鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2016-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに自分のブログを見て思うこと。

ブログエントリを書く頻度が激減して、かなりの期間が経ったように思う。 実際問題、FacebookやインスタなどのSNSでのもらえる、「いいね」によって得られる承認欲求の充足の方が楽しいし、ダイレクトなレスポンス感もあるので、もうこれからブログというメ…

おススメ本『日本人が知らない日本医療の真実』アキよしかわ 著

アキよしかわさんってだれ? 「国民に平等に医療を提供する」という発想が下敷きとなって生まれ育った素晴らしい日本の医療制度が、いま、金属疲労を起こしている。 (第1章:日本型医療の危機) スタンフォード大学教授時代に7年間率いた医療経済学講座か…

【レビュー】『呼吸で心を整える』倉橋竜哉 著

レビュープラスさんからご献本いただき、読了。 献本いただくまで、ぼくは倉橋竜哉さんのことを存じ上げなかったのだけど、ブザン公認マインドマップインストラクターでもいらっしゃって、いわゆるB2C向けだけでなく、B2B向けのセミナーや講習も積極的に行っ…

続けるための唱えごと:「だからこそ」

早起き、ジョギング、勉強、日記・・そしてブログ。 習慣化を図ろうとしてもなかなか継続できないことがらって沢山あると思う。 そもそも、習慣化しようとした時には、明確な目標や「ありたい姿」みたいなものがあって始めたはずなのに、ふとしたきっかけで…

誕生日。42歳。ふりかえりとこれから。

これまでは、年始に抱負を書き、誕生日に気構えを書くなど重複しながらも自分の思いをブログに綴っていたのだけれど、なんだかマンネリ化しているので今回はちょっと趣向を変えてみようと思う。 今の自分が、当時を振り返った際の整理のためのメモとして。 …