鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2013-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返りながら、「起業」を志す君に捧ぐ

去年の今頃はに何をしていたんだっけかと振り返ってみると、そうでした、リフォーム真っ最中だったのでした。 本当に早いものです。 あれから、コンサルファームを辞め、まさに「個人としてできること」と「やりたかったこと」の組み合わせで実現しうる事業…

さよならVAIO、こんにちはThinkpad

秋を通り越して、冬の様相すら感じられるようになってしまいました。 経験的にこの季節になると、いろんなものが壊れます。 みなさんはいかがですか? それも、「買い換えなきゃな・・」と思っている矢先に壊れることが多いRegain家。 幸い今年は大丈夫か!…

 ビゴの店 モン・ペシェ・ミニョン

今日の鎌倉は夏日。 3連休で気持ち的にゆっくりしていたのと、好天に恵まれたこともあり、 「日ごろの運動不足も多少は解消しなくては!」 とヨメさんと話し、久しぶりに雪ノ下のビゴの店まで自転車で行ってきました。 写真はクロックムッシュ。 アツアツ…

心やすらぐ週末

この週末、前々職時代の先輩であり、海外駐在時代から帰国して以降もずっと親しくさせていただいている某家が鎌倉に遊びに来てくれました。 (本当はこちらがお伺いしなければいけないんですが・・) 朝食は七里ヶ浜のBills, その後江の島までぶらぶらと徒歩…

オデキ再来

来ました・・ 恒例の、オシリのオデキ。 うつぶせでしか寝れず、オシリを半分ずらしながら自転車を漕ぎ、微妙な座り方で食事をいただき、毎回苦労するこのオデキ野郎。 なんと昨年は発生しなかったのですが、今年はやはりRegainのもとに舞い降りてくれまし…

フリー時間

サラリーマン時代よりも比較的 「自由に」 自分の時間を作り出せるようになったRegainですが、自由の幅が大きいほど、その時間をどう活用するかが重要な意味を持ってくることを、最近”じわり”と痛感し始めました。 これまでお会いしていきた経営者の方しかり…

ブログ更新頻度が下がった理由を考えてみた

えー、大変ご無沙汰しております。 前回のエントリはいつだっけ?と数えてみると、なんと1か月も前じゃないですか。 以前は(ほぼ)毎日更新していたのが、なんで・・と自分でも不思議に思ったので、 ちょっと考察してみました。 離職すれば書くことも時間…

「定職」「離職」「個人」雑考

いわゆる「定職」にあった状態から数か月が過ぎました。 会社という「居場所」を離れてみてわかることというのは本当に多いです。 最初はこの制約の無い環境と、それを選んだ自分を(自分で)奮い立たせるようなアドレナリンが出ていますし、友人・知人とお…

カミングアウト!

母の日に、こんな手紙を書きました。 そして、最近めっきり更新していなかった当ブログの読者の方々へもご報告です。 後付けの報告になるんですが、経営コンサルティングの仕事、思い切って辞めました。 辞めたのは、XX月です。 収入は確かに増えたんだけど…

公開収録「仕事ハッケン伝」に参加してきました

ちょっとした募集案内を紹介いただき、NHKの公開収録へ行ってまいりました。 見させていただいたのは、こちら。 普段はテレビをほとんど見ないRegainですが、「芸能人の社会体験」的なバラエティ要素から一歩踏み込んだドキュメンタリータッチで作られてい…

久しぶりな休日感

このところ、なんだか平日・休日関係なく走り続けていた感があったのですが、この土日はちょっと一休みして、考え事をする時間に充てようと思ってます。 おりしも春に向けて日も長くなり、陽気もうららかな日曜日。 鎌倉市長谷の有志の運営する「はせのわ」…

【レビュー】 若林 計志 『MBA流 チームが勝手に結果を出す仕組み』

ひさしぶりにこちらよりご献本をいただき読了。 3つあれば、十分。 題名の通り、本書は主にミドルマネジメントやリーダーがチーム・組織の運営を行う際の「基礎」であり「普遍的」な要素を示しつつ、具体的な事例でそのケーススタディを行うというのが大き…

【おススメ本】 理央周 『テレビショッピングは、なぜ値段を最後に言うのか?』

今やマーケティングの大家として影響を増しつつある、理央周(めぐる)さんの第4冊目。 「マーケティングをわかりやすく」 本書のテーマは一貫してここに置かれているのですが、正直な読後感は「いやー、本当に判りやすい」でした。 理央さんの真骨頂発揮…

Techshop訪問記(2/2:San Francisco編) 最終回!

これまでのSan Jose, Menlo Park訪問を通じ、Techshopのあり方に関してRegainの中でかなりイメージと現実のすり合わせができてきました。 その翌日には彼の地へ向かいます。 で、San Francisco。 そして、San Franciscoではどうなのか、というところです。Me…

Techshop訪問記(2/2: Menlo Park編)

[ 前回のSan Jose編では、その「でかさ」が強く印象に残りつつも、Techshopというのは「楽しさ」を提供できる新しい場所なんだろうなと思いを新たに、北へ向かいます。 Stanford 近辺??田舎でござるー 目指すはTechshopのルーツ、Menlo Park Location。 と…

Techshop訪問記 (2/2: San Jose編)

ということでメインともいえる、カリフォルニア3拠点のTechshop訪問記です。 まずはSan Joseから。 まずそもそもですが、最初にSan Joseを選んだのはシリコンバレーど真ん中にあるのでさぞかし盛況だろう、という勝手な思い込みからでした。 そもそも、シリ…

Techshop訪問記(1/2)

そうだ、Techshop行こう Makersの動きって本場ではどうなんだろう?という思いが前回のエントリを書いてからもブスブスと火種のように残り続けていました。 他方、ネットで得られる情報は非常に限定的で、実際にどんなオペレーションがされているのやら、雰…

【おススメ本】 『イノベーションのDNA』

日本での出版自体は2012年1月と、それほど新しくはないのですが、前から気になっていた本をようやく読了。 イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press) posted with amazlet at 13.01.26 クレイトン・クリステンセ…

メイカーズの動きは2年で決まるんじゃないかと

最近とみに話題になっている、「メイカーズ」。 ものづくりの新潮流か?日本の製造業のプラットフォームを変えるのか?などなど、元来「製造立国」として存在してきたニッポン国の根幹を変革するような期待感を持ってメディア等で取り扱われることが多くなっ…

ソーシャル、出会い、人、自然

3年ほどまえ、当ブログを始めたばかりのころに、この界隈でブログをなさっておられる方を探し求めていたことがありました。 その折にRegainから熱烈に(押しかけ的に)コンタクトさせていただいた方の一人が、加藤 康祐さん。 最近ではET Inc.における、Web…

誕生の年

親しくさせて頂いておりますN島家にお子様が本日、誕生! 年末にひいたRegainのおみくじ、なんと二つとも大吉。 リフォームも(ほぼ)完成。 ご近所に1月誕生日の方がお二人。 そして1月はRegainの誕生月でもあります。 今年は、また新しい動きを予感させる…

【これは!グッズ】 ラトック REX-Link2S

リフォームの一環で、PCの音楽やら動画やらを天井のスピーカーへ飛ばすことになっており購入したのがこちら。ラトックシステム USB Wireless Audio Adapter REX-Link2S このご時世、すでにワイヤレスオーディオシステムは沢山出ているのですが、今のアンプ…

2013年の目標設定

新しい年を迎えるにあたり、Regain家では夫婦そろって「年始のゴール設定」を行っています。 一番良いのは元旦の静けさの中で自分と向き合い、得られたインスピレーションを紙面に一気に書き落とした後、読み返して仕上げる、というスタイルだと思っている…

2013 謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます! 明けまして、、という言葉を今年は非常に噛みしめる思いがRegainにはあります。 40歳までに、これまで積み重ねたキャリアを最大活用した「何か」にチャレンジすること。それは、いわゆる「起業」かもしれないし…