鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

【イタリアン】 イル ビッライオ(Cucina Italiana Il Birraio)

由比ガ浜駅から海に向かう道。 暮らし始めて気がついたのは、この場所は観光客はよく通りますが、みな海を目指して進むために集客力ではいま一つなのでは?という事でした。Regain・カミさんとも、「この場所はジャンルを選ぶよね~」と話していた矢先の09年11月、Cafe "Days Kamakura"の後にオープンしたイタリアン。

果たして。。と思い足を運んでみて。

そんなことぁどうでもいい!お、美味しいぞココ!と。

 image

既に、ほぼ毎月足を運んでいます(笑)。 お客さん一人ひとりへ丁寧に作りたい、という姿勢からHPも敢えて出さず、地元住民を対象として大々的な広告も打たずの姿勢。 魚介・野菜・肉すべて新鮮かつすばらしい調理で、食べているとここは南イタリアじゃないのか??と思えてくる素晴らしい料理の数々。 今までどう表現してよいのか判らずずっとブログへ掲載するのを躊躇っていたのですが。。イタリアンはリストランテ・トラットリアという風に大別していましたし、立地からしてトラットリアだな、と思っていましたが、そんなこともどうでもいい。「イタリア料理」です。

024

011

018

お店を経営するのはRegainと同世代の若夫婦。 ホール担当の旦那さん、接客&全般を見られる奥さん。ここに居ると、時間の経つのをいつも忘れてしまうのは、料理・ワインの素晴らしさだけではなくお2人のお人柄なんだろうね、と食事を終えていつもカミさんと話しているお店。

027

028

013

イタリアワインだけでなく、ビールも充実。嬉しいです~。

010

006

038

037

404

408

 410

411

年末年始をちょっとお休みされており、1月15日から始まるとの事です。 若夫婦との会話も楽しく、料理も素晴らしく、ワインも申し分なく、場所も近いとあっては通わずにはいられません。これからも堪能させていただきます!

イル ビッライオ (イタリアン / 長谷、由比ヶ浜、和田塚)
★★★★ 4.0

TEL:0467-33-4803

住所:神奈川県鎌倉市長谷2-7-14 鎌倉YSビル1F

営業時間:12:00~14:30,18:00~24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可