鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

勝間さんと神田さん

 

以前書店で気になった本を、この連休にまとめ読みした中からピックアップを。

 

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100
10年後あなたの本棚に残るビジネス書100
著者:神田 昌典 勝間 和代
出版社:ダイヤモンド社
出版日:2008-10-31
ランキング:2位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

要するに勝間さんと神田さんの「愛読書対談集&ビジネス本紹介」ムックなのですが、お二人にり50冊の本が「オススメ!」として掲載されています。神田さんは起業から成功に至るまでのプロセスでしょうか、ビジネスノウハウ本だけでなくスピリチュアル系の書籍が多く見られます。が、違和感が無いのは、コメントされている描写が自然体だからでしょうか。さすがマーケッターの面目躍如、という所でしょうか。

対して勝間さんの本は、対談中に神田さんが指摘している通り、「基礎力を高める」本が多いです。確かに、10年後にも本棚に残るという意味ではその通り。ただ、神田さんの本を「オススメ!」として推薦するのはなんだか出版社の意図も感じられるような。いくらフォトリーディング受講したからって、そこまでしなくても、勝間さん、という気もして若干食傷ぎみ。

とは言え、Regainの読んだことの無い本が結構あり、情報紹介ムックとしての価値は高いですね。使えそうだったので、MyStoreにコーナーを作ってみました。いずれ読了できれば&このサイト訪れてくださる方の参考になればいいな,と。

(この行為自体は、神田さんが言われている通り「本書を読んだ方が、次の世代として活躍する」為のステップでもあると思っているので余り後ろめたさはありません)

また、巻末の推薦オーディオブック集も、通勤中に活躍すること間違いなしでしょう。

 

Hatena タグ: ,