鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

20世紀少年とカレー

 

今日は一日雨。 昨日の飲み疲れをいやすべく、駅前のレンタル店アイズで借りた、「20世紀少年」にゆっくりとハマりました。 贅沢~(身元バレますね。。)

いまさらながら、浦沢直樹のマンガは、描線とストーリーの多重構造を通じた、コミックとしての物語は非常にエンターテインメント性が高いですね。率直に言えば読後に「面白れーーー」。 実写版は賛否両論ですが。

  

昨日の飲み疲れをいやすには打って付けの日になりましたが、小町通りは観光客で賑わって賑わって。 オバチャンの傘が危なくてヒヤヒヤものでしたが、歩くこと数十分。

IMG_2343酔い明けに歩くとお腹が空く。。という事でガッツリ食べたいと言う話になり キャラウェイ (カレーライス / 鎌倉) へ。 ここはいつ出向いても行列なのですが今日はラッキー!全く待たずに店内へ。

いつも思いますが、ここのカレーは730円という価格と、ルーの奥深さのギャップが素晴らしいです。食べ終わって幸福感の余韻に浸れる料理の一つですね、カレーって。。日本の誇るべき料理でしょう。

あ、ちなみにキャラウェイとは別名 茴香(ひめういきょう)。

以下、カレー雑学大百科より。

キャラウェイは西アジアが原産地です。

原産地では石器時代からスパイスや防腐剤として使用されていました。
紀元前1000年以前にフェニキア人の交易品としてヨーロッパ全域に伝わりました。

日本へは明治時代初期に伝来しました。

ヨーロッパでは、キャラウェイには人や物を結びつる力があると信じられていました。
このため、大事な荷物の盗難防止のためにキャラウェイを入れたり、
惚れ薬の材料などに使われていました。

image

↓↓↓ 以下のにほんブログ村にある皆さんも、秋たけなわ!! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

Hatena タグ: