鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神さま仏さまの効能

Regainは典型的な日本人で、いわゆる「無宗教」に属するタイプです。 そして、これまた典型的ですが、神社仏閣に行けばとりあえずお祈りというか、手を合わせてモゴモゴつぶやいていました。

朝の空気は気持ちいい

まだ人の「動き」が感じられない、朝。

祝 FABLAB浜松 誕生!

先の7/27(日)、浜松へひとっとびしてきました。 実は、前からじっくり見たかったドキュメンタリー「Maker」の上映会と、FABLAB浜松の説明会(結成会)が開催されると聞きつけ、どうしても足を延ばしたくなり。 「本場」アメリカにおけるMakerムーブメント…

海は楽しかったですか

海は楽しかったですか http://ift.tt/1oygr3I 今年の夏も、楽しんでいただいていますか? 海は、楽しかったですか? 訪れてくださった皆さんへ。 鎌倉は、小さな街です。 テーマパークのように、人工のアミューズメント施設じゃありません。 暮らしているひ…

待望の大衆焼肉「マルギュウ」

待望の大衆焼肉「マルギュウ」 http://ift.tt/1xiub36 夏は体力が勝負。 ああ、肉が食べたい。 Regain家での焼肉といえば「上質なお肉と時間=”風和”」で、「しっぽり夫婦時間=”羅生門”」でした。 海の家に出向いてワイワイも楽しいのですが、ガッツリほお…

【ご紹介】皮を愛する人たちと「ものづくり」

【ご紹介】皮を愛する人たちと「ものづくり」 http://ift.tt/WSnYQp Regainは皮が好きです。 というか、靴やかばんやら、磨きあがったツヤと、使い込んだ味わいを見るごとに、クラクラします。 独身のころには靴でいえばオールデンやエドワードグリーン、か…

かんどー!!

かんどー!! http://ift.tt/1nceud5 Hatena タグ: 感動 昨日、オフィスビルの喫煙スペースで、テナントを改装中の業者さんが。 ひとりは40代後半のベテランさん。もう一人は20代後半のルーキーさん。 「オレの給料ってなんなんすかねー。搾取っすよねー。」…

朝活?Goog Morning Kamakura? 楽しそうじゃないですか!

この季節、平日・休日を問わず観光で大賑わいの鎌倉。 「どこ行っても人だらけだよね~」という会話が住民だけでなく、観光で来られた方々も交わしてるという、まさに盛況テーマパーク状態が、ピークにならんとする季節でもあります。 ・・・一方、朝の時間…

井手しのぶさんの ”Atelier 23.”祝開店!

井手しのぶさんの ”Atelier 23.”祝開店! 3連休の中日、各種行楽にお出かけのかたも多い中、久しぶりに葉山へ。 リフォームでお世話になってからとても親しくさせていただいている井手しのぶさんが、ご自身のお店 “Atelier 23.”を7月6日にオープンされたので…

想いを馳せる『昭和の鎌倉風景 around 1955』

我が家の「夕飯緊急避難場所」としてお世話になっている、定食屋しゃもじにてヨメさんが発見。 いいっすよー!ということで、パラパラとページをめくってみると、想像をはるかに超えるスケールと、生活密着間のあふれる鎌倉の姿がそこに。 で、三留商店でお…

自分のドラマ企画書を作ってみよう

自分を、望むようなポジションやキャリアに持ってゆくにはどうするか。 キャリアゴールの設定、逆算思考、人脈構築、資産形成、生活習慣、、、、、、、様々な側面からのアプローチが存在しますが、先日 年下の方から問合せを受けた際にお答えしたのが、これ…

小坪のお祭り

知人にお招きを頂き、先週の日曜日に小坪漁港のお祭りに参加してきました。 そう、参加です。担がせて頂きました。 実は昨年も担がせて頂いており、今年が2度目。 とは言え、昨年は普段着のまま飛び入り参加だったのに比べて、今年は衣装含めて準備も抜か…

書評:「チームのやる気スイッチ」とは・・?

チームの「やる気スイッチ」を入れる5つの方法 自ら動き出す自立型スタッフの育て方 (角川フォレスタ) posted with amazlet at 14.07.10 徳永 拓真 KADOKAWA/角川学芸出版 売り上げランキング: 4,886 Amazon.co.jpで詳細を見る またまたR+(レビュープラス…