鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

K夫妻ご訪問~ワイン三昧(4本)~

IMG_2336

3連休の中日、昨日は江ノ電乗車に30分待ちだったとか!恐るべし鎌倉観光。

昨日は仲良しKさんご夫婦が遊びに来てくれました。

Kさんとは商社時代の同期で、既に10数年来の間柄ですがお互いに会社が変わっても折に触れてお付き合いをさせて貰っている仲です。商社時代は二人とも殺人的に忙しかったのですが、同じ会社、同様の環境、を経た仲間というのは どれだけ時が立っても一瞬で分かり合える所があり、大変ありがたいですね。

特に、転職して思うのはそうした「新入社員時代からの~」という付き合い、これは一生モノだという事です。仕事を通じなければそうした関係は築けないのですが、逆に仕事から離れてもずっと続く。誇れるものは少ないですが、これだけは大切にしてゆきたいと。

そんなこんなで、お祝い&旧交を温める食事会は、酒が進む、進む。。。

・食事メニュー(力作!!):

鎌倉野菜のサラダ

鎌倉野菜の温野菜バーニャカウダ(アンチョビソース和え)

鯵のなめろう

小柴産鯵の刺身

スズキの昆布〆

ルッコラ生ハム巻き

山芋のカナッペ

バルサミコチキン

アボカド・チーズの揚げワンタン

天日干しシラス軍艦

・ワインメニュー(最後のシラー以外は湘南ワインセラー調達)

Champagne Jeaunaux Robin Brut Selection

image家族4人で運営する究極R・Mシャンパーニュ。

アシェットガイドも★(シングルスター)で高評価!生産量のほとんどが地元のレストランと根強い人気の個人客に直行するため、非常に入手困難な元詰R・M辛口シャンパーニュ。化学肥料不使用。

 

 

 

 

 

 

Bourgogne 2006 Pinot Noir Cuvee Gerard Potel Nicolas Potel

image

21世紀のブルゴーニュを担うネゴシアンのひとつとして最も期待されているニコラ・ポテル。もちろん有機農法をベースにしていますが、ACブルゴーニュなれどピノノワールらしい味わい。肉料理、野菜料理に。

 

 

 

 

 

TAMAYA Limari Valley Cabernet Sauvigion Reserva 2007

image

自社畑・手摘収穫に拘るチリ北部リマリヴァレーの生産者。スミレやラズベリー等、甘く華やかなアロマを持ち、ミント香やローストした肉等も想わせます。ふくよかで飲み応え抜群。値段以上の価値あり!

 

 

 

 

Montes Alpha Syrah 2006

image

 

Kさんご夫妻が持ってきてくれました(感謝!)。

こちらもチリワインの秀作。1988年、チリ産の高級ワインを造ることを目的に、4人の有志が集まって誕生したワイナリー。既にプレミアムクラスのモンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨンがスタンダードですが、最高レベルを目指すモンテス・アルファMも捨てがたい!

 

 

と、いう事で全て堪能致しました。

でも、翌日の二日酔いはまったくなし。

IMG_2342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena タグ: ,

 

↓↓↓ 以下のにほんブログ村にある皆さんも、秋たけなわ!! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

rc="http://www.blogmura.com/img/www80_15.gif" /> にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 海外生活ブログへ