鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメ本『サボる時間術』理央 周

当ブログの読者の方ならすでにご存知、盟友 理央 周(めぐる)さんの処女作です。 退職間際の出張やらで細切れ時間を使いながら読み進めていたのですが、改めて読み直した上でのレビューエントリーになりました。 日経プレミア新書という出版社の中でも、か…

ビバ旧組織

昨日は旧組織で既に退職なさった人を含めて、総勢約20人強の壮行会。 当時は喧々諤々言いながらプロジェクトを進めたり、ビジネスオペレーションを作ったりした、いわば立役者のような方々がずらっと勢ぞろいしたのは壮観の一言でした。 わざわざ事業所から…

ラッシュな今週スタート

今週からいよいよ怒涛の送別会・壮行会ラッシュが始まりました。 水曜日には商社時代のBTK氏と丸の内で「おれたちの今後」についてまったりと語り合い。 木曜日には欧州系の委託先で、付き合いの長いカウンターパーtなーと新宿で鉄板焼きなど。そして金曜…

さあて。決意表明。

師走に入る季節のチョイ手前な訳ですが。 この度、現職を辞することにしました。 プロフィールにもあります通り、社会人になってから約15年。主に海外畑を中心に会社設立・営業・マーケティング、商品企画、ビジネス推進、サプライヤーコントロール、事業…

感慨深い台湾出張

この連休を犠牲にしての台湾出張なのです。 鎌倉では友人の皆さんがBBQをやられる予定だったので悔しさもひとしおですが、しょうがない。 日曜フライトで比較的時間があったので、小龍包の絶品な明月湯包(ミンユエタンパオ)で食事をば。 ここのジューシー…

行ってきましたビアバー 「大船リパブリック」

エキサイティング大船。 湘南経済新聞のこちらの記事を見て、行きたいなーと思っていた矢先にFacebook上のSadaさんから 「行きましょー^^」というお誘いをいただき迷わず決定。 ご近所のN家ご夫妻もJoinすることになり、 勢い3乗効果! 最大の特徴は世…

使える言葉?なの?

聞いたことありませんか? 「これについては、XXさんに●●していただける、という事で宜しかったでしょうか?」 これはウチの職場で普通に流れるメール文だったり、会話の締めくくりだったりするのですが Regain的にはいつも違和感を感じながら聞いています…

これも、マーケティング。

今日はひょんなことからご縁を頂いた、米系法律事務所のマーケティングマネージャーの方と丸の内でお食事。 なんで?とんな?とう接点なのですが、実はこの方、Regainの現会社でかつて同じ海外組だったので、、会わない?とある方からご紹介を頂きまして。 …

動くことなく、何かする

この週末は目立つアウトプットもせず、自宅の和室に座りながら好きな音楽を流しながら読書やらネットやら。たまに愛犬のサンポをしながら気分転換やら。 ハタ目には何をしているでもなく、ウスラボンヤリしてるように見えるかもしれません。 今日は、9末を…

ソーシャルメディアの功罪

いやー。 Twitter / Facebook / Blogへの滞留時間が長くなってきたのに伴って、必然的にブログの更新頻度が下がってきた気がします。 特に顕著な影響を与えているのがFacebook。 別に否定してるわけでなく、むしろ楽しいのが悩ましいんですが、「いいね!」…

昔の研修テキスト

ふと思い立って、商社時代のマネジメント研修テキストを読み返しております。 当時の大先輩からありがたーく頂いたこのテキスト、なかなかに面白くって事業開発、会社設立、財務分析、実践M&A, プロジェクトファイナンス、人事労務管理、組織設計など項目を…

【告知協力】 理央周さん『サボる時間術』出版!!

折に触れて親交を深めさせて頂いている、マーケティングコンサルタントの理央周(めぐる)さんが、満を持しての処女作ご出版です。 いやーめでたい! 理央さんは日本・外資系メーカーやAmazon.com等でマーケティングの要職をなさった後、2010年に起業。 現…

ちょっと不安なボードラック設置

猛風が木々も海も荒らしまくりの今週末。 リビングで静かに過ごそうとも思っていたのですが、一応やるべきことはやっておこうと思い束の間の晴れ間をぬって取りかかりました。 普段はほとんど使ってない9’6のロングボード、実は立てかけボードラックからはみ…

平和にございます

。。。実はここだけの話。今週、平和なのです。 平和すぎて気味が悪いくらいなのでちょっとメモしてみました。 月曜日: ほぼ定時退社(!)でヨメさんへ連絡を入れたところ、ご近所のN家とY君ともども「風凛」で飲んでる話を聞きつけ即合流。 その後もな…