鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

【これは!グッズ】 近未来的電動自転車

 

ずっと乗っているMTBのタイヤがもうそろそろ限界に近いづいてきているので色々と調べているのですが。 あと何年かすると、電動自転車がもっとコモディティ化しているんだろうなー、と思わせられるこの頃。

これはなに?という感じですが。 Yikebikeといいます。

image

すごいですよー。海外だと自転車とめるとタイヤを盗まれたりして大変なことも多いみたいですが、これは持ち運び可能な小さくて軽い電動自転車。ニュージーランドの製品です。 うっかりしてましたが、発売になってました! まずは動画をご覧あれ。 標準バッテリーで10kmの走行距離ですが、追加すれば30Km程度まで延ばせるようです。でもこういう奇抜な新しい乗り物ってなかなか一般には浸透しないのが残念ですが。。。

それにしても、このデザインは素晴らしい。 欲しい方はオフィシャルサイトをごらんくださいねー。目下 $1,995ドルで販売中!

もう一方で気になるのは、VWが去年のAutochinaで発表したこちら、電気自転車『Bik.e』。

折りたたみ式でトランクの中で充電でき、駐車した後これで出かけられるというコンセプト。

実は電動スクーターが2011年のショーで発表されたりしてます。 (写真はMSNから引用してます) こういう製品を日本のバイクメーカーだけでなく、コンセプトモデルだけでもいいので自動車メーカーや家電メーカーからもっと出てくれることを願う!