鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

【ご紹介】 たい焼き なみへいオープン

北京旅行から戻る間ずっと楽しみにしていた、由比ガ浜のたいやき屋「なみへい」がついに元旦からオープン(!)したので出向いてきました。

このお店の詳細は、GREY DIARYさんのこの記事に詳しいのですが、たい焼きの名店麻布十番"浪速屋総本舗"で修行されたオーナーさんが、皮・あん・そして型すべてにこだわって作られるこのたい焼き。(実はお茶や他メニューもこだわっておられます) 最初お見せ構えが姿を現す前は、交番横にあるので「ガレージができるのかしらん。。」と思っていましたがあれよあれよという間に開店です。

DSCF6759

食感ですが、焦げ目の香ばしさと、カリっとした皮の上品さが絶妙です。こしあんは個人的な感想ですが、細かいサラっとした部分とザラっとした部分があり、日本茶をすすりながらいただくのが良いかと。お土産なんかで家へ持ち帰る場合は、オーブンで外側から加熱すると良いかもです。

DSCF6762

由比ガ浜大通りは、実は甘味処の激戦区だったりするのですがオーナーの若さとこだわり、そして鎌倉を愛する気持ち(ブログで拝見)に心打たれました。 これから春に向かい、散策の足をちょっと緩めてこちらで一服をどうぞ!