鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝、再起動!

Regainの組織の統括部長、、と言いますか恩師&メンターのような存在のMさんが早期退職してご実家地域へ戻られていたのですが、この度その近隣に事務所を持つインターナショナルNGOでの復帰が決まりました。 これまでの家電メーカーのように、モノを作って…

同窓と電話魔

大学の同窓で、現在福岡で活躍中のK氏から研修で上京、、の連絡を前日に受けて仕事も早々に一路新橋へ。 このところ新橋界隈での「昔つながり」が多いなあと思いつつ、烏森口を抜けるとそこには、15年ぶりなのに全く変わらない姿の同氏。 あいにくのゲリラ…

怒涛のインプット

伊豆から戻ってきて後、むさぼるように本を読んでおります。 普通だと、読後レビューを含めてブログへアップしたり、読書メモを残したりするのですが今回はそういうアプローチを取らずに、とにかくひたすら読む。 読む。 とにかく読んでおります。 ビジネス…

【これは!グッズ】 自転車リニューアル

約15年以上付き合ってきたMTBが、ついに塩害&両タイヤのパンク(チューブ)で ご臨終に。 一応直せば使えますが、調べてみたら一万円台で結構イイのが売ってる事に気づき、伊豆旅行前に楽天でポチっとしておいた一品が届きました。 案外小さい梱包。 さすが…

朝食はゴージャス遊園地

08:30からでお願いした朝食。 いきなり、やられました。 New Zealand産のコムハニー(巣房のままカットしたハチミツ)!席まで持ってきて取り分けて頂けます。写真を撮るのを忘れてしまいました。。 白チーズにかけて食べるのですが、食感が絶妙。。 いやい…

アルカナディナー、堪能す

敷地内別棟のレストランARCANAMでいただきます。 時間はわりと自由。(チェックイン時に大体の時間と嫌いな食材だけ伝えます。) 席は最初から決まってました。 カウンターでなく、到着時にウェイトしたボックステーブル席だったのですが、プライバシー度が…

一泊二日、夏休みは伊豆へ(その2)

軽くチェックイン用の書類へ記入を済ませ、いよいよ客室内へ入ります。 おお! River View !! 窓からは、狩野川渓流を見下ろすことができます。 水の流れる音と、入りこむ光が部屋の中でうまく混ざり合っており、このソファにずっと座って景色を眺めていた…

一泊二日、夏休みは伊豆へ(その1)

関東圏に発令された今週の全社休暇。 当初は2週間のような構想もあったようですが、いつの間にか立ち消えましたが、まあそういうものでしょう(笑)。 この機会を使ってイタリアへ行こう!と意気込んでいたのですが、、お盆ド真ん中の激高料金にあえなく断念…

探すもの、創るもの

同じ大学と会社を経験し、そして今も同じ業界に身を置く友人が実家へ帰省するとの連絡を受け、静岡は三島へ行ってきました。 今回はRegainのちょっとした報告・相談がメインの内容だったのですがこの場所へ来るたびに何か「節目」のようなものを感じさせるイ…

【イタリアン】茅ヶ崎に堂々オープンの”Paglietta”

この日を心待ちにしておりました。ピスカリアや腰越ロアジで豊富なご経験を積まれた石井さんのお店がついに開店なのです! オープン前にはイルビッライオで暫定ヘルプ(バイト?)をなさっており、そこからお近づきになりました。 いやあ嬉しいですわ、とい…

それでも10年。相変わらずな僕ら

えいやー!と仕事は思いっきり割り切って完了させ、新橋「酛(もと)」へ。 日本酒の揃え方、小料理の丁寧な仕事ぶりが素晴らしい。 これまで新橋 長屋会などのエントリで取り上げている旧来の友人たちと久しぶりに暑気払いなのです。 社会人としてずっと続…

The American Tourist and Mexican Fisherman

最近よく想いを馳せるshort storyです。 原文はネット上にわんさか有りますので、あえてソースの紹介はしません。国だったり、役回りが違うバージョンがあるんですが、ここでは代表的なものをご紹介。 Regainは、「社会の中で何を成し遂げたいか」だと思っ…

【おススメ本】 「外資金融では出会えなかった 日本でいちばん投資したい会社」

当ブログでも何度も取り上げさせて頂いている、鎌倉投信の処女作。 おめでとうございます! 出版のご連絡はかなり前から頂いてて、ものすごーく楽しみにしていたのですが出張だなんだで、ずっと一番読みたかった本にかかわらず、読了できたのがすっかり遅く…