鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

アメリカの、というか世界の影響を予想する

最近は専ら経済ブログになっていて、全然 鎌倉ライフリッチとは趣旨が外れていますね。。
まだ調べている最中ですが。今は、個人的には太陽黒点説がお気に入りです。

GIGAZINE記事 太陽の黒点が約100年ぶりにゼロに、地球の気候に大影響か (2008年09月04日)

 isologue(イソログ)- by 磯崎哲也事務所 「起業の大チャンス到来?」07年7月8日掲載記事

あ、昨日の2ちゃんねるに面白い投稿があったので。以下、判り易いですよ~
 でも、私の昨日の悩みの解決にはなりませんが。

492 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2008/09/16(火) 02:06:18 id:D8j8KJjN
金融デリバティブを簡単に説明すると
現金100万円を担保に現金300万を借りてきて、
その300万で信用取引で900万の株をかって
その900万の株を担保に9億円のドルをかって
その9億円のドルを担保に90億円分の日経先物を買って
その90億円で900億円分の原油先物を買って
900億円分の原油先物で9兆円分のオーストラリアドルをかった
100万円の資産のやつが最終的に9兆円分のみせかけの資産をもっていた
それがアメリカ わろす

後日、Dubai/Russia/Koreaの分析でも調べてみます。