SuicaとPASMOの2枚持ちOK!「フラックス・パス」
SuicaとPASMOの2枚持ち、は今や当たり前の方も多いかと思います。
スキミング防止の為のシートやカードケースは数多く販売さえていますが、こちらは、株式会社フロムウエストからの製品で「フラックス・パス」といいます。用途は、スキムセパレーターと全く同様、2枚の非接触ICカードの間にサンドイッチして、ウラ・オモテのICカードを共用できるというものです。
一般のスキムセパレータよりも厚さはぜんぜん薄く、むしろ一枚の紙っぺらみたいな感じで、「こんなのでも大丈夫なのか?」というのが第一印象でしたが、実使用上はこれが便利!今のところ、使って早や3ヶ月経っていますがエラーなどが出ません。
このカード、製品特徴としては、アルプス電気の「リカロイ磁性シート」を使っている事です。
リカロイは,鉄を主成分とした金属ガラス(アモルファス金属)で,結晶構造をもたない合金なのですが、残念ながら小売用途での販売はしていませんし、製品保証の観点を考えると、こうした市販のものを使用するのが一番かと。
なお、「フラックス」シリーズには、スキミング防止用の「セフティ」、表が非接触ICカード用、裏がスキミング防止用の「フラックス・カード」というのもあります。