ブログを通じて出会った素晴らしい方のお一人、金田博之さんの処女作が待望の出版となったのでご紹介。祝!!
金田さんはSAP Japanの史上最年少本部長としてご活躍される一方で、『30代の人生戦略ノートと成長日記』 でとても有名な人気ブロガー。今月の日経ビジネスアソシエ「仕事に効くノート術」にもご登場なさってます。 仲良くしてもらってる理央さんのご紹介で1昨年、大変楽しくお話&お食事をさせて頂いた事をよく憶えています。(理央さんのエントリ:バーチャルな出会い、リアルな交流)
「○○歳の~」本が数多く書店に並ぶ中で、この本は一言でいえば「忙殺されるサラリーマンが、流れ去ってゆく記憶と経験をどうやって”次へのフック”として活用し、長期的には人生戦略へ持ち上げてゆくか」を考え、そして実行するときに有用な「Tool Hacks」であり、「人生戦略本」なのだと思います。
仕事上の不安・ストレス。昇進。 効率化させたいが「回ってない」ためにルーチン化できない現状。 仕事とプライベートの両方の充実。
恐らく誰もが少なからず持つであろうこうしたタスクを、日々の活用法からビジョン設定まで全て「ノート」で作り上げて行く、だだし、自分の「重荷」にせず続けられる為の方法としての「一行日記」術については凄く参考になると思います。
30歳ではなく、35歳でもなく、これから30歳を迎える「準備」の意味を込められている「29歳」。 「自然発火型」の人間をめざして何かを始める、改善する、挑戦する際のスタートアップ本としても、刺激になる内容がふんだんに盛り込まれた良書です!!
余談: 金田さんはこの本のご出版に2年以上を費やされたと聞きます。 社会環境も、ビジネス環境も、その2年の間に大きく変わった訳ですが、逆に出版を通じて「ブレるべきではない金田さんのコア」が手帳術として一つの集大成になったんだな、と感慨を深めるRegainでした。 いやー、めでたい。