鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

美しい言葉は真実を隠す

金曜日終わり~!! 事業計画の組み立てに明け暮れた毎日が、もうすぐ終わりそう。ビジネスプレゼンを進める中で、改めて感じたのは「平易な言葉で伝えることが、いかに難しいか」です。

ドメインクラウド傾向のプラットフォームへ向かう中での領域構築戦略を、SWOTとMECEで見てみると。。。。(以下略)」

そりゃ、判りますが。業界人ですし、それほど難しいとも思いません。でも、

「ウチの商売ネタはGoogleみたいな感じの方向へどんどん変わってるからどの辺で勝負かけるか、まず立ち位置をしっかり見てみると。。。。。」

どちらも。。伝わってるようで、伝わりにくい訳です。難しい。 今日感じたのは、特に最初の方。キレイに聞こえますが、この流れで1時間ずっと続けられると、感覚がマヒしてくるんです。洗脳を受けてるんです。 それを目的にするには良いでしょうが、これじゃ聞いてる人のお腹には落ちませんわな。 海外に居たときにも同じ感覚を受けました。 流れるような言葉は、それ自体が美しいのですが、流れさってゆく場合も多く。

平易に、素人でもわかるように人に伝えること。 スキル偏重のR30にとっては、経営戦略用語は美しいですが、言ってる自分に酔ったりしてないか?と冷静に見直す必要はあるよねえ、と改めて感じたこの2週間でした。

それにしても。。。ああーーー会議が多かった。