鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉投信、始動ですね!

このブログでも何度かご紹介させていただいている鎌倉投信ですが、ついに!!思わずわが事のように胸が高まってしまいました。いよいよだ~ Rennyの備忘録さんが、有価証券取引報告書の概略をレビューされていて、参考になります。先週は全くプライベートで…

iPadは家庭のもの

Twitterで、「iPadはキッチン用だ!!」とつぶやいていたところ, Gizmodoでやはり同様の記事が。 はっきり言いまして、本気でコンピューターを使い倒してやろうなんて考えてるお年寄りは、そんなに多くはいませんよね。ハードディスクとメモリの違いなんて知…

【おススメ本】 2020年の教科書~10年後も必要とされる人材になる方法~

ショッキングピンクな外見とは裏腹に、濃い読後感でした。 2020年の教科書(10年後も必要とされる人材になる方法) (フォレスト2545新書) posted with amazlet at 10.01.30 菅下清廣 フォレスト出版 売り上げランキング: 40 おすすめ度の平均: 違う分野それぞ…

【ご紹介】 外国の方による鎌倉 再評価

鎌倉市ゆかりの外国人によ鎌倉のレビュー。ちょっと面白そうですね。 鎌倉の街並みが海外の人たちにどう映っているのか、語ってもらう観光振興シンポジウムが2月27日、鎌倉市大町の妙本寺で開かれる。世界遺産登録を目指すまちとして、鎌倉の魅力を“世界基…

【鎌倉情報】 江ノ電 100周年

1世紀、この地を癒し続けてきたんですねえ。 いつも思うんですが、江ノ電は採算取れているんか?休日の乗車率は季節にもよりますが、150~200%ですし、平日の通勤時間は都内の電車と変わりません。非上場なので詳細は不明ですが、案外、儲かっているのかも…

外国人とゲームで盛り上がる

いや、最近盛り上がったわけではないのですが。 先日久しぶりにテレビで見て思わず笑ってしまい、本屋で立ち読み し確信。 「ゆるゲー」:フジテレビの深夜番組「百識王」の人気コーナー。 【寂しい時、気まずい時、手持ち無沙汰な時、すぐに盛り上がるゆる…

苦肉の策でMT4をアップグレード

Php化を進めた物の、RSSに致命的な間違い?が発生したので思い切ってMovable Typeをアップグレードしました。そもそもMT4.1から4.2にアップグレードするのも相当勇気が必要だったのですが、背に腹は変えられません。。。 一日かけてアップグレー…

BT StackでiPhoneがキーボード使用可になって

ここに来て、考えます。iPhoneをガサゴソ取り出して、キーボードを取り出しガチャガチャすることは必要なのか?と。ブロガー的に一時はあこがれた光景ですが、そんなん、いつするんだ?毎回 Bluetoothで接続を試みる時間があるなら、そして本当に内容の濃い…

アクセスダウンの理由

困りました。。 このブログの月間PVは15,000~20,000をうろついていたのですが、1月に入り3,000レベルに落ちています。 なんで??? と思って調べていたら、どうやらphp化した際に、RSSフィードを修正してなかった事が最大の理由のようだと判明。小粋…

【鎌倉レストラン】 炙りの壺

昨年12月にオープンした新しいお店です。 若宮大路から御成商店街へ抜ける一方通行の道((JR横須賀線ガード下と鎌万の間)、江ノ電踏切側右側にあり、買出しに行く際に「こんなお店あったっけ?」とカミさんと首をかしげていたのですが、この度行ってきまし…

マーケティング x オサレ x 次元流= ???

約半年ぶりの理央さんとの再会は、また新しい出会いを創ってくれました。今回は東京でのマーケティングセミナー。マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周 さん、ブランディング領域を中心にユニークなソリューション提案をなさる「あらまあ☆オサレ」のナ…

還暦祝いに

先日の旅行の写真を一杯入れて、こちらを両家へお送りしました。最近、同業者としてソニーの製品の魅力に疑いを感じ始めていたRegainですが、この製品は機能が絞られてはいるものの、映像表現のクオリティが他社とは確実に違いますし、包装も「贈答」を視野…

【おススメ本】経営戦略の思考法

Regainの属する部署も既に設立から5年以上が経過し、既に社内ベンチャーとは呼べません。組織創立から現在にいたるまで、利益創出と市場シェア獲得をどうやってIT産業のスピードで持続的に実践するか?を、企画・マーケティング・各種プロジェクトなどを経…

【イタリアン】 イル ビッライオ(Cucina Italiana Il Birraio)

由比ガ浜駅から海に向かう道。 暮らし始めて気がついたのは、この場所は観光客はよく通りますが、みな海を目指して進むために集客力ではいま一つなのでは?という事でした。Regain・カミさんとも、「この場所はジャンルを選ぶよね~」と話していた矢先の09年…

ちょっと欲しいソニーのネットビューアー"Dash"

ソニーから発売予定のdashという製品。ラスベガスのCESショーで発表になった一品で、 ネットの各種情報を表示できる端末だそうです。 パッと見は多機能目覚まし時計。 それが、いいのだ!目覚まし時計は絶対ネットワーク端末化するよなあ、と思っていたので…

【おすすめ本】「アイデアは考えるな」

年末年始の北京旅行前に読了。 KAYACについてこのブログでは何度か取り上げさせて頂いているのですが、柳澤さんの著作を読むのは始めてだったりします。 一見奇想天外に見えるあのKAYACのアイデア抽出法はいかに?と読み始めたのですが、書かれているのはど…

【ご紹介】 たい焼き なみへいオープン

北京旅行から戻る間ずっと楽しみにしていた、由比ガ浜のたいやき屋「なみへい」がついに元旦からオープン(!)したので出向いてきました。 このお店の詳細は、GREY DIARYさんのこの記事に詳しいのですが、たい焼きの名店麻布十番"浪速屋総本舗"で修行された…