鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

いのちの食べ方

いのちの食べかた [DVD]
いのちの食べかた [DVD]
posted with amazlet at 09.02.21
紀伊國屋書店 (2008-11-29)
売り上げランキング: 481
おすすめ度の平均: 4.5
4 いのちを考える
3 それでも食べる人間たちへ
5 機械に管理された“いのち”
5 最高の社会科教材
5 何度見てもいい映画です

  ニコラウス・ゲイハルター監督がおよそ2年をかけて取材・撮影した「食」のドキュメンタリー作品。自分が日々口にしている食べ物がどこから、そしてどのように来たのか、本当に分かっているか?と聞かれても答えられないですよね。 Reainは小学校の先生が同じような質問をしてくれた事を今でも覚えていますが、当時は輸入大国としての日本をしらせる為の教育にしか過ぎませんでした。しかし、今ではこうした素晴らしいドキュメンタリーがリアルにその状況を、大人にも通用する映像作品で確認できる事は、素晴らしいというか、恐ろしいというか。

日本の食糧自給率は先進国でも最短の4割前後。それなのに、世界一残飯を出している国でもある事実。「食」のバリューチェーンを思い知らされる一作です。おすすめ。

↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 海外生活ブログへ