鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

すべてが闇に包まれるかと言うと、案外違うのです。

順調に帰宅し、夕食を食べつつカミさんと他愛のない会話をしていたその時。

??、あれ???

鎌倉市内2650世帯で停電

十三日午後十時三十五分ごろ、鎌倉市内の沿岸部を中心とした二千六百五十世帯で停電があった。順次復旧したが、最大二時間あまり続いた。鎌倉文学館(同市長谷一丁目)の高圧ケーブルの故障が原因とみられ、同館を運営する市芸術文化振興財団は陳謝した。
(中略)
東京電力藤沢支社によると、文学館内の高圧ケーブルが断線し、周辺で送電が止まったとみられるという。同館によると、同日午後七時半に館内が停電し、復旧作業中に大規模な停電が発生したという。

DSCF4263

き、消えてもうた。。。

思い起こせば、幼少時代であっても停電を経験したことは殆ど無かったRegain。

ベトナムやカンボジア、タイ、インドの駐在員事務所でクーラーを効かせすぎて日中夜に経験していた停電とは、また一味違うこの感覚。

懐かしいなあ、とのんきに回想しつつ、心細いローソクの火がゆらゆらと瞬くのを見つめながら、おもむろに外に出てみて気がついたこと。

風の音。

虫の声。

木々のにおい。

そして、電気がついていない状態だと、空がこんなにも「明るく」感じられるんだな、という事でした。 小さな庭の草むしりをしていて感じるものに近い感覚ですが、「人は自然と接する事で、感覚が鋭敏になる」というような、五感が研ぎ澄まされ、本来の動物的な感覚がムクムクと自分の中で湧き上がるこの盛り上がり感。

 
 
 

もちろん一過性のものなので、アドレナリン作用も十分に影響すると思いますが。思わぬところでライフリッチを演出してくれる鎌倉です。で、翌日談:

「あ、あたしパソコン中だったのよね~。。中のデータが超 心配。。」

 

by 近所のオバチャン ← 全くもって、ごもっとも。。

 

Hatena タグ: ,

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ image image image