鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

鎌倉の夜は更けて。小町 「軍鶏 鉄砲串」

カゼ気味のカミさんを連れて、庭の砂利を見に藤沢まで出かけました。参考にはなったものの、途中でカミさんが力尽き「今日の晩ゴハン作って。。(泣)」。

既に5年以上の自炊ブランク暦を誇る僕としては失敗してバカにされるのが嫌なので、「企久太 行く?」「焼肉??」と外出勧誘作戦に(ケチケチ貯蓄生活は、この際 無視)。

「元気のつくものが食べたい。。」というカミさんの叫びにも似たつぶやきで、これしかないという事で入店したのが「軍鶏 鉄砲串」。

19:30頃の入店、しかも日曜という状況にもかかわらずの満席状態で、ラッキーにもカウンターで席へ滑り込み。 身のしまった鶏は久しぶり。アスパラ巻き、ボンボチ、ネギマ、手羽先をまずは。 ここの軍鶏は川俣軍鶏と言って、鶏肉のアッサリ+ふっくら+プリプリ感を醸成させる手法で言えば素晴らしいものがあります。(詳しくは川俣町農業振興社「川俣シャモとは?」

加えて、今日の銀杏は美味かったです。。一般的に、冷えたものだと表皮がシワシワになって、かつ固い歯ごたえを堪能せざるを得ないのですが(それでも美味いですが)、イキのよさを感じさせる一品でした。

酒はいつも通り凄いです。天青、八海山、久保田、十四代、枯山水、楯野川などの銘酒がお手頃な値段のものから高級な銘柄までそろっていて、壁に貼られたそのにぎやかさは、話ながらついついお酒に目が行ってしまい、注文させてしまう、という戦略さえも感じられる壮観さ。 鎌倉の鶏、といえば間違いなくこちらですね。

  

鉄砲串 (てっぽうぐし) (焼鳥 / 鎌倉)
★★★★ 3.5

TEL 0467-23-3221

神奈川県鎌倉市小町2-9-3