鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Happy yearend 2011 !!

この次の時刻を刻むときには2012年になってます。 この1年を振り返ると世界も、日本も、そして自分を取り巻く環境も本当に多くのことが変わりました。 そうした多くの内容は年始の抱負に向けて熟成させることにしたいと思いますが、まずは今ここにいること…

年末年始に突入

出社かと思って準備をしていたら想定外にタスクがすくなく、自宅で待機(というか休み)の状態となったので一日前倒しで大掃除に着手しつつも年末の断捨離をイメージしながら買出しに時間を割いた、久しぶりに落ち着いた終日となりました。 それにつけても…

『残念な人のお金の習慣』

残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス) posted with amazlet at 11.12.31 山崎 将志 青春出版社 売り上げランキング: 848 Amazon.co.jp で詳細を見る 題名では全然フックにかからなかったのですが、オビにある; ◎ 貯金さえ十分にあれば”将来安心”…

前略、由比ガ浜

そう言えば会社を移ってからゆっくりと海辺を歩くことがなかった気がするなあと思い(気持ちの問題です。一応週末には歩いてはいますが、ハイ)久しぶりにカメラを持ち出して写真なぞをパチリと。 風が若干強い夕方でしたが、ヨメさんと愛犬とてくてく歩いて…

リストランテ イル ビッライオ 2011

激動の11月・12月をゆっくり癒しなさいと天の声が聞こえるような今年のクリスマス。 昨年は平日をわき目も振らずに鎌倉へ向かったことを考えると、今年は週末にこの日を向かえられたことに感謝なのです! 「特別な日」って、それだけで気分を高めるモチ…

Outputにはinputが必要で

ひとつのヤマだった、某クライアントへの研修も一定の評価のもと成功裏に終わって残りの成果物をシコシコと作成する毎日を過ごす1週間(相変わらず終電コースですが)が過ぎようとしています。残念ながらと言いますか、祝日も自宅で作成作業にいそしむ訳で…

コンサル話法の発見

プロジェクトのピークは金曜日から来週いっぱいということで、週末を丸の内でチームメンバーと過ごしながら成果物の作成にいそしむRegainです。 これが終われば多少は時間を取れるようになるので来年に向けたレビューをしっかりと行おうと思いつつ気づいた点…

ああ今日は月曜日だった

会社を移って一ヶ月が過ぎたわいなと感慨に浸ったのも束の間に、怒涛の勢いでプロジェクトが進行してゆく今日この頃を過ごすRegainです。 クライアントは1社ですがプロジェクトは2案件、要求資料は約80ページの内容を4冊。 前職の家電メーカー時代では…

1ヶ月ふりかえり

果たして1ヶ月が過ぎました。 振り返れば怒涛のように徹夜と終電の日々に埋もれたRegainですが、同じタイミングで入った同僚に聞けば「もうちょっとマシだよ」との後日談をつい最近耳にするあたり、職場によってダイナミズムは大きく変わるのかなと思い知…

ビバ地縁!

今日は前職で同じ会社にお勤めの、S家へお邪魔してのランチパーティ。 同じ会社、とは言え図体がでかいので仕事でご一緒することはなかったのですが、やはりそこは共通言語の持てる力も多く、常日頃からお話したいなあと思いながら近所のレストランや江ノ…

【焼肉】 精をつけよう!浄明寺「風和」

今週はヨメさんも若干かぜ気味でお疲れな雰囲気でもあったので元気を付けるには肉だ!ということになり。 前回N家にご一緒して大変感動した焼肉「風和」へ向かうことに。 鎌倉駅からのバスで浄明寺駅を降り、徒歩数秒で見えてくるのがこちら。 この隠れ家…

4週目振り返り

なんだかコンサル転職日記になりつつある最近の当ブログですが、ひと段落するまでは止む無いなあと思いつつキーボードに向かうこの頃。 会社を移って4週目、携わっているプロジェクトの中間報告(の事前打ち合わせ)がいよいよ佳境を迎えるにあたり、内容…

3週目振り返り

1週目は職場の様子、2週目は業務の進め方、のような感じで徐々に新しい環境への適応を進めつつあるRegainですが3週目はそうした「外から中へ」感ではなくどっぷりと「アウトプット」を出す作業にいそしむ1週間になりました。 幸いなことに早速いくつか…

必要になってきたモノたち

玄関ラックEau Leon。新聞を取るようになったので、不要なチラシなどをバサッと。 入り口用のフック。コートフック (Gum Hook) 無印のフロアライト。 書類に目を通す作業が増えたので。

週末の充実を、今まで以上に

平日の激務があればこそ感じられる休日に求める充実ってあると思います。 思いっきり睡眠をとるのもよし、行きたかった場所にいくもよし。 土曜日曜合わせて48時間を、どうやって自分にとって充実したものにできるかは自分次第。 この週末は波のコンディシ…

2週目もろもろ

コンサル会社へ移ってあっという間に過ぎ去った2週目。 前職のオペレーション構築や立ち上げ、商品・企画導入といった仕事に求められるスピード感と一定のロジック「○○なのでxxである」は当然共通のものと言うか、行動や考え方の基礎として実感します。 …

ところ変われば

新会社でのスタート週が終わりました。 初日・2日目は入社時研修で内部ルールや各手続きなどに関するレクチャーを一通り受けて中日の祝日でいったんリセット。 意外なことにRegainと同じ入社タイミングの方々が多く、祝日明け以降は各配属先で早速業務を開…

【これは!グッズ】ステーショナリーの秋

この季節になると来年の手帳やら文具やらでどこの売り場も賑やかしくなって、見て回るのが大変楽しいものです。 手帳については毎年各社がしのぎを削って改善版を出しているスピードに驚かされますが、ノートについてはスマホ対応などのIT連携を打ち出しな…

むーん!

先週から今週にかけて東京を離れ、お世話になった方々への挨拶(飲み)巡業をしてました。出張でビジネス局面を判断しながら機動的に動く場合と比べて、自腹で新幹線代を払いながら移動してゆく時は結構慎重になったりするから不思議です。 でも考えてみれ…

クエ鍋の季節!五反田「げってん」

帰国日翌日で時差ボケも若干残っている?ような感覚をもちながらも、今日はヨメさんとも共通の友人でもあり同じ海外仲間でもあるKenny氏と五反田のげってんへ。 地元九州への愛着とこだわりがハンパないこのお店、看板もありませんが本当に名店。 事前に頼…

ハワイ充電旅行記 (10/17 – 10/23)

約6日間、ハワイへ行ってました。 前回はハワイ島を初攻略したのですが、「オアフ島もまだ行っていないところが山ほどある!買い物だけではもったいない!」という事でレンタカーを使って色々見て・食べて回ることに。 最初はイタリア旅行を計画していたの…

Thank you, and see you

こちらのエントリで決意表明させて頂きました通り、現職を10月末で辞するのですが貯まっていた有給を消化する為に今週末を最終出社日としています(それでも余る有給。。)。 ウチの会社では「パチパチ」という風習があって、異動や退職する人を送り出す為に…

“自炊”やってみようと思います

。。と言っても、料理ではありません。 古い書類なんかをスキャンしてPDF化する作業のことです。 学生時代にコピーしまくった貴重な文献・論文資料や、各種雑誌のスクラップなんかをデータ化しておこうかと。 EvernoteやDropboxは確かに便利ですが、もう少…

飲みの週。

飲み会の軌跡を備忘録的にメモメモ。 月曜日は事業管理の方々が飲み会を催して下さり大崎のとめ手羽へ。 これまで1Fにある「うおきん」しか行ったことがなかったのですがかなり好感触。 管理系のチームは揃って普段も遅くまでオフィスに居る事がおおく、…

1955-2011 を生きた人。

朝イチにSteve Jobsの訃報を聞いて、感慨に浸ると同時に新しい時代が来るなあという高揚感を持ったのはRegainだけでしょうか。 カリスマ性やプレゼンテーション、そして商品群の評価が高いSteve ですが、彼は同時にファブレスの製造業としての完成されたオ…

デジイチデビューです。

NEX5Nを買う事にしました。ついに(一応の)一眼デビュー。ついに、、と言うのは。 我が家のデジカメのモットーは「レンズが明るく、簡単操作」なのです。 ブログを書くので携帯性は外せないし、特にレストランレビューなどをする際は照明落とし気味の環境で…

使わなければ衰える

今週・来週は引継ぎのピークという事もあって、もっぱらRegainは口を出さず、 メールをひたすら追いかけながら後任の方にSuggestionを一言二言、とか、出席する会議でもぐーっとこらえて寡黙な人に徹してるのですが、 ずっと黙ったりしていると、「自分なら…

あったかい鮨 - ”えにし”

この週末は、ヨメさんが友人の結婚式で郷里に帰っているのでRegain一人でぽっつーん、と家に一人で(愛犬はいますが)過ごしているのです。 住宅ローンや将来のリフォームのお勉強をしつつ久しぶりに「ひとり時間」を過ごしていたところ、N家から携帯に「鮨…

おススメ本『サボる時間術』理央 周

当ブログの読者の方ならすでにご存知、盟友 理央 周(めぐる)さんの処女作です。 退職間際の出張やらで細切れ時間を使いながら読み進めていたのですが、改めて読み直した上でのレビューエントリーになりました。 日経プレミア新書という出版社の中でも、か…

ビバ旧組織

昨日は旧組織で既に退職なさった人を含めて、総勢約20人強の壮行会。 当時は喧々諤々言いながらプロジェクトを進めたり、ビジネスオペレーションを作ったりした、いわば立役者のような方々がずらっと勢ぞろいしたのは壮観の一言でした。 わざわざ事業所から…