鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

iPodから音楽をPCへバックアップ(PCクラッシュの際)

新年早々 第三世代iPod nano使用者の友達のPCデータがクラッシュしてしまいました。PCに保存しておいた音楽データが消えてしまい、iTunesで曲の更新すらできないから「何とかして欲しい。。」との相談を受けたので、iPod本体からPCに音楽データを復元する方法と、ついでにライブラリのバックアップ方法について調べてみました。 私も古いPCを使っており対岸の火事ではすまされないので、分かった事をここに書いておきます。市販のソフトを買えば可能な方法もあるのですが、敢えて無料にこだわります。

** 現行の第四世代iPod nanoやiPod classicでここに記す方法が使えるかは分かりません。

** iPod touch(1G、2G共に)、iPhoneは本体を外部ディスクとして利用することが出来ないため、ここに書いてある方法では復元できないのでご注意です。

<用意するもの>

◎使うソフト :

1) iTunes (当たり前ですが)

2) 愛★ポッド (フリーソフト。iPodから音楽データを復元するのに利用します)

image

◎バックアップ用メディア

* DVD-R(iPod/nanoの要領によってはCD-RでもOKでしょうが)

<方法>

最初に愛★ポッドを使ってiPodから音楽データをコピーします。なお、あらかじめiTunesでiPodの設定で「iPodをディスクとして使用する」と、「編集」→「設定」→「詳細」で「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」にそれぞれチェックを入れておきます。

のんびり待っていると曲が復元されますので、復元したいだけならここで終了。

復元終了後、「ファイル」→「ライブラリ」→「ディスクへバックアップ」でライブラリをDVD-Rにバックアップ。基本的に設定することはないので楽。指示に従ってDVD-Rを入れるだけです。なお、DVD-Rを焼いているときに他のアプリケーションを動かさず、PCは放っておくのがベターです。

ライブラリの復元は、iTunesを起動した状態で、バックアップディスクをドライブに挿入すれば、確認ウインドが表示された後、自動で行われます。

Hatena タグ:

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 海外生活ブログへ