鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

R35世代の思うこと

約2年ぶりに、商社時代の遊び仲間 I氏・H氏と再会する機会を持つことができました。最初は代々木の寿司屋(名前は伏せますが、ここの〆鯖は最高)を予定していたのですが、予約が取れず。次に、月島の焼肉や(食べログで探せばすぐに出てきます)をトライしたのですがこれもNG。

結局、友人の住まいの近くにある泉岳寺の「オモニの台所」へ。

イカネギチヂミ、豚肉ポックム、プルナッチゲ(蛸&プルコギ)を中心に久しぶりの再会を楽しみました。

(ここの鍋とチヂミは美味いですよね~)

友人のうち一人は別の商社へ、そしてもう一人は子会社の企画開発部門へと、そして私は家電メーカー、という事で昔20代の時とは異なる環境へそれぞれ移っているのですが、この3人、当時は服・靴・鞄フェチでウマが合いよく服飾談義をしたり、合コンの持ち回りをしたり、スキーやBBQをやって遊んでいました。今では本当にこうした年の瀬の機会でもないと会う口実が見つからない(お互いに、本当に忙しい)のですが、まあ、悩みは皆一緒で、大体 「ダメ上司論」「俺たちのミッション論」「経済状況」に話は修練してゆきます。もしかすると、これは年を重ねる事とは関係ないのかもしれませんが。

驚いたのは、8月に家購入(私)、9月に田園調布に家購入(H氏)、目下マンションリノベーション中(I氏:予約取れなかった張本人)という感じで、歩調を併せたように皆が同じようなタイミングで「住まい」への実行計画を行っていた事でした。皆で納得したのは、「とりあえず一通り身の回りの欲しいものは揃えてしまったので、興味が薄れてきちゃっていて、歳もあって”快適さ”を求める方向に気持ちがシフトしてきている」という点。別に家を買うことなんて当時の3人からすると想像もつかなかったのですが、もしかすると、同じような人達は実は沢山いるのかも。。

注:

経済状況ネタで、3人口を揃えて「やべえ。来年は給料さがるぜ」としゃべっていた事が興味深いです。今期を乗り切るのに必死な日本の各業界ですが、来年の見通しは本当に立てにくい。 景気低迷の気配がネガティブ相乗効果で更に実質経済を押し下げなければ良いのですが。まあ、こういう時こそ商品で川下から底上げできるメーカーが頑張らないといけないんですが。

オモニの台所 (オモニノダイドコロ) (韓国料理 / 泉岳寺)
★★★★ 3.5

TEL : 03-3441-4542

東京都港区高輪2-16-49

http://www.omoni.co.jp/別ウィンドウで開きます


大きな地図で見る

Hatena タグ: ,