鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメ本「人生って、大人になってからがやたら長い」きたみりゅうじ著

週末は海外にいた際の友人が鎌倉に来られ、楽しいひとときを過ごしたRegainです。 思いおこせば当時はいろいろとキャリアについて友人もRegainも悩みが多く、転職やMBA、そして人生とはみたいなことについて青臭く話していた記憶が一気によみがえり、久しぶ…

ひさしぶりに資格を取ることにしました

最近、国内を車で走り回ることが増えたからか、腰が痛くなってきたRegainです。うーいてて。 医療系の事業に携わる中で、どうしても必須なのが「業界知識」。 例えば事業会社であれば、「業界本」のようなものを一読すればおおよその概略は把握できますし、…

本当に何もしない日

おはようございまーす。 昨日は好天に恵まれ、今年いちばんいい一日だったのではと思っているReganですが、イメージ通りの「秋分の日」というか、夏から秋への移ろいを感じながら、「全く」「何も」しないで一日を過ごしておりました。

スマホの差別化、もっといろんなデザインが欲しいけれど

今日はお休みの方も多いのではないでしょうか。 今朝の湘南は波のコンディションも素晴らしく、素敵な4連休をお過ごしになっておられるかた、うらやましい限りです・・ もうスマホに飽きちゃった感もありますね iPhone6は出だし好調な一方、ソニーの巨額赤…

おススメ本『たとへば君―四十年の恋歌』河野裕子、永田和宏 著

短歌をつくりつづけた夫婦の四十年の歴史。人生の、記録です。 「たとへば君 ガサッと落葉すくふやうに わたしを攫(さら)って行ってはくれぬか」 たとへば君 四十年の恋歌 (文春文庫) 作者: 河野裕子,永田和宏 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/01/…

それでもiPhoneにはデザインを期待したい件

二日もブログを書かないと、なんだか変な気分のRegainです。 いやーすごいですねiPhone 6。 街を歩けば家電量販店も携帯ショップも人の並びがすごいことになっていて、一方で小さなショップに立ち寄ると「在庫あります」ということで実機を触ったりしながら…

努めてリラックスすることは重要と感じた一日

新製品のトライアルをやって以後、腰の調子が今ひとつなRegainです。(意味不明ですいません) そんな訳で、今日は本当に久しぶりに1日お休みを取りました。 幸いにも好天に恵まれ、波のコンディションもいい感じで波乗りを堪能しつつ仕事のことを全て忘れ…

見えるもの、考えること

風景を楽しもう。 例えていえば通勤ですが。 電車から見える風景。吊り広告。となりに立つひと。 僕たちは、日々何気なく視界に入ってくることがらから、考えを巡らします。 きっと同じ「仕事」をしていても、視界で何を捉えるかで、考える内容は変わる筈。

改めて、焼き肉「マルギュウ」礼賛

土日のイベント、終わったー!と充実感に浸っているRegainです。 身体を動かした分のカロリーは取り戻さなければ!ということで、行ってきました食べてきました、マルギュウでの焼き肉。 もはやRegain夫婦の中では不動の位置を確立した、王者の感すらあるた…

週末の予定や計画を今さらながら、立ててみようと思い立った件

今週もあっと言う間に金曜日で、若干焦り気味のRegainです。 この週末は、仕事でイベント対応をする必要があるので土日とも家を不在にすることになっています。 独身貴族、るるるー♫ 、と言う嬉しさも今のRegainの気持ちには半分くらいはあるのですが、一方…

早起きを始めて2ヶ月、ふりかえり

今日はゲリラ豪雨にやられっぱなしのRegainです。ざぶざぶ、びしょびしょです。 さて、朝05:30に起きることを始めてから約2ヶ月が経とうとしています。 ウルトラマン目覚ましとイチローさんの力を借りながら、「早朝の時間」を確保できるようになって感じる…

場所の、おと

今日も元気にベンチャーづとめのRegainです。 医療系ベンチャーなので、今日は障がい者施設、と一般的に呼ばれているところへサービスの説明にお邪魔してきました。 車でオフィスから約1時間のところに、その施設はありました。 photo by MarioMancuso 3階…

【いつにも増して駄文です】そこ、自分で考えよう

メモに近い雑記です。 photo by Unitopia 最近、なぜか知り合いから「付き合いのある会社が困ってるんだけど」という相談を受けることが増えてきたRegainです。

紙に書くことをしなくなったなあと思う件

もうすぐ敬老の日かーと、掃除で手を動かす一方で両親のことを考えながら週末を過ごしていたRegainです。 クロワッサン特別編集[新装版]ちゃんとした手紙とはがきが書ける本 (マガジンハウスムック) 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス …

おススメ本『史上最強の人生戦略マニュアル』フィリップ・マグロー著

土日は掃除や何やらで、Blogをお休みしてましたRegainです。 主に本棚の掃除に没頭しすぎて、少々お疲れ気味なのですがこの1冊、整理していて思わず読み直し。改めて参考になることが多いなと思いご紹介です。

ビミョーなiPhone6の登場に期待するところ

テレビを見ていたんです いよいよAppleのiPhone 6の発表が間近に迫ってきましたね。 今朝のテレビでは、NYのApple Storeで座り込みをしながら当日を待つ人たちの登場を報道していました。相変わらずの人気ぶりはすごいことだと思いながら、「Steve亡き後のAp…

あなたも、もうそろそろ。

食欲・読書・旅行と、秋の訪れを実感しながら、季節ならではの楽しみごとを考え始めているRegainです。 なのですが、先日書斎(将来の子供部屋)をちょっと掃除して少し火がついてしまいましたので今年の秋は「整理の秋」になりそうな予感がしています。 そ…

いつまでたっても「大丈夫?」に違和感を感じる件

季節の変わり目のせいか、ちょっと調子の悪いRegainです。うー。 photo by Pierre Willemin ちょっと顔色も良くないみたいで、オフィスで頂くお声がけなのですが。 「どうかしたんですか?大丈夫ですか?」 「Regainさん大丈夫ですか?なんか顔色良くないっ…

【おススメ】老眼対応で無印のLEDモバイルライトを買ってみた

手を付けられるところから、さっそく行動に移してみたRegainです。 近所のショッピングモールに無印良品が入っているので、仕事帰りにふらりと立ち寄って、思わず購入と言うのが正直なところでしょうか。

ザ・昭和を感じる 極楽寺「盛華園」で酸辣湯麺

最近なぜか、ラーメンばっかり外食しているRegainです。 なんでしょう、無心に麺をすする時の没入感。 チャーシューとスープの「じゅわっと」絶妙なまでのハーモニー。 こんなこと書いてたらまたラーメン食べたくなってきましたが、この週末に行ってきたのは…