鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】~日式焼肉店にて~これは何かしら

パッと見、全く見当が突かないこの一品。 ↓な感じで使います。判りますか? そう!肉焼きマシーンなのでした。赤いボタンを押すと串が回転。 これって幾らなんだろう(笑)。滴り落ちる肉汁を見続けていると、いつの間にかスモーク肉になってしまうので注意…

【記事クリップ】しらすって豊漁だったんですね

古いWEB記事ですが、YOMIURI ONLINEの2月1日内容より引用です。よく見てみると、すごい成長率。 相模湾で行われているシラス漁の漁獲量が昨年、推計で717トンに達し、過去30年で最大規模の豊漁だったことが、神奈川県水産技術センター(三浦市)の分析…

【ご紹介】観光振興シンポジウム「鎌倉の魅力再発見」

今日、妙本寺で開催された200人限定のシンポジウムに参加(拝聴)してきました。世界遺産登録に向けたIRパブリシティ的な意味合いを持ちますが、他方で外国人在住者によって新しい角度から鎌倉を見つめ直すという作業は、自分の履歴書を他人に添削してもらう…

真央ちゃんへ

「できることはすべてやってきた」 。。。4年間ずっと。 それが納得いくか、どうかは別にして。 でも、ずっとやってきた。 4年後を見据えて。 真央ちゃん、 目を閉じて、自分を信じて、そして、楽しんで!

新ワカメの季節になってます

新ワカメってご存知ですか?初摘みのワカメです。 旬は1・2月(と3月少し)の限定モノ。やわらかく、それでいて歯ごたえもたっぷり。 新春を迎えるとともに 一斉につまれるのが、この「初摘み新わかめ」。やまもとようこのマクロビーノライフで取り上げら…

人と人とをつなぐ鎌倉投信~セミナー参加で思う~

これまで何度か当ブログで取り上げさせていただいた、鎌倉投信。 3月29日に旗艦ファンドである「結い2101」がいよいよファンド設定される事になっており、趣旨・内容確認のためのセミナーへ参加。というか、鎌田さんとすっかりご無沙汰してしまって…

豊田エリー CM 「AC ぱなしのはなし」

♪だしっぱなし、♪さしっぱなし、♪あけっぱなし、♪ながしっぱなし、♪かけっぱなし、♪つけっぱなし・・・。 妙に心地よいこちら。 ってオレ!?(今頃気づくなよ by カミさん)

TEDでNexus Oneが

TEDの会場ではgoogle携帯nexus oneが話題!いろんな人と話したけど、ほぼみんながブラックベリーよりもiphonよりも良い、今の携帯のベストだと言います。TEDで無料配布したのは大成功かも。 ソフィアバンクの藤沢久美さんが現在TEDご出席中。で、Nexus Oneを…

久しぶりに読み返し~辛口大前さん~

この記事を読んだ時、1日くらい考え込んだくらいのインパクトでした。改めて読み直し、深い造詣にメッタ打ちされます。イノベーション・リーダーシップというのは、アンビションを持ちにくい草食系ワールドでの、せめてものカンフル剤的な言葉なのかなあと…

【おススメ本】 社員をサーフィン行かせる理由

オーナーの論理、と切って捨てられないのは、そこに本人のブレない視座があるから。そして、それに共感するメンバーが居るから。本書を読んで、深く感銘を受けると共に、「でもねえ。。現実はねえ。。」と心の片隅で思ってしまうRegainは、まだまだ青二才な…

【ご紹介】 楽しい!おいしい!SASUKE STORE 鎌倉

2009年12月にオープンしたこのお店。連売でもなかなかない野菜があったりと、楽しいお店です。Regainたちにとってはお店ででカッティングしてくれるパルマ産生ハム&熟成チーズがワインとの合わせに大変重宝させて頂いています。いわゆる観光コースとはち…

ふー

今日は飲みすぎました。鎌倉という場所を基点に、色んなつながりができるのが面白くてお酒が弾むこと、弾むこと。時期が来たらブログにもアップします!

永峰さんの農業ルポに思うこと

日本の農業の衰退に伴い、個人・企業による取り組みが色んなメディアで報じられたりしてます。社会起業やTwitterのブーム化などの追い風や、金融危機後のデフレ克服への振興策的な意味合いもあってか、日本の中では「個人と社会の取り組み」と「農業復活」が…

美しい言葉は真実を隠す

金曜日終わり~!! 事業計画の組み立てに明け暮れた毎日が、もうすぐ終わりそう。ビジネスプレゼンを進める中で、改めて感じたのは「平易な言葉で伝えることが、いかに難しいか」です。 「ドメインがクラウド傾向のプラットフォームへ向かう中での領域構築…

事業計画

今は来期の事業計画組み立ての真っ最中。先週、今週、そして来週、、と果てしなく議論が続き、帰宅時間も遅くなります。 会社の規模にもよるかも知れませんが、Regainの部署では、マーケティング、事業統括部門、経営管理が一体になって事業計画を作ってゆき…

【ご紹介】海外向け 日本紹介バナー

色々ありますねえ。ちょっと最近色々と興味があって調べてたのですが。

【おススメ本】 サーフィン初心者脱出プログラム

自称サーフィン暦は10年以上ですが、上手いと思ったことは一度もありません。ゲティングアウトも下手くそで、荒れた海の時は沖まで必死ですし。パドルのコツも「会得済み!」というレベルでもないし。 勢いだけで波に乗ってきた(乗せていただいてきた)…