鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IVSの次は、Computex

今週は台湾最大のイベントと言って差し支えない、Computexが始まります。 この期間の台北市内は道路・ホテル・レストラン・夜のお店全てがこのイベントの為に調整されると言っても過言ではないと思います。 全ての料金が “Computex価格”に高騰するのはアメ…

【オススメ本】 Think ! グローバル時代の仕事力

北海道からのフライトで読んでいた1冊が 「Think!」No.37 SPRING 2011 です。 実はカバンに入れっぱなしで台湾へ行ってしまいずっと読んでいなかった一冊でもあるのですが、今回のIVSを振り返ってふと読んでみようかな、と思い広げる事にしました。 テーマ…

後に続け!を印象づけるIVS 2011 Spring

ふいー。鎌倉へもどってIVSの余韻を堪能しています。 前回の京都が「スマホでいいの?」の分水嶺を確認する場だったとすれば、今回のコンセプトは「スマホXソーシャル+グローバル」の確固たるトレンドに乗る為の「乗車最終確認」みたいな内容だったと思い…

桃園空港にて

久しぶりの台湾 桃園空港からの帰国フライトでした。 時間に多少余裕があったのでイミグレ通過後に歩き回っていて、パッと目に入ってきたのがこちら。 Taiwan Excellenceって何だっけ? Made in Taiwan製品のブランド価値向上の為に、Ministory of Economic…

時の速さ、場所の近さ

、、って訳で台湾に来ています。 なんだか毎週 鎌倉とは違うところに居るよなあ、と思いながらふと気付いたのがこのエントリーの標題でもある訳ですが。 年を経ると共に、あっという間に時間が立つようになってゆく、と言うのは『ゾウの時間ネズミの時間』…

IVS 2011 Springに馳せ参ず

前回の京都版ですっかり味をしめた、IVSのボランティアスタッフに今回も応募させていただき、5月末に休みをチョイと取って北海道へ行く事にしました。 今回も錚々たる方々のご参加のもと、現在の職場では得られない経験の獲得と、貢献をしてこようと意気込…

【おススメ本】北京大学てなもんや留学記

今回の中国出張で読了。 何と言うか、「商社」つながりで身近に感じられるところもあり、なおかつ今年のRegainのテーマは「中国語」でもあったので思わず空港で購入しちゃいました。 文庫のオビには「恐るべし、中国!」やら「野菜切ったら農薬で手が真っ赤…

蘇州の世界遺産「拙政園」

今回の出張では少し時間があったので、上海から一時間ほど足を伸ばしたところにある「東洋のヴェニス」、蘇州で観光などをすることに。 日本では先日平泉が世界遺産の登録勧告を受けたばかりですが、ここ蘇州にある「拙政園」は中国四大名園の一つ。 造園芸…

またまた中国へ

明後日からとなりました。 今回はガテン系生産管理でもオペレーション構築でもなく普通の「ビジネスミーティング」が主体となります。 こうした委託先を複数コントロールするようになって思うのは、同じ製品を作る会社であっても、そのプロセスや思想は全く…

【おススメ本】 『金鉱まで残り3フィート』

「意見でなく助言を求めること。得た助言を人にも伝えること。」 「逆境にあるときに、大きな決断をしないこと。」 「自分の目標を既に達成したかのように振舞うこと。」 金鉱まで残り3フィート posted with amazlet at 11.05.10 シャロン レクター グレッ…

【イタリアン】 Rans Kamakura

先日こちらでご紹介した大船 NAVEの親元でもあり、観光ベルト地帯である小町通りの人ごみから一息つける「こもれび禄岸」にあるこのお店。 店内から見える石灯籠と和風庭園が、ちょっとした非日常を演出してくれるので重宝してるのですが、今日はヨメさんの…

ゆっくりとGW

今週はヨメさん方のご両親が鎌倉へ遊びに来られることになっており、その一日目。 観光としても楽しみの多い鎌倉ですが、普段の生活を忘れさせてくれる要素が色々と多いようです。 「また来たい」と言われることは、なんだか自分たちが少しだけ誇らしく思え…

南無。。。

マイアミ・メキシコと愛用してきたボードが終にご臨終を迎えました。 6.9ftで長さも厚みも手頃な、乗りやすい一枚だったのですが、、 昨晩の強風で鉢植えが激突! まあ相当使い込んでいたので。。 お世話になりました! 当分はND(ノーディケール)の格安7ft…