鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

「日本元気塾」in 直島

直島って知ってますか?厳密には、香川県直島町。安藤忠雄のベネッセハウスでつとに有名(と思う)。

六本木のAcademyhillsは示唆に富むセミナーやイベントを開催していていますが、その中でも「日本元気塾」は注目のひとつ。米倉誠一郎氏×髙島郁夫氏、藤巻幸夫氏らをコアメンバーとして、日本再興のための私塾形式でセミナーと塾生のコミュニケーションを図る、というものですが、Regainのツボ的にはドンズバです。この日本元気塾が、6月に直島で体験型セッションを開催。

外界を遮断した環境で、どっぷりと上質な時間を過ごすこの提案、いいですね~。 まだ参加受付中です。 こうしたグラスルーツ&個人ベースの活動に還元できるアクションは必ずきっと実を結ぶはず。 以下は、Academyhillsの告知から。

米国雑誌『トラベラーズ』が、新世界の7不思議のひとつに選んだという現代の秘境。

その中心的建築を担当したのがいまや日本が世界に誇る安藤忠雄氏です。この建築・アート・自然と地域社会の共生を可能にした「ベネッセアートサイト直島」を、日本元気塾の講師米倉誠一郎・髙島郁夫・藤巻幸夫3氏とともに訪れ、安藤忠雄氏自身による講演を通じて、これからの日本や世界の未来について考えようという企画。

直島で、どんな会話がなされるやら。 ソフトパワーを中心としたテーマの予定になっていますが、この3名ですから会話が多岐に及ぶことは言うまでもなく。 日程が合えば、行きたい。。あ、Regain的にはこの3名と酒を飲みたい、という不埒な思惑があります。

1日目
・直島見学(米倉誠一郎氏×髙島郁夫氏×藤巻幸夫氏らと共に、直島の「家プロジェクト」、「地中美術館」を巡ります)
・安藤忠雄氏講演会
・懇親会(安藤氏、米倉氏、髙島氏、藤巻氏 参加予定)
・ベネッセハウス「パーク」に宿泊
2日目
・モーニングセッション(米倉誠一郎氏×髙島郁夫氏×藤巻幸夫氏によるセッション)
・直島自由行動

興味のある方、ぜひ!

あ、、MBA Applicantの方には、Academyhillsをぜひ!本当に静かで会社帰りの勉強にはオススメですよ。