鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

またまた中国へ

 

明後日からとなりました。

今回はガテン系生産管理でもオペレーション構築でもなく普通の「ビジネスミーティング」が主体となります。 こうした委託先を複数コントロールするようになって思うのは、同じ製品を作る会社であっても、そのプロセスや思想は全く異なる、という点。

手に取る顧客の皆さんからすると、判らないように作るのは当たり前なのですが、中身を覗いてみると、回路設計だったり、外側の部品だったりの構成が全く違っていて、それぞれの委託先の考える「ベスト案」というのがこうも違うか、というのが如実に判ります。

少し広げて言えば、同じような製品を作る会社であっても、その意思決定のプロセスやビジョンは全く異なる訳で。 ここに、マネジメントの差異だったり国や文化の気質を見る事ができてなかなかに興味深いと改めて思わせられます。

ま、コストと品質が全てなのはどこも共通なんですけどね。 資料の準備しなくちゃ。。