キラウェアへ向けて)

ツアー案としては二つあり、 ① 短くてもいいから観光名所を全部押さえるか ② 比較的ゆっくりのペースで、ハワイの自然を感じてみるか のどちらかにしようと考えていたのですが、気ぜわしく動くのはやめておこう!また来ればいいし!という事で、②案を採用し…

ハワイ旅行記(その2:ハワイ島へ)

初日はホノルルからのtransitで一路ハワイ島へ。 ホノルル空港って小さいですがしっかりと「アメリカの」空港で、何と言いますか殺菌剤?のような香りやら、空港のベンチやら、空港内店舗(スタバやバーガーキング、売店)も本土と何も変わらないのが不思議…

ハワイ旅行記(その1:初「新」羽田!)

ハワイだハワイだ。 いそいそとパッキングを済ませて、鎌倉から羽田空港へ向けて車を走らせる中で気がついたのは、「今まさにAPEC中だしオバマ大統領も鎌倉へ行くとかで、警備がすごいんじゃないの?」という事。 川崎あたりから車線も規制され、片側車線を…

いざハワイへ!

いよいよ明日からハワイです。 プライベートでは年始に両親と行った北京旅行以来の1週間ステイ。 で、結婚式を挙げて以来2度目のハワイ。 しかも話題の羽田発。何か新しい発見が有りそうな予感がするのは旅行の醍醐味ですが、今回はいろんな新しい気づきや…

出会い多き一日

とある友人から、Facebookで久しぶりに嬉しいご連絡を頂きました。MBA受験とロータリー奨学金獲得をご一緒させて頂いたKさんが、日本に戻ってこられ、つながることに。 「あの人は今、、」と近況を探る際にFacebookは本当に便利ですねー。 勿論、こういうソ…

新橋 長屋会

今日は商社時代の同事業部門にいた同期4人で、新橋の長屋会。 約2年ぶりの再会でしたが、皆全く変わらぬ雰囲気。 この4人は皆それぞれ異なる業界にいるので話題に事欠かず、毎回ハメを外しそうな(何が?)感じが大変心地よく。 バツイチだった外資系メー…

最高の1周年記念

日頃お世話になっているイルビッライオの1周年記念でした。言ってみれば雨の日も風の日も お客さんの為に、そして自分たちのレベルアップのためにいつも素敵な料理を作り続けてこられた事って本当に素晴らしいと思いますし、経営的な意味でも1年目を乗り切…

2年ぶりのデジカメ購入 Panasonic DMC-LX3

先日のさんまパーティで、愛用のFuji Finepix F30がとうとうご臨終になりました。 完全乾燥の後、通電してすぐに回路ショートの症状が見られ。こういう時にハイテク製品は分解ができず厄介ですが、、しょうがないです。Regain家の鎌倉移住開始と同じ時間を歩…

さんまパーティ

昨日はお誘いを頂き、とあるマンションの屋上でさんまパーティ! 天気にも恵まれ、秋の味覚を堪能~♪ たらふく秋の味覚&お酒を堪能!そしてまた一歩、ご近所の皆さまと親しくさせて頂くことができた素晴らしい一日になりました。 感謝感謝です。 余りに幸…

Planned Happenstanceの難しさ

思うところあり久しぶりにヘッドハンティング会社からの連絡を受け、話をしてきました。 Regainの場合、だいたい3・5年周期でこういうムードになるようで、ちょこちょことレジュメに手を入れて送ってはいるものの、会って話を聞くのは約6年ぶり。 いくつか…