鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 鎌人いち場「さらに、つながる」

・30以上のNPO団体や行政が、それぞれの活動を野原から発信! ・鎌倉市長・市議が、市民から市政への意見を伝える事が出来るカフェブースを出店! ・誰でも情報発信出来るブースの他、150以上の物販ブース、30の飲食ブース、20のワークショップ、計230の出…

Windows Live Writer&WordPress、ようやく

できました。。WP_content以下のPermission属性を707に変更し。 .htaccessへUploadの追加記載を宛てた上で、WPコントロール画面「その他の設定」からWindows Live Writerフォルダ指定していた部分をデフォルトに戻し。Windows Live Writerの画像FTPサーバー…

バラ満開の鎌倉文学館

長谷にある 「鎌倉文学館」で開催中の『バラまつり』 行ってきました。今年は5月15日(土)~5月30日(日)まで。 先週、文学館の方に伺ったところ「今週が見どころ」と教えて頂いたので、晴天に感謝! たい焼き「なみへい」の交差点を、山の見える方…

相変わらず難航中のWordPress切り替え

むーん。 調子が良い筈のWordPress、なんですが画像を含んだ記事がWindows Live Writerから更新できず。テキストなら全然問題ないのに。。なんで? という事で、今日も色々調べる一日でした。 またも天気は、雨。 hiromasa.another :o)» Blog Archive » Word…

早朝の効率

早起きを心がけて3週間。きっかけは、こちらの本でした。 図解化コンサルとして有名な池田千恵さんの本です。 タイトル通り、朝4時に起きて生活を始める流れを推奨する本で、単に現在の活動時間が早朝寄りにズレるというだけでなく、 朝に仕事やアイデア出…

ソニーとGoogleとインテルの提携

日経に余りにも大きく報じられ過ぎな気がするのはRegainだけでしょうか。確かにBig Name同士が、家電のプラットフォームであるテレビを基軸に「リビングを変える」提携を行う事は間違いないですが、これで日本経済が大きく好転するような材料になるのかしら…

 平成三十年 何もしなかった日本

平成三十年 (上) (朝日文庫) posted with amazlet at 10.05.20 堺屋 太一 朝日新聞社 売り上げランキング: 35448 おすすめ度の平均: 予想が当たっている? 「堺屋・近未来三部作」の中核として勧めたい。 現実との乖離が大きくなってきている 未来学としては…

鎌倉投信での出会い~荻野淳也さん~

先日の鎌倉投信対談&BBQでお会いした荻野淳也さんと品川でランチ! 荻野さんは経営者・ビジネスリーダー向けの「ヒーローズ・コーチング」をコンピタンスとするLifestyle PRODUCEをご経営。 (お写真はHPから拝借しました) フランス・アメリカ人のメンバー…

MT4からの移行、その2

前回 WordPress+ハッスルサーバーへの移行を声高らかに宣言したのですが、これまでにお知り合いになった方々を振り返ってみると圧倒的にアメブロユーザーが多い事に改めて気付きました。 が、しかし。。アメブロはMT4形式のインポートに対応しておらず。 他…

鎌倉 長谷の市&ビーチフェスタ

この週末は晴天に恵まれ、外出していて楽しくてしょうがないです。イベントも目白押し。前回逃してしまった「長谷の市」。それぞれのお店も面白く、普段味わえない、高台に位置する長谷寺で、鎌倉ビールを味わうのはこんなに贅沢だったっけか、と。(意外と…

サーバー・ブログOS移転進行中

Wordpressへ移転を決めてから、更に色々トライアルを進めてるのですが、、パーマリンクの移行がうまくいきません。 加えて、mt.vicunaからwp.vicunaへの移行も難点の一つ。wp.vicunaはmt.をベースに作られているせいか、cssフォームの定義が素人には判りにく…

サーバー移転とブログOS検討

現在使っているロリポップ!サーバーで先日Movalble Type OSを4.2x最新にしたものの、依然として更新時間が長すぎる、と思い色々調べていました。 組み合わせとして、①ドメインはムームードメインを継続 ②サーバーはハッスルサーバーへ、③OSはCMSに手をかけ…

なみへいのアイス

ひとつひとつのクオリティが驚くほどに高い「たい焼き なみへい」。 今日、かみさんが頂いたリンゴアイスの写真を見て。。 カップにも、たい焼きが!焼きリンゴアイスの濃厚かつサッパリ感にも恐れ入りましたが、このこだわりに感服。 すごいぞ濱田さん!

iPhoneに

Blogpress導入してみました。フリック入力って、慣れるとホント使いやすいです。 iPhoneからの投稿でした。

天気も最高ですね

この週末も、ずーっと天気に恵まれていて素晴らしい。 他方でRegainはずっと風邪っぴき。 出社して鼻水がとめどなくあふれ出る様子を自分で感じとり、「ついに花粉症になったか」と、ひとりマゾな気分に浸っていたら段々と雰囲気が花粉症どころでなく頭がぼ…

デッキに合うチェアを買ってみました

かなり念願だった、ウッドデッキにチェア。 本日、ようやく探し当てていたデザインに近いものが見つかったので購入。 これで、デッキで読書を満喫できる~♪ え、雨の日? ・・・・やはり、パーゴラ作らないとマズイですかね。。 そうそう。今日で鎌倉・湘南…

フェンス完成(9割)の巻

つ、疲れたぜ~ ほとんどずーーーーっとフェンスづくりにいそしんだこのGW。気分転換に近所をうろつきはしたものの、サンサンと日の照るHolidayにひたすら腕を組んでは丸ノコと図面をにらめっこ、というのも芸がないような気がしますが、良いのです。集中~…

Hanakoの威力は絶大ですねえ

天気もよし、で鎌倉観光には絶好のGWになってますね。それにしても、特集が組まれる事の威力を思い知らされます。どこへ出かけても、観光をEnjoyされる方々でぎっしり。恐ろしくて小町通りまで出向けないのが実態で、家の近所をウロウロしているのですが、…

鎌倉投信でBBQを堪能す

相変わらず「いつもワクワク おもろい投信会社」の言葉に違わぬ鎌倉投信。 『鎌倉めぐり 鎌田恭幸・新井和宏 × 岩崎せいきゅん with BBQ』という事でお誘いをいただき、行って参りました。岩崎さんは 「世界に笑顔を増やす」をミッションに掲げるFreeLifeに…