鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

竹中式マトリクス勉強法

 

竹中式マトリクス勉強法 (幻冬舎文庫)

竹中式マトリクス勉強法 (幻冬舎文庫)

 

 気になっていたので、仕事の合間に買いました。

で、帰路の電車で読了。

Regain評価 : ★★★☆☆

「大臣を務めた人が書いたのか、これは?」と思える程に平易な文章と、自身の経験を披露しながらのタッチには好感が持てます。

が、しかし。。冒頭に有る「マトリクス勉強法」;

①天井がある&ない勉強

②武器としての&人と人を結ぶ勉強

の4分割マトリクスと、「逆算したスケジューリング」「大と小の目標を持て」というアプローチを骨格にした内容になっています。

ただし、第二章目以降は、ご本人の経験を伝える、半分エッセイのような内容となっておりRegainとしては物足りません。

・誰を対象としているのか?

・本当に伝えたいことはマトリクス式勉強法ではないでしょう、竹中さん?

・もしかして、忙しい合間を縫って書いたので、手抜きでは?

中学生以上、3年目未満の社会人を対象としたような印象を受ける読後感。

これで、980円は。。高いです。が、逆に、その年代に該当する方には、賛否両論あれど間違いなく現代の「偉人」の一人である同氏が語る目標達成術は非常に参考になるのかもしれません。

もうすこし、大臣時代の勉強術であったり、教授としての日常の中でマトリクス式の勉強法を日常に落とし込む術が書いてあると良かったのですが。人生のVerson 3.40 (34歳)のRegainは、以下の2冊をオススメします。

何を目標に設定すべきか、どうアプローチするのか、が、著者の経験と論理性、そしてスピリッツが、レビュアーのアサヒ飯店さんの書評が参考になります。

 

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

 

 

内容について簡単に説明する。
1章は、導入部にあたり、現代の若者には「3つの病」があると指摘し、そのための処方箋として「成長戦略の構築」が不可欠だという。
2~5章で、まず差別化の重要性について述べ、そのためには、コアスキルの認識と、アウトプット重視、全体思考、集中力が重要だと解説する。
6章で、時間と人脈と金の3つの資源について著者なりの考察を述べる。
7章では、MBAのスキルのエッセンスを、ロジカルシンキング、ファイナンス、マーケティング、競争戦略に分解して説明する。
7~8章では、論理的思考から離れ、直感やイメージの使い方、感情のマネジメントについて述べる。
9章では、経営者の条件について、著者なりの考察を述べる。
最後に、10章で読後の読者に向けメッセージを送る。
全編素晴らしいが、5章の「緊張と弛緩」、7章の「30分MBA講義」、8章の「レゾナンス思考法」の概念は、
とりわけ秀逸なパラダイムなので、ぜひ脳ミソにたたきこんでほしい。
非常に強力なツールだ。

そしてもう1冊。定番ですが。Regainは何度この本に勇気付けられたことか。

読んだことがない方、詳しくはリンク先をご覧下さい。皆さん、素晴らしい書評を書かれています。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

 

  要するに 目標設定方法=ロールモデルの不在が、今の日本でノウハウ本が溢れ返る現状を映しているような気がしますね。

だからこそ、Regainは泥臭くても、それを体現した方に尊敬の念 山盛りなんですが。