鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

家がどんどんネットワーク化してゆきます。

Regain家は光&無線でLANを構築しています。カミさんと二人で過ごしていると正直、この回線速度はなんかもったいないよね、と思うことがあります。

普段するのは、①ネットサーフィン②動画視聴③動画ダウンロード くらいですから。

我が家にはまだレコーダという代物が存在してなく、また地デジでなくケーブルでテレビを視聴していますので、光や無線の恩恵に十分預かってないような気がするわけです。

これも一つの”家庭内資源サプライのオーバーフロー”だと思っているのですが、こういう所をウマーく付く商品が、あるんです。

"Chumby"と遊ぼう!(ascii2008年07月08日)

PCのデスクトップに良く見る”ウィジェット”。これを、無線で拾って別のディスプレイで表示してくれます。

ニュース、ネットラジオYoutube, 目覚まし等々非常に多機能なんです。欲しいです。。

 

 

これ、2007年に既に発表されており、一部の層には熱狂的に取り上げられていました。 日本でも10月22日から販売網が整備され、発売開始となっています。まだ在庫不足の状態が続くカラーバリエーションも多いです。

 

   

新色のブルーも。

*「ブルー」は11月6日(木)正午12:00からchumby storeで販売開始します。

 

ちなみに、このChumby, 日本では㈱ジークスが行っています。

一時期マスコミを騒がせたゼンテックテクノロジーという会社の傘下にありました。実は正体不明な会社で、ここなどでは相当ウサン臭く取り上げられています。やはりベンチャーを活気付ける際には、日本では資本関係が非常に重要なんだと考えさせられる一例です。VCによる一方的な資本注入によって、方向性が曲げられてしまうベンチャーも多い中、ジークスには頑張って欲しいですね。

(注:さらに言えば、こうした製品は、まず真っ先にソニーが商品化すべきでしょうが。やはり著作権を気にする、大会社ソニーには無理なんでしょうかね。できるのは、無線デジタルフォトフレームまででしょうか。)

Hatena タグ: