鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうやんちゃ坊主

創業平成12年。 何度胃袋を満たして頂いた事か。 ニクの日に終えるなんて、最後の最後までカッコつけすぎだぜ(涙)! いままでありがとう! 復活を心待ちにします!

ああPapaNoel。そうPapaNoel。

行きたいお店リストにずーっと名前を連ねていながら、なんだかんだと行けてなかったこちらのお店 (すでにヨメさんは何度かランチ等で満喫フライング済み)。 いつ通っても、満席。 昼も、夜も、店内の楽しそうな雰囲気が窓越しに垣間見えていて指をくわえ…

鎌倉市長谷 海抜一覧

今日届いていた自治会会報に、判りやすい一覧があったのでメモです。 黒太の点線が標高7mラインなのですが、世界の津波年表で過去の津波の高さデータを画面に映しながらこの表を眺めていたら、瞬く間に飲み込まれてしまいそうな気分に包まれ、なんだか恐ろ…

ガテン系出張から帰国

前日に決まり翌朝のフライトで台湾へ、そして帰国も同じ感じで突然のハンドキャリーが決まって日本へ戻ってきました。 今回は、現地パートナーと日本側のコミュニケーションが不十分な事が根本にあり、その積もり積もった意思疎通のロスが引き起こした現地…

戦慄のギョーザランチ(台湾)

一日じゅうオフィスを出られない、そんな日もあります。 気を利かせて買ってきてくれたのがこちら。 助かる~ と思ったら!! 全部ギョーザでした(涙) 確かに、「ギョーザ食べたいなあ」って言ったけどさ。 げっぷ。

【おススメ本】 『ポストM&A成功戦略』

業務に直接関係はないのですが、珍しくこんな本を読んでおります。 Post M&Aって一般的には聞きなれない用語ですが、要するに「M&Aを上手くやるにはどうするか」を売買以外の観点でとらえなおした際に必ず必要になる考え方の一つ。 一度でも実務担当者とし…

夏休みをどうしよう。

この夏休み計画を立て始めています。 年を取ってからでは無理かもしれない場所へ、今のうちに!とヨメさんと色々ディスカッションを続けていますが、なかなか候補を絞るのは難しいですね。 仕事で行く先を決めるのは、何という事はないのですが、不思議なも…

短いけれども嬉しい訪問

6月で高速道路の休日料金が改定されてしまう事もあり、Regainの実家から両親が遊びに来てくれました。 ヨメさんの方のご両親がおおむね1週間ベースで滞在して下さるのとは対照的に、 (なぜか)沼津を起点に 我が家へは半日程度のご滞在。 母君が小学生時…

730鎌倉大線香花火大会

以下、発起人のおさないかおりさんのコメントより。当時Twitterで魂の叫びにも似たおさないさんのつぶやきが、またたく間に共感を呼んで組成されたプロジェクト! Regainは仕事の関係でお手伝いできず。。せめてもの告知協力です(涙) 花火とは、そもそも…

飲む呑むノム

昨日は久しぶりに韓国系サプライヤーさんのトップマネジメントが訪日するというので打合せを早々に、赤坂へ向かうことに。 王道の焼肉と、スターターのビール。 始まります、ここから怒涛のKorean Initiative !! 最近の韓国では、焼酎とソフトドリンクをミ…

【これは!グッズ】 近未来的電動自転車

ずっと乗っているMTBのタイヤがもうそろそろ限界に近いづいてきているので色々と調べているのですが。 あと何年かすると、電動自転車がもっとコモディティ化しているんだろうなー、と思わせられるこの頃。 これはなに?という感じですが。 Yikebikeといいま…

できてきた、海の家

今年は花火大会が開催されませんが、それでも夏に向けて進む海の家! リトルタイランド~ (フォントと柱の組み合わせにハマってしまいました) 海開きは7月1日からです! 由比ヶ浜.comに、来場者数のデータがありました。今年はどうなるか。 これから急ピ…

【これは!グッズ】 47都道府県モチーフのiPhoneケース

マイコミジャーナル主催、ソフトバンクBB協賛により、昨年12月から開催されていた、iPhone 4ケースのデザインコンテストの結果が出ましたね。47都道府県をモチーフにしたコンセプトで,1422点も応募があったそうな。 入賞6作品は「日本47美色」として製品化…

【告知協力】 IVS 2011 サマーワークショップ

微力ながらお手伝いをさせて頂いているIVS (北海道が2回目)が、慶応のKBC実行委員会とのコラボで学生対象のワークショップを8月に開催しますので告知協力させて頂きます。 「Infinity Ventures Summit 2011 サマーワークショップ のご案内」 Infinity Ve…

同窓会のご案内

Mixiの凄さは、コミュニティの連携力と、そこから生まれるリアルな関係性の広がりだ、と常々思っているのですが2週間ぶりにログインしてみると、小・中学校時代の同級生からの同窓会のご案内が。 それも地元開催で。 思えば、実家には帰るものの当時の友人…

うつぶー。

なぜだかよく判らないのですが最近、うつ伏せで寝る事が増えてきました。 20代の頃に部屋の一角に敷いたせんべい布団で寝る事が多かった事の反動? まずは右方向横向き。 次は反対側の横向き。 次に、足先に注意が集中するのでつま先をちょこんと出してみて…