鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

【出張ごはん】【蘇州】 旭・茶・一・坐

 

早く、安く、味もハズレなし。 一昔前に台湾で流行った「カフェ茶」スタイルです。

  image

台湾の出張者と夜遅い食事にでかけたのですが。 頼んでからものの10分もしないうちに料理が出てくるのがすごい。 おみせの雰囲気はこちらから。

食事をとりながら話題にあがった「へー」を一つ。

台湾では、オフィス内で食品や雑貨、衣料など、普段は行列を作るような人気のアイテムを共同購入するメールコミュニケーションが非常にポピュラーだとか。ランチタイムの目下の話題に上ることは日常茶飯事で、仕事中のメールレスポンスのトッププライオリティになってるんだそうな。 リーダー格の方が、ノーコミッションで率先されるというあたりが重要ですね。

日本のオフィス女子は、どうしてるんでしょうかね。。古くは共同購入、今じゃグルーポンなどクーポン系による割り引き系のサービスは色々ありますが、やはり口コミに勝るものはないですねえ。 いやはや、たくましい。

(クリックするとGoogle Mapへ)

 

 

 

 

image