鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご紹介】世界と、日本と。復興支援の一つの試み(「世界級ライフスタイルのつくり方」から)

海外に住まい、暮らすことによる日本との相対的な距離感のここちよさと、その距離感から来る「どうしようもなさ」というのは表裏一体かと思います。 Regainはどちらかと言うと望んで、日本に住まう事を選択した一人ですが、それでも尚、海外に住みながら日…

【memo】 iTunesの突然死

itunes.exeからクリックしてもマウスが砂時計なってそれ以降反応無し。 タスクマネージャーで見ると、itunes.exeのプロセスはメモリを消費している。 いろいろググってみた。 AppleのHPを参照するに、対処方法として、 ①ファイアウォールを切ってインスト…

台湾から、心ばかりを

ホテルでチェックインを済ませ、部屋に向かおうとしたところフロントのお姉さんが日本語で「ガンバッテクダサイ!」と。 このホテルのホスピタリティも素晴らしいですが、他のホテルでも同じような事を何度か経験しました。 台湾って温かい国だなあ、と思い…

【ご紹介】 節電バナープロジェクト

ブロガーとして今できることってなんだろうと考え続けてます。 やれる事を、少しでもいいからやろうと思います。 以下、クリックすればHPへ飛びます。

Google, 計画停電マップ

知りたいのは、確かな情報。 以下の画像をクリックすればHPへ飛びます。引用した通り、住所を入力すればグループ確認も可。 Googleのスピード対応に、驚きを覚えるとともに、感謝です。 東京電力のホームページで提供されている計画停電の情報、および東北…

フジテレビの放射線被ばくレベル、地域影響放映

いろいろ参考になりそうなので。 自分にとっての客観的情報として。

【鎌倉市】 防災・安全情報メール配信サービスをご存知ですか?

知っておいて損はありません。ご登録を。 また、市長の松尾さんがTwitterで最新情報を定期的にアップされていますので、そちらもご参照ください。 ■ 以下、鎌倉市 HPより抜粋 市では気象情報などの災害情報や不審者情報などの防犯情報を携帯電話やパソコン…

一生忘れられない数日。

台北で部長と一緒に、問題多発の製造オペレーションに対して相手方と議論を数時間していた時のことでした。 「おい、なんか日本が大変な事になってるらしいよ」 という親切なコメントを聞きながらも、後でニュースを見ればいいや、という程度の感覚で 話を…

【出張ごはん】【台北】尚林鐵板燒餐廳

台湾で鉄板焼きはかなりメジャー。 なかでもこちらのお店は、高級ランクがかなり上の、いわゆる接待系。 ただし、出てくるお肉や野菜の豊富さ、ワインリストの充実度はかなり満足のいく内容になりますよー。 TaipeiNaviに詳細記事がありますのでこちらをご…

デリー新空港ではご用心

只今 インドでは18時5分。 Regainの香港経由、台湾入りのフライトは23時35分。 あと5時間ほどをどうやって過ごそうかなあと考えつつ、今回お世話になった設計チーム諸兄とイミグレーションカウンターでお別れを。 で、さてダバコ一服でもするかね、と空港の…

インドの結婚式

宿泊中のホテルで、結婚式が。 インドでは春と秋がシーズンなのです。 インドの人口、約12億人。日本の約10倍。面積は約9倍。 地方により異なる複数の言語が使用され、宗教やコミュニティ、階級によりライフスタイルが異なるその様はまるで、一つの国とい…

【出張ごはん】 New Delhi “Moksha”

経済成長に伴ってインドでもいわゆるラウンジ・Chill-out系のお店がかなり増えたのですが、今回はこちら。 ラウンジスペースでソファに身を任せて談笑したあと、同フロアにあるフォーマルテーブルでインドカリーを堪能できます。 MOCKTAILというのがあって、…

インドと中国の違い、雑考

インドへ来るといつも感じるのは、その猥雑とも呼べる人いきれと、それがもたらす圧倒的なプレッシャー。 空港を出てから、ホテルへ着くまでの間にそのエネルギーを浴びるように体験するうちに、いつの間にかこちらも考え方が「インド仕様=どうやってそのよ…

周遊出張になりました

こちらで回線の遅いネット環境の中メールを拾っていると、一通の「!」連絡が。 4月に後ろ倒しになったか、と思っていたインド出張がこの日曜から。 さらに、そのまま台湾にてマネジメントのビジネス出張に合流する事になり。 中国⇒日本(一泊)⇒インド⇒台…

お待たせの“Eee Keyboard PC”ようやく発売

やっとかよ、コンチクショー!! 以下、Impressの紹介記事より抜粋。 触りたいー。 ASUSTeK Computerは2日、PCを内蔵したキーボード「EeeKeyboard PC」を、オンラインショップ「ASUS Shop」にて数量限定で発売した。価格は59,800円。重量は約1.1kgと、薄型…

【出張ごはん】【蘇州】 旭・茶・一・坐

早く、安く、味もハズレなし。 一昔前に台湾で流行った「カフェ茶」スタイルです。 台湾の出張者と夜遅い食事にでかけたのですが。 頼んでからものの10分もしないうちに料理が出てくるのがすごい。 おみせの雰囲気はこちらから。 食事をとりながら話題にあが…

【出張ごはん】【蘇州】 魚介おじやの「稻谷香宴宾楼」

エビ・カニ・その他もろもろをお粥に入れ込んだものですが。出汁の効き具合が美味い! (↓ クリックするとGoogle mapへ飛びます)

【おススメ本】 石田 衣良『40 翼再び』

40 翼ふたたび (講談社文庫) posted with amazlet at 11.03.02 石田 衣良 講談社 売り上げランキング: 33296 Amazon.co.jp で詳細を見る 成田の書店で文庫版を見掛け、購入。 先日の金田さんの本に続き、「年齢本」今月2冊目。 40歳という年齢を考える事が…