鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

【寿司】 七里ヶ浜の「五條」寿司ランチ、パフォーマンス高し

DSCF5886

台風の後、よく晴れた午後。 七里ヶ浜の惨状(笑)が由比ヶ浜に比べてどんなものか、と久しぶりに足を伸ばすことに。道路の陥没が発生していましたが、海岸は比較的被害もなく、フリマも開催されていて観光客も多く、なんだか安心でした。 由比ヶ浜は打ち寄せられた海藻が依然として浜沿いに残っており、これは回収するの大変だろうな、、と改めて思った次第。 で、以前から行きたかった寿司屋の五條へ行って参りました。 鎌倉プリンス沿いの坂道も、風のない晴れた初秋には心地よく。 5分ほど登り切ったところにプロムナードがあるのですが、そこから少し脇にそれたところに有ります。

お店の構えは落ち着きを感じる、でも古くない作り。個人的には、こういうデザイン大好きだったりします。

DSCF5895

で、お店の中は写真を撮りそびれました(笑)。 カウンターもテーブル席も、掘りゴタツ席もあり、かつ外から差し込む日差しが大変よい雰囲気。 職人さんのキビキビした雰囲気が、ここが寿司屋だという事を再認識させてくれるのですが、久しぶりに和モダン的なお店に入ったなあという感じ。

で、ランチ。「お昼のビール」(小ビール)を頼み、ゆっくりしたところで寿司ランチを。どのネタも新鮮で、これで1980円は大満足でした。 ガチャガチャしていない雰囲気も味も満足の和食ってあまり最近なかったので、ここはリピーターになりそうな印象です。 寿司が中心のお店なのですが、ほかにも気になる料理が沢山有ったので、次回は夜に訪れてみようかと。

DSCF5898 DSCF5903

DSCF5904 DSCF5906

五條 (寿司 / 七里ヶ浜、稲村ヶ崎)
★★★☆☆ 3.5

鎌倉市七里ガ浜東 3-1-36 
Tel :  0467(31)9477
駐車場(6台)

image