鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

ヨーロッパ出張

 

久しぶりに、1週間ほど欧州へ出張する事になりました。 商社時代に現場をレンタカーで駆け回っていた頃からのブランク期間なので、約10年くらい経つでしょうか。

当然ですがその時とは仕事の内容も、責任も異なる訳ですが、出張して海外営業するのとは異なる、静かなプレッシャーを感じたりします。 自分で手を動かしてできる事よりも、人にお願いして実行してもらう内容が増えてきた昨今、「いかに全体の流れと、ミクロの流れ(メンバーの動き)を網羅しつつお任せするか」は本当に難しい。

自分でやっちまった方が早い、という事は当然ながら有る訳ですがむしろ、協力してくれるメンバーがどうすれば動きやすくなるか? リソースが少ない中で単に便利屋として動くのではなく、方向を示しながら一体感を持って進めて行くか? これを日々考えていると言っても過言ではありません。

今回のヨーロッパでは、こうしたファシリテーションをどうやって「気づかれずに」進めるかがカギ。 ここまで来ると、ビジネススキルではなくRegain自身のキャラクターで物事が左右されるような気がしてます。 明るく引っ張るぜ!

** ↓は、カミさんに依頼されたオリーブオイル+バルサミコの組み合わせボトル。

見つかるかしらん。。

image