出ましたね。
既にPSPが10月16日にマイナーチェンジ版を発表したタイミングを確実に押さえた発表と、発売アナウンス。
確信犯ですね~
PSP側のマイク機能の付加に対し、カメラ機能を付与したDSiが、コミュニケーションツールとしてどのようにシェアをキープしてゆくのか、興味深いですね。(ただ、30万画素は、今どきちょっと。。)
「現状ではDSの世帯あたりユーザー数は2.8だが、世帯あたりのDS普及台数は1.8台であり、携帯ゲーム機は複数のお客様に共有されている」 by 岩田社長 (BBwatch記事)
この岩田社長という人の、経営センスが私は非常に好きです。「岩田Who?」と、ご存知ない方もいらっしゃると思うのでご参考までに、岩田社長の2006年当時のスピーチをご紹介します。(以下、抜粋) 日本の家電の殿堂、CEATECが始まり、今年も色々な息吹を感じさせてくれます。ただ、心に残るようなものは多くはありません。このスピーチが、2年前のものと思えますか?
...ゲーム初心者の場合、例えばどうぶつの森で、自分が眠っている間に自分の村に友達が遊びに来て、メッセージやプレゼントを残していく、そんな、毎日電源を入れるのが楽しみになるようなことが実現できます。
「毎日電源を入れるのが楽しみになるようなこと」
あらゆるデバイスがネットに繋がり始めた今、ゲーム、ネット、AV機器、通信、メディア業界で働く全ての人たちが目指すべきものをこれほどまでに はっきりと分かりやすく示す言葉は、これ以外にはありえないでしょう。「ネットに繋げる」意味は、まさにここにあるんだと思っています。
常に「ユーザー視点」に立って語る岩田氏なら ではのすばらしい言葉だと思いませんか?
ビジョンが非常に明確で、難解な経営用語をほとんど使わない。ゲームのインターフェースの判りやすさと、作りこみを熟知した、プログラムエンジニアと経営者としての絶妙なブレンド。。
マクロエコノミーの大波があるとは言え、今や世界のゲームプラットフォームとなったDSは経済要素の一つです。下支えを頼む!